最終更新:

150
Comment

【3344643】ゲーム依存(?)の新中2息子、どうしてやったらよいものか?

投稿者: タイコ   (ID:63BQQ744rQA) 投稿日時:2014年 03月 31日 16:16

「ゲーム好き」くらいに軽く見ていましたが、
もはや「ゲーム依存」と思われる中学生(4月から2年)のことで相談に乗ってください。

悩んでいるのは隠れてコソコソゲームをすることです。
寝たふりして真っ暗な中でゲームしていたりします。

ゲーム禁止、とはしていません。
自由にできる時間1時間にプラス、勉強時間に応じて勉強1時間につき15分、
とかなり多めにやらせていると思います。

ところが、勉強しているふりをしてゲーム、寝たふりをしてゲーム、とゲームばかりなのです。
もう依存症としか思えません。

勉強はそれなりにできますが、それも少しずつ下がってきています。

今日も寝たふりをしてゲームしていました。
私がたまたま現場を発見しました。
見つけて、「何をしているの?」というと「何もしていない」と隠したので
出しなさい!と怒りましたが一向に出さず、家じゅうを逃げ回ってふとした拍子にゲームをどこかへ隠したようです。

どうしたらコソコソしないようになるでしょうか?
ゲーム時間はどうしたら減らせるでしょうか?

コソコソするたび、リビングでゲームしてもよいから、と言ってきましたが、
リビングでしてもよい時間をオーバーしてしまうため、コソコソするようです。

学校に相談も考えましたが、残念ながら学校と信頼関係がうまく築けず、
息子は学校からも疎まれているため、相談できません。

難関私立中ですが、もうやめさせようかとも思っています。
(学校でゲームの情報・中古でゲーム本体を買うこと、スマホの買い方などの情報を仕入れてくるため。)

学校のお友達も中にはもちろん色んな子がいて当たり前ですが、
スマホの脱獄方法を教えてきたり、どうもあまりよくない感じがしています。

子供は公立回避したくて入った私立のため、どうしても公立には行きたくないようです。
私立やめたら引きこもりになる、と宣言しています。

もうどうしたらよいのかわかりません。

皆さんのお知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 19

  1. 【3344753】 投稿者: ミルキー  (ID:YnYiyOnecSE) 投稿日時:2014年 03月 31日 18:39

    新中3の息子。
    先程帰宅したら、鍵をかけてゲーム機をしまっておいた引き出しが壊されていました。
    家の中に息子の姿はなく、携帯の電源は切っていて連絡できずです。
    ここまでしてゲームをしたいのかと思うと恐ろしくなりました。
    完全にゲーム脳になっているのでしょうね。

    ゲームが世の中から消えて欲しい!

  2. 【3344760】 投稿者: 学年一位  (ID:kaI4RxpOPoc) 投稿日時:2014年 03月 31日 18:43

    一緒に攻略様のご家庭素敵ですね。

    我が家も息子が生まれ3才頃に夫が初めてゲームをやっていました。
    その後、ゲームがチェスになり、数学を楽しいと言うようになり・・・。

    それでもゲームはやりたいみたいです。

  3. 【3344763】 投稿者: タイコ  (ID:63BQQ744rQA) 投稿日時:2014年 03月 31日 18:44

    夫は怒っていて、やはり学校をやめることも考える、という意見です。
    お金をくれるのは夫の両親です。

    さすがにお金を抜き取ったことまでは言えません。
    私の教育の問題でしょうから…。

    塾は鉄緑会というところに本人のどうしてもという希望で通っています。
    小さな塾への転塾は難しいです。

    ゲーム叩き割るくらいの本気を見せないといけないのはわかっていますが、
    もう疲れてしまってそれどころではない感じです。(そんな凄みを見せることすらできません。)

    「ゲームを一緒に攻略」は実は試していて、夫が同じゲームをしています。

    が、夫がのめりこんでしまい、うまく機能していません。
    そんな状態なので、夫は「俺が言える立場じゃない」という感じです。

    もちろん、夫には、それでも親なんだから、言うときは言わないと、とお願いはしていますが。

  4. 【3344772】 投稿者: 釣り針いっぱい  (ID:I9EEVyOsfMM) 投稿日時:2014年 03月 31日 18:57

    難関私立中学

    鉄緑会


    父親は起こって難関私立を辞めさせると言っているのにゲーム中毒なんですか?
    支離滅裂過ぎます。

    「お母様、偏差値50以下ではありませんか?」

    って聞くと、今度は私は桜蔭卒ですとか言い出しそう 笑

  5. 【3344786】 投稿者: はて  (ID:m872SoFhCEE) 投稿日時:2014年 03月 31日 19:19

    どこが釣り針いっぱいなの?
    ゲームにはまる中学生は学校のレベルを問わずたくさんいるし、
    難関私立なら鉄緑通いもめずらしくないでしょ。
    通っている学校に見合わないような生活態度なら、
    やめさせたいと思ってしまうのも当然。


    大体、こんなスレで釣っても何も面白くない。
    釣るなら不倫とかどろどろ人間関係のスレのほうがずっといいでしょう。


    釣り針いっぱいさんは
    中高生の子どもがいないか、
    いたとしても難関校の実態に疎いか、どっちかですよね。
    それじゃなきゃ、
    これを釣りだと思うはずがないです。

  6. 【3344791】 投稿者: 新中三  (ID:/xawdfbhoGk) 投稿日時:2014年 03月 31日 19:30

    愚息も全く同じ感じです。

    ゲーム機を入学時に購入しましたが、あまりに中毒になっているので金庫にしまいました。そうしたら、自分のお金で2台目を購入。そして又、金庫へ。(この間に親のカードを使ってオンラインでゲーム関係の買い物をしていました)そうしたら、懲りずに又3台目を。祖母から結構なお小遣いを貰っているので、これが良くなかったです。

    お金を持たせると、ろくな使い方をしない事に気付き(遅かったですが)祖母から貰ったお金はすぐに郵便局に貯金。さすがにお金も底をつき、今度はスマホでゲームをする様になりました。現在は春休み中なので、少し自由に使わせておいて、新学期からスマモリで使用時間の制限をする事にしました。

    主様のご子息と同じく、難関私立中に通っています。主人からは、高校受験をした方がいい!と言われています。受験がないから、弛むんだ、と。そうかもしれませんが、今更受験と言われても・・・。

    愚息は宿題も(私が知る限り)ほとんどやっていません。学校で適当に済ませる程度。宿題の多い学校ではありません。

    どうしたら良いものか・・・本当に悩んでおります。

  7. 【3344797】 投稿者: タイコ  (ID:63BQQ744rQA) 投稿日時:2014年 03月 31日 19:42

    釣りと思われるような変な書き方をしてしまっていたら申し訳ありません。
    ですが、切実なのです。

    高校受験も考えましたが、「今更それはないわー。」と息子。

    正直、どうしたらよいのか全くわかりません。
    皆さんのお知恵にすがる思いです。

  8. 【3344816】 投稿者: 簡単です。  (ID:.cFsiBL/j4.) 投稿日時:2014年 03月 31日 20:06

    >塾は鉄緑会というところに本人のどうしてもという希望で通っています。
    小さな塾への転塾は難しいです。

    というのでしたら、
    「ゲームを止めなければ塾を変えるか辞めさせる。」
    と、通達すればいいのではないでしょうか。

    真剣にゲームを止めなければ鉄緑会を辞めさせるのですよ。

    子供はどうせ親は口ばっかりで学校も塾も止めさせる筈がないと思っているでしょう。
    舐められているのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す