最終更新:

4623
Comment

【3601841】ときどき思う事。神奈川。

投稿者: 意地悪   (ID:V7Pq64b1BLc) 投稿日時:2014年 12月 07日 19:08

あまり親しくない人に、子供の在学中の学校名を聞かれ答える。「⚪️⚪️校です(神奈川御三家の一つ)」。

相手は、ポカンとしてる。知らないみたい。そして、さらに
「うちは、湘南高校なの。なんとか、湘南に入学出来て良かったわ。まわりには東大に行く先輩がたくさんだから、それなりに刺激になるみたい。中学時代は部活ばかりしてたけど、なんとか湘南に入学できたからよかったわ。私は勉強は教えた事ないの。納豆とか豆腐とか、大豆系を食べさせるといいわよ。ほんと。それだけだから。」と、言われる。

私は、「部活は何を?」とか、なんとなくはぐらかす。

神奈川のほとんどの人は、湘南か翠嵐が神奈川で1番頭がいいと思ってる。
かまわないんだが…

なんとなく、自分が意地悪な人におもえてしまう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3604019】 投稿者: 意外と  (ID:ZlCvOq2Db2c) 投稿日時:2014年 12月 10日 00:18

    でもね様。私の時代はこれ。
    日比谷と翠嵐は既に凋落後なので、今とそんなに変わらないような気もするけど、筑駒以外の国立が下がりましたね。
    あとは、戸山、青山が下がって都立が日比谷と西に重点化。
    聖光は昔は栄光とは格が違いましたけど、伸びましたね。

  2. 【3604038】 投稿者: うちの母  (ID:dS7eDVNAXpA) 投稿日時:2014年 12月 10日 01:01

    家に来た親戚が子供が早慶に入ったと聞いて、凄いわね、うちの子に爪の垢でも飲ませたいわって大袈裟に誉めてました。自分の子が東大だとはおくびにも出さず。さすが京都人、意地悪だな、と思いましたね。

  3. 【3604246】 投稿者: 湘南地区  (ID:fCOpnj0o0sc) 投稿日時:2014年 12月 10日 09:50

    スレ主さん、普通、公立高校受験組は
    高校受験偏差値に載っている高校しか
    興味がないので、仕方ないんですよ(笑)
    (私は子どもの進路の関係上、私立一貫と公立高校、
    両方の偏差値を知っているので、
    スレ主さんのお気持ちもわかりますし、
    公立高校受験組のお気持ちもわかります)

    私の周りでも「栄光?塾?」
    「フェリス?お嬢様だねー!大学までエスカレーターだ!」
    という認識の方が多いです。
    翠嵐と湘南が束になってかかっても栄光にかなわないことも、
    フェリス生が付属の女子大へ行かないこともご存じないので、
    話が噛み合うはずありません。

    その代わり?桐蔭や山手、日大藤沢などの
    評価はすこぶる高いので、下手すると、
    「うちも中学受験して日大藤沢へ入れておけば良かった。
    中学の偏差値低いんでしょ?」
    という話になります。
    (中学受験と高校受験偏差値の違いに気づかない)

    結局、高校受験組にも胸を張って自慢できる学校は、
    高校でも募集をかけている開成か慶応くらいなのではないかと。
    (ちなみに、当地において、筑駒は無名に近いです)

  4. 【3604278】 投稿者: 湘南地区  (ID:fCOpnj0o0sc) 投稿日時:2014年 12月 10日 10:18

    スレ主様、閉められていましたね。
    余計なこと書き込んですみませんでした。

  5. 【3604295】 投稿者: 湘南地区様に同意  (ID:Eid2uMPShks) 投稿日時:2014年 12月 10日 10:31

    >「うちも中学受験して日大藤沢へ入れておけば良かった。
    中学の偏差値低いんでしょ?」
    という話になります。
    (中学受験と高校受験偏差値の違いに気づかない)


    私も複数の人が話しているのを聞いたことがあります。
    「高校からは入るのたいへんなんだよ、うちも中学受験すればよかった」と


    レスをざっと拝見しましたが、僭越ながら、湘南地区様の読みが一番現状を表しているように思いました。

  6. 【3604296】 投稿者: そうそう  (ID:dZRzbr7yql.) 投稿日時:2014年 12月 10日 10:32

    日藤、山手は上位公立高校の抑えだったりして入るのが大変なことは高校受験の人は誰でも知ってるからね。中受では入りやすい東海大相模も結構難関だったりするし。

    だからむしろ高校募集のない学校がいいな。下手に知られてるより中学でしか入れない学校で知らないって言われてた方が楽。

    完全に余談ですが桜蔭の制服よりフェリスの制服が着たいな(笑)まさに私立って感じで憧れる。うちは桜蔭は通学圏外で見かけませんがフェリスはたまに見かける。たぶんなーんにもご存じない地元民も振り返るほどだからね。うちのはあれ?公立だったっけなんて言われて私立に見えない残念な制服のようです…

  7. 【3604305】 投稿者: 質問  (ID:xpHwr33wHAc) 投稿日時:2014年 12月 10日 10:44

    日藤や山手の偏差値が、中学と高校でずいぶん違うのは有名な話

    でも、中学受験の偏差値50と高校受験の偏差値50は、レベルが全然違うというのはあまり知られていない。

    (中学受験をした家庭は、この事を知っている可能性が高いけど、高校受験の家庭は多分ほとんどが知らない)


    そこで質問です。


    例えば山手。
    N偏差値では50ちょっとですが、高校受験では65とかいう高偏差値のようですね。


    いくら「中学と高校では偏差値の基準が違う」と言っても、15も違うとどうなんでしょうか?


    高入生と混ざったとき、「50で入った中入生と65で入った高入生」ではどちらが学力は上なのでしょうか?

  8. 【3604326】 投稿者: 山手さん  (ID:.IkV/uwp6Co) 投稿日時:2014年 12月 10日 11:00

    神奈川は共学の選択肢があまりないから少しレベル落として山手という方もいましたね。SFCが補欠だったけどダメで山手にした子もいました。別学の中学は絶対嫌となると神奈川は大変ですから。

    高校も湘南ダメだったからという話を何人も聞きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す