最終更新:

4623
Comment

【3601841】ときどき思う事。神奈川。

投稿者: 意地悪   (ID:V7Pq64b1BLc) 投稿日時:2014年 12月 07日 19:08

あまり親しくない人に、子供の在学中の学校名を聞かれ答える。「⚪️⚪️校です(神奈川御三家の一つ)」。

相手は、ポカンとしてる。知らないみたい。そして、さらに
「うちは、湘南高校なの。なんとか、湘南に入学出来て良かったわ。まわりには東大に行く先輩がたくさんだから、それなりに刺激になるみたい。中学時代は部活ばかりしてたけど、なんとか湘南に入学できたからよかったわ。私は勉強は教えた事ないの。納豆とか豆腐とか、大豆系を食べさせるといいわよ。ほんと。それだけだから。」と、言われる。

私は、「部活は何を?」とか、なんとなくはぐらかす。

神奈川のほとんどの人は、湘南か翠嵐が神奈川で1番頭がいいと思ってる。
かまわないんだが…

なんとなく、自分が意地悪な人におもえてしまう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6311482】 投稿者: 逗子開成  (ID:6DmxCdgBMI6) 投稿日時:2021年 04月 23日 22:40

パブロフの犬説

みなさん、そんなに他校の制服って詳しくない感じですし、もしかして大船駅で赤い口紅、短いスカートでたむろしているのは他の学校かもしれない説ってないですかね?
    パブロフの犬みたいに赤い口紅、短いスカート、駅(電車の中)で飲食している学生をみるとなぜか反射的に山手学院の生徒だと思ってしまうとか…。
    自分的には「山手学院の制服ってどんなだっけ?」と言われると説明できないし、赤い口紅つけているのは山手学院の生徒っていう説が強すぎて自動変換されている可能性はあるかなって思っちゃいました。
    大船駅の地元の大船高校(公立)も、偏差値が割と高いけどカップル率が高いし、公文国際(やはり大船駅)も自由度が高いから、見間違い説ある?いや、ない?

2. 【6311497】 投稿者: そもそも  (ID:cOLvJz6RNhw) 投稿日時:2021年 04月 23日 22:54

>公立中学卒業時点で数Ⅱまで終わっていて余裕なんですから、普通に筑駒行けばいいじゃないですか。<

公立中学卒業時点で数Ⅱまで終わっているなんて、そもそも一言もコメントしておりません。公立中学は先取していませんから。あなた様の読解力はどうなっているのでしょうか?
    先取していなくても、合格できるレベルの子は直ぐに追いつくってことだけ。

>そもそも筑駒に余裕でついていけるような子が、高校受験したら浅野に3、40人入るんですか?<

筑駒は高校受験の定員40名だから浅野が高校受験を受け入れたとしても、その層が3.40名入る事は物理的に無理なことは確かですよ。そのとおり。
    しかしそれに近いレベルの子は無数にいると思いますよ。今年の東大合格、翠嵐で現役で約40名、その他、東工大・一橋・公立医学部進学どれぐらいいると思っていらっしゃるのですか?国立辞退、開成辞退、慶応・早稲田辞退組がどれだけいるか分かっていらっしゃないようですね。

>何が気に触ったのかさっぱり。<

別に気に触ったりしていませんが。

>筑駒なら御三家でも神奈川御三家でもマウント取れますから<

そもそもマウントを取る気はさらさらないけれど。
    公立中学出身でもその位の層は沢山いるってことですよ。

3. 【6311516】 投稿者: 同和教育  (ID:YRV7d22yw8I) 投稿日時:2021年 04月 23日 23:10

神奈川は全然やらないって聞いたことありますが本当ですか?私立も?

4. 【6311589】 投稿者: はあ  (ID:Lj44myApDx6) 投稿日時:2021年 04月 24日 00:41

貴方は、筑駒について
    >(中入生は)他の超進学校と同様に中学終了時点で高校数学レベルはマスターしている
    >(高入生に)筑駒は全く配慮していません。
    そもそも「数学は数Ⅰ、数Ⅱ教科書レベルは既に分かっているでしょ?」の体裁で授業が進んでいます。
    究極の先取塾「鉄緑」の授業が補習なんですよ。
    鉄緑の数学授業よりも平生の筑駒の数学授業の方がはるかに高度なようです。

と書いていますよ。で、高入生は高校入学直後から、配慮なしなんですよね?
    先取りも授業もなくともマスターできる天才ですね!とでも言えば良いですか?

私はもともと
    >先取りや効率化を考えてカリキュラムを作っている訳じゃない
    と書いたんです。単なる先取りではない、筑駒生に合わせた授業と言いたかったんですけどね。

>今年の東大合格、翠嵐で現役で約40名、その他、東工大・一橋・公立医学部進学どれぐらいいると思っていらっしゃるのですか?国立辞退、開成辞退、慶応・早稲田辞退組がどれだけいるか分かっていらっしゃないようですね。

で、その国私立を辞退するような翠嵐上位層が、浅野が高校受験したら、雪崩をうって翠嵐を辞退(棄権)して浅野に入るんですか?そして、二光を抜き去るような伸長をすると思うんですか?
    そんなわけないって話なんですけど。

そもそも、ネームバリューのある開成は別として、多くの私立進学校は高校受験では公立の滑り止めですよね。
    高校受験組の優秀層で公立志向の家庭は、よほどのことがない限り、公立トップ高に進むでしょう?

貴方が神奈川の高校受験にどんな思いを抱えているかは知りませんが、
    >浅野あたりが高校受験を受け入れると一気に二光を抜き去る可能性はあるかと思いませんか?
    には「ないない」と答えますよ。
    高校受験組に優秀層がいても、私立一貫の高入に大挙して来ることはないと考えるからです。

5. 【6311630】 投稿者: そもそも  (ID:cOLvJz6RNhw) 投稿日時:2021年 04月 24日 01:53

>先取りも授業もなくともマスターできる天才ですね!とでも言えば良いですか?<

天才だなんておこがましいコメントは一切書いておりません。煽るのはやめてください。先取をしてこなかった子供達への配慮がないのは事実です。教科書レベルは分かっているのが当たり前の体で授業は進んでいます。

>その国私立を辞退するような翠嵐上位層が、浅野が高校受験したら、雪崩をうって翠嵐を辞退(棄権)して浅野に入るんですか?<

雪崩をうって浅野に入るともコメントしておりません。
    但し、御三家のどこかが高校受験を実施すれば相当数の高校受験優秀層が流れる事は必至です。

>高校受験組の優秀層で公立志向の家庭は、よほどのことがない限り、公立トップ高に進むでしょう?<

高校受験層の優秀層の全てが公立指向ではありません。受験選択肢が慶応位しかないから翠嵐・湘南を目指すのです。慶応以外の私立は山手学院や桐蔭位しかありません。中学受験御三家進学組からすると失笑ものでしょうね。

>貴方が神奈川の高校受験にどんな思いを抱えているかは知りませんが、<

上記の通りです。東京は開成をはじめ難関名門高校の受験機会に恵まれているのに世界のYOKOHAMA・KANAGAWAでありながら実はただの田舎である事実

>浅野あたりが高校受験を受け入れると一気に二光を抜き去る可能性はあるかと思いませんか?には「ないない」と答えますよ。<

上記より、仮に高校受験を受け入れれば充分にあるかと思います。
    それとも浅野をバカにしているのですか?二光ってそれほどのもの?

6. 【6311693】 投稿者: はあ  (ID:G6VjIoc0I5Y) 投稿日時:2021年 04月 24日 07:02

どこの学校も失笑もバカにもしていませんが。

どこの私立でも、例えば浅野ではなく二光が仮に高校受験を設置したとしても、大半の高校受験組の優秀層は公立に行くだろうと考えています。
    私立進学校(私立名門校)に興味のある家庭の大半は中学受験を検討するでしょうし、公立中学に進学する家庭は私立進学校への興味は薄いと考えるからです。

>御三家のどこかが高校受験を実施すれば相当数の高校受験優秀層が流れる事は必至です。
    なぜこう考えるに至ったのかを知りたいですね。
    都内を見れば、高入私立は辞退率がかなり高いというのが定説だと思います。
    開成高校ですら合格者の半数が辞退です。
    豊島岡女子は募集の三倍合格者を出していました。
    「相当数」を5~10人だというならあるかもしれませんが、浅野が二光を抜き去る、の基準となりそうな3、40人にはなり得ないと思います。繰り返しますが浅野だからではなく、どこの学校であったとしても、です。

>東京は開成をはじめ難関名門高校の受験機会に恵まれているのに世界のYOKOHAMA・KANAGAWAでありながら実はただの田舎である事実
    に忸怩たる思いを抱いているなら、翠嵐を育て上げたらいいんじゃないですかね。
    翠嵐は今年の受験記事ならまず名前のあがる注目高でした。日比谷を超えたら難関名門高と胸を張れるんじゃないですか。

7. 【6311707】 投稿者: 神奈川出身  (ID:YcBk88OlOBI) 投稿日時:2021年 04月 24日 07:25

確かに。
    内申が良くてほぼ入学できる自信があるなら公立行きますね。
    高校受験までコスパ良くトップクラスを維持してきたのに、急に宗旨替えするのか疑問です。
    仮に二光が高校募集するなら、残念組のリベンジか無償化の対象家庭が一部志望するだろうけど、かなりの勇気が要ります。高校から先取り学習の途中に横から入るのは未知の世界ですから。

8. 【6311714】 投稿者: 都合が良すぎ  (ID:HdG7O0Np.J2) 投稿日時:2021年 04月 24日 07:34

そもそも高校受験関係者は、学附は高校で中学受験組と混ざるのが嫌だ、高1から全員一緒のスタートができる県立高校が良いと大々的にネガティブキャンペーンを張り、SSに誘導していたはず。
    一方、中学受験組は神奈川公立の内申制度を含む悪評や慶應以外に高校受験できる難関校がないことを小学生のうちから強く意識して、不退転の決意で中学受験に臨んでいる。それで二光、浅野、フェリス、洗足をはじめとした完全中高一貫校に入っています。

それを今さら高校受験組のセーフティネットのために御三家の一角に高校受験をやって欲しいとか、余りにも都合が良すぎませんか?
    最近は東京や千葉でも難関校ほど高校受験をやめて完全中高一貫校にする動きが定着しています。そうした方が良い生徒が入学してくると見込んでのことです。万一浅野がそんなことを始めたら優秀な中学受験組からそっぽを向かれる可能性もありますし、そうそうあなたの都合良くはいかないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す