最終更新:

4623
Comment

【3601841】ときどき思う事。神奈川。

投稿者: 意地悪   (ID:V7Pq64b1BLc) 投稿日時:2014年 12月 07日 19:08

あまり親しくない人に、子供の在学中の学校名を聞かれ答える。「⚪️⚪️校です(神奈川御三家の一つ)」。

相手は、ポカンとしてる。知らないみたい。そして、さらに
「うちは、湘南高校なの。なんとか、湘南に入学出来て良かったわ。まわりには東大に行く先輩がたくさんだから、それなりに刺激になるみたい。中学時代は部活ばかりしてたけど、なんとか湘南に入学できたからよかったわ。私は勉強は教えた事ないの。納豆とか豆腐とか、大豆系を食べさせるといいわよ。ほんと。それだけだから。」と、言われる。

私は、「部活は何を?」とか、なんとなくはぐらかす。

神奈川のほとんどの人は、湘南か翠嵐が神奈川で1番頭がいいと思ってる。
かまわないんだが…

なんとなく、自分が意地悪な人におもえてしまう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6311720】 投稿者: 高校受験と中学受験の最大の違い  (ID:6BVJhgwlWyE) 投稿日時:2021年 04月 24日 07:41

高校受験も中学受験も基本的には学力選抜され、ある程度レベルが揃った生徒に授業できるので、子どもにあった進度で学習できる学校に入学できます。

ですから、他の要素を排除すれば、高校受験で進学校をと望む人には中学受験で進学校を志望する人を否定する意味が無いと思います。

そこで敢えて中学受験を否定する場合、結局お金と労力の面からになります。
    労力については、中学受験と高校受験では親の負担が全く違います。親が楽したいなら高校受験でしょう。
    子どもの負担については一概にどちらが負担が大とは言えません。小学生に受験勉強が可哀想的な意見を言う人が居ますが、思春期真っ只中で部活動も忙しい中学生に受験勉強させる方が楽かは子ども次第です。

そして国公立中高一貫の例外を除けば、中学受験すると私立となります。対して高校受験すると試験による選別が公立・私立どちらでも選べます。
    どちらでも学力選抜されるなら、安い方を選ぶ人は多いです。これは大学でも同じで、国立大学が選ばれます。
    敢えて私立となると非常に魅力がある場合。高校なら開成や、大学な早慶ですね。

つまり中学受験は私立を選ぶというより、中学受験を選んだ結果が私立という面が強いと思います。
    勿論特定の私立に魅力を感じた人も居るのは否定しません。

結局、中学受験で私立優位 高校大学で国公立優位なのは対象の違いでしかなく、全ての中学が学力すれば公立に人気校ができるようになると思います。

2. 【6311726】 投稿者: 普通に  (ID:KvN/8RVMfao) 投稿日時:2021年 04月 24日 07:45

進学校派
     中受→高入がない所が良い。
     高受→一斉スタートが良い。
    附属派
     中受、高受あるのが主流なので気にしていられない

中高一貫校が高校受験に参入したら中受層も避けるようになるのでは。
    中入、高入ありの進学校に需要があるなら、鎌学、桐蔭、山手あたりがトップに君臨してないとおかしい。
    東京の進学校も高校受験撤退の流れ。
    最難関に高入が残っているのは最難関ブランドを欲しがる人が存在しているからでは。

3. 【6311748】 投稿者: そういえば  (ID:vpkMwdtZa6w) 投稿日時:2021年 04月 24日 08:00

そういえば逗子開成は山手学院とコラボで学校紹介の動画とってたりしてますね。
    山手学院の生徒が大船駅じゃなくて逗子駅コンコースで飲み食いしてたら制服認識するようになりますよ、校章にYAMATEと書いてあるしチェックボックスのスカートズボンに紺ジャケットは珍しい。

栄光の生徒や親にとってはコロナ禍で大船駅で飲み食いしながらしゃべってるのをよく見掛けるので不快なだけです。
    コロナ感染でしばらく閉校してたのを聞いてもまだ食べてる。

逗子駅で毎日やられたら嫌じゃないですか?

4. 【6311754】 投稿者: いつもの人  (ID:/W.gzphJ3rI) 投稿日時:2021年 04月 24日 08:08

ついに栄光の親子を騙ってまで山手叩きをやり出したか。
    逗開と山手のコラボ動画に興味がある二光の親、レア過ぎる。

5. 【6311781】 投稿者: 山手学院  (ID:vpkMwdtZa6w) 投稿日時:2021年 04月 24日 08:34

>山手は中入生と高入生の差が激しくて、人数も中学から200、高校から300人も入れるからギクシャクしているのはネット上だけでなく、実際見聞きしています。

→学校推薦枠の決め方に不信感が募ってる

>問題になるのは、山手あたりからでしょう。
    中入より高入りのほうがはるかに学力は高い。
    先取り学習をしていても。結局抜かされていく。
    中入りと高入りでクラスは別、部活はどこもたいして強くないので結局実力ではなくて前からいる中入生が大きな顔をしていて高入生は辞めてしまう。
    だったら、翠嵐湘南でなくて確実に合格する公立高に下げて私立を回避しにかかっていて、中学受験でも高校受験でも人気が下がっている。
    このあたりが問題でしょうね。

→クラブの大会で出来損ないみたいのがふんぞり返ってペットボトル投げ捨てしてたのを見て、翠嵐落ちの生徒たちからしたら嫌なのもわかる。

>ある競技で全国大会レベルの子が、翠嵐、慶応落ちて、山手に行くのかと思ったら法政二に進学していました。
    他にも、高校受験となると山手ではなくて日藤とか日大日吉とか、中学受験からしたら格下の学校を高校受験では選んでいます。

→山手学院にいって関東、全国レベルの大会に出ながら大学受験勉強は無理。
    コロナ感染で多数の何十人もの濃厚接触者を出した学校を信用しない。
    コーチやクラブチームが山手進学を勧めていない。
    日大は知らないが法政二高は優秀な選手を積極的に大学は推薦状を出して他の大学に進学させているので早慶、青学に多数進学させている。(公表してないので数字は出してない)
    理由は、法政二高として部を強くするためには外の空気を吸って違う文化を吸収したほうが良い、という男子校時代からの伝統があるから。

>そういった神奈川の混濁した状況の分岐点が、山手あたりに象徴的に出てきてるので、注目はしています。

→青学横浜、中大横浜、法政二が相次いで共学化して、東京都内大学の定員厳格化でマーチ人気が急上昇した結果、山手学院の人気が落ちていったのは間違いない。
    元々の素行の悪さ、高入りとの軋轢、中入りの大学進学先の低さが目立つようになったところに、コロナ禍で頼みの高入りが翠嵐湘南に賭けをしないで確実に公立高校を選んで私立流しを避けだして優秀な人材が入ってこなくなった。
    売りの海外旅行もあと数年は無理で、海外留学や旅行も後出しのマーチ附属のほうが遥かに充実している。

これでどうなるか、ですよね。
    大学進学状況は、日大藤沢や日大日吉にも上位は負けてるのでマーチ附属どころか日大附属にすら乗っかってこられてるようじゃいずれ関東学院並みになるかと。

6. 【6311791】 投稿者: 兄弟それぞれ  (ID:vpkMwdtZa6w) 投稿日時:2021年 04月 24日 08:42

あの?

逗子開成、ステキですよ。下の子の熱望校です。
    兄弟で個性は違います。
    逗子開成は上の子の学校説明会で伺った時、トンネル経由で校内から海に出られるのですよね!

滑り止め校をいろいろ調べて見ているのは、おかしいですか?

「山手学院は少しでもけちをつけると、関係者がすぐにやってきて人格攻撃し始める。複数を装ってまるでイジメのように袋叩きをし始める。」

とは何度か聞きましたが、まさにそれなんですね…。怖い。

7. 【6311816】 投稿者: 神奈川出身  (ID:YcBk88OlOBI) 投稿日時:2021年 04月 24日 09:00

なんだか山手と逗子開成がターゲットの様子ですが、何故なの?他にも私立があるのに。
    ちょうど叩きやすい位置だから?

8. 【6311826】 投稿者: さあ  (ID:dqzNRPaEDjc) 投稿日時:2021年 04月 24日 09:07

逗子開成は場所だけでしょ。海に近すぎるからそこをターゲットに。
    学校自体の評判は悪くない。
    山手は前から実際問題点がいろいろあるし、標的にする人がどこでも現れるから。
    他の学校だって問題点はあるよ。ちょっと前に出ていた横フタとか、
    偏差値落ち目の湘白とか。学校別書き込みみると面白い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す