最終更新:

4623
Comment

【3601841】ときどき思う事。神奈川。

投稿者: 意地悪   (ID:V7Pq64b1BLc) 投稿日時:2014年 12月 07日 19:08

あまり親しくない人に、子供の在学中の学校名を聞かれ答える。「⚪️⚪️校です(神奈川御三家の一つ)」。

相手は、ポカンとしてる。知らないみたい。そして、さらに
「うちは、湘南高校なの。なんとか、湘南に入学出来て良かったわ。まわりには東大に行く先輩がたくさんだから、それなりに刺激になるみたい。中学時代は部活ばかりしてたけど、なんとか湘南に入学できたからよかったわ。私は勉強は教えた事ないの。納豆とか豆腐とか、大豆系を食べさせるといいわよ。ほんと。それだけだから。」と、言われる。

私は、「部活は何を?」とか、なんとなくはぐらかす。

神奈川のほとんどの人は、湘南か翠嵐が神奈川で1番頭がいいと思ってる。
かまわないんだが…

なんとなく、自分が意地悪な人におもえてしまう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6311831】 投稿者: 逗子開成  (ID:6DmxCdgBMI6) 投稿日時:2021年 04月 24日 09:09

見ました。
    教えていただいて逗子開成と山手学院のコラボ学校紹介画像。
    何故、逗子開成と山手学院のがタッグを組むことになったのか…とちょっと考えちゃいましたが、神奈川1日、午前は逗子開成受けるとして午後の併願校を考えた時に併願校…山手しかないもんな…とおもって納得しました。
    山手も中学受験の優秀層確保には乗り出している努力はしていると言う感じするね。

あと、駅でのマナーで言うと大船駅はターミナル駅だから、栄光、山手に限らず本当にたくさんの学生がいる。
    湘南白百合、清泉、公文国際(…は私服だから分かりづらいけど)、鎌倉女子大学附属などなど。
    だから特定の学校のマナー悪いってって気はしないし、あんまり気にならないけど逗子駅と比べると飲み食い学生が目立ちゃうのは駅構内に飲食できる施設が多いからかなあ。
    逗子駅は逗子開成と関東学院六浦の学生が多く駅が学生だらけになってるけど、飲み食い施設ないからそんなストレスないよね。

2. 【6311864】 投稿者: 桐蔭学園  (ID:CBibsLemEVw) 投稿日時:2021年 04月 24日 09:31

なんか大変なことになってきたね。鵜川さんの時代の桐蔭は凄かった。

3. 【6311872】 投稿者: なるほど  (ID:/W.gzphJ3rI) 投稿日時:2021年 04月 24日 09:35

これはどう見ても高校受験組の視点だね。唐突にクラブがどうだの翠嵐湘南がどうだの私立流しがどうだの、完全中高一貫校組から見ると違和感が半端ない。
    なぜか法政二高の運動部の男子校時代からの伝統や学校行事について熱く長く語っているし、部外者から見ると、法政二高の運動部の関係者が高校入試で競合しているであろう(こちらは高校受験しないから詳しく知らないけど)山手学院を酷評しているように見える。

4. 【6311878】 投稿者: 大船駅  (ID:vpkMwdtZa6w) 投稿日時:2021年 04月 24日 09:36

コラボの理由、学校保護者もご存知ないのですね。ちょっと不思議。
    神奈川大附属が1日午後に試験日を新設したので、山手学院に焦りがでたのかな?と思いましたが、そもそも落ち目で特待生を60人募集とかいろいろ策を練ってるのでしょう。

大船駅は確かにいろんな学校の生徒が利用してますけど、あそこまでお行儀が悪い学校って目立ちます。
    たこ焼き食べてるんで。しゃべりながら、立ち喰いや老人無視でベンチ占領してるので。
    大船駅は駅ナカを強化してるので食事店舗やベンチが多いのはそれは意義があることなのですが、あの学校はコロナ禍になっても相変わらず飲み食いしてるのでやめてほしいなあと眺めてます。
    始発電車をベンチ代わりにして発車ベルまで座席でスマホゲームしてますし。

マナーの粗末な関わりたくない学校の生徒に最寄り駅で大量にうろうろされるのはご想像にないかもしれませんが、とても不快でコロナ禍だと尚更怖いです。

あと別件ですが、かまがくの文化財関連は鎌倉市ではなく県管轄です。
    鎌倉市は政令指定都市ではなく、鎌倉市一体の埋没文化財は国宝級の可能性もあるため窓口は市でも管轄は県です。
    ただ高校入学者を受け入れ続けている理由にそれが絡んでるとしても、それぞれの良さを受け入れられてうまくいっている学校だと思います。
    一番は学校推薦枠に透明性があって揉めないこと、二番目に中入生の学力が高いので高入生とうまく拮抗出来ている、人間関係に煮詰まった感を感じる中入生にとって高入生は歓迎の心持ちで迎えておおらかな学風が優しい。

5. 【6311886】 投稿者: 神奈川出身  (ID:YcBk88OlOBI) 投稿日時:2021年 04月 24日 09:41

ただの学校になぜそこまでの関心、負の感情を持つのか不思議で仕方ない。
    そうだね、そうかもね、そういう感想もあるよね、と聞き流せば売り言葉に買い言葉にならずに済むのにな。
    どこも通う生徒にとっては単なる「学校」でしかなく、入学してしまえばそこが都なのでは?

6. 【6311900】 投稿者: 運動部  (ID:itibG.cjmcY) 投稿日時:2021年 04月 24日 09:51

運動部に関しても、学力にしても、法政二中高は山手学院は相手にしてません。

法政二高が共学化する際に、山手学院のような素行の悪いオラオラ系を入学させないように国語を二段階難しくして長文をぶち込んで(表現わるいですがまさにそんな感じに)、追い出しにかかったので。

部活動関連の設備もバックアップ体制も桁違いで、山手学院は全く相手になりません。
    競合は日大藤沢や日大日吉、東海大相模でしょう。

大学附属はブランドがあるので、粗末な生徒は怖くて取りたくありませんよ。

こちらの板に初書き込みで流れを外してたらすみません。
    でもあまりに格下の評判の悪い学校と競合してると言われるのは心外です。

7. 【6311918】 投稿者: さあ  (ID:dqzNRPaEDjc) 投稿日時:2021年 04月 24日 10:04

両校とも見学したことありますが、確かに法政2と山手の設備を
    比べると月とすっぽんレベルぐらい違うのは確かです。
    過去問は実際やらせてみて中学受験の試験内容は大して両校とも
    難しくはないです。
    ただ法政2は実質競争率が高いのでちょいミスが命取りですね。
    これが高校受験だとどうなのかは未経験なので不明。

8. 【6311920】 投稿者: バッタとか  (ID:vpkMwdtZa6w) 投稿日時:2021年 04月 24日 10:05

コロナ感染で多数の濃厚接触生徒を出して2週間近く閉校してるのに、今でも子どもの学校の最寄り駅でマスク外して食べて飲んでいられたら、それは嫌ですよ。
    想像以上に多くのあの学校の生徒がたむろしてます。
    港南台駅で飲み食いスマホゲームしてくれれば良いのに、わざわざ大船駅まで来てて、まるでバッタの大群が押し寄せて来るようです。
    しかも元気で若くてコロナ不顕在化かもしれないのですから。
    それはどの学校の生徒も同じ条件ですがあれだけ大勢にたむろされるとマナーも含めて汚く感じてしまいます。

あの学校と一緒に海外NPOツアーにも栄光は行っていないのに、宣伝に一時期書かれていたのも不愉快でしたし、どうして他校の名を借りるようなことをするのかが元々迷惑してたので、余計に感じるのかもしれないですね。笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す