最終更新:

4623
Comment

【3601841】ときどき思う事。神奈川。

投稿者: 意地悪   (ID:V7Pq64b1BLc) 投稿日時:2014年 12月 07日 19:08

あまり親しくない人に、子供の在学中の学校名を聞かれ答える。「⚪️⚪️校です(神奈川御三家の一つ)」。

相手は、ポカンとしてる。知らないみたい。そして、さらに
「うちは、湘南高校なの。なんとか、湘南に入学出来て良かったわ。まわりには東大に行く先輩がたくさんだから、それなりに刺激になるみたい。中学時代は部活ばかりしてたけど、なんとか湘南に入学できたからよかったわ。私は勉強は教えた事ないの。納豆とか豆腐とか、大豆系を食べさせるといいわよ。ほんと。それだけだから。」と、言われる。

私は、「部活は何を?」とか、なんとなくはぐらかす。

神奈川のほとんどの人は、湘南か翠嵐が神奈川で1番頭がいいと思ってる。
かまわないんだが…

なんとなく、自分が意地悪な人におもえてしまう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6338033】 投稿者: 聖光?  (ID:R350l/bByoo) 投稿日時:2021年 05月 14日 22:12

    私が高校生だったころ、改札付近で目が合うと聖光の子はたいがい目を伏せて西へ歩いて行きましたよ。

  2. 【6338074】 投稿者: 公立下げの次は  (ID:.a1RqHFFD.s) 投稿日時:2021年 05月 14日 23:17

    私立下げ。
    そういう醜さって内面から滲み出て外見にも現れるのでしょうか。
    聖光生が目を伏せて逃げるのもわかる気がします。

  3. 【6338108】 投稿者: 驚き  (ID:XGuX9o43Xls) 投稿日時:2021年 05月 15日 00:15

    ほんと、びっくりするぐらいあさましい投稿があります。
    他校を罵倒しないと済まない状況なのかも知れないですね。
    こういう方の関係している学校こそ関わってはいけないですよね。

  4. 【6338129】 投稿者: ああ  (ID:brBiUuerrdY) 投稿日時:2021年 05月 15日 01:06

    緑高さんですね。
    祖父母世代なのにお子さんがまだ学生だという。


    模試の最高偏差値(ID:VBLtNmKLZ9g)
    既男(ID:VBLtNmKLZ9g)
    逗子開成の終身理事長(ID:VBLtNmKLZ9g)
    海の近くのベストキャンパス(ID:VBLtNmKLZ9g)
    鼻たれ小僧(ID: VBLtNmKLZ9g)
    鼻たれ小僧(ID:R350l/bByoo)
    一緒にしないで(ID:R350l/bByoo)
    不退転の決意で中学受験(ID:R350l/bByoo)
    伝統校(ID:R350l/bByoo)

    模試の最高偏差値(ID:6sxoVF3rIKA)
    秘境(ID:6sxoVF3rIKA)
    偏差値は遺伝するか?(ID:6sxoVF3rIKA)
    公立進学校は浪人率が高い (ID:6sxoVF3rIKA)
    偏差値は遺伝する? (ID:Rjsew6/vOF.)
    公立進学校は浪人率が高い (ID:Rjsew6/vOF.)
    トリビア(ID:Rjsew6/vOF.)
    海の近くのベストキャンパス (ID:Rjsew6/vOF.)

  5. 【6338305】 投稿者: F  (ID:GjA4pzS7MPk) 投稿日時:2021年 05月 15日 09:20

    補完関係さん

    中高一貫組と高校入試組の関係は、あなたがおっしゃることがドンピシャだと思います。
    「住み分け」というのは12歳や15歳というある一時点での静的な関係であって、教育システム全体においては相互に補完している関係、相補状態にあるんですよね。

    経済的基盤が豊かで、教育というリターンの見えない投資にも前向きなクラスターが選好する中高一貫出身者だけではこの国のエリート層は維持できません。例えば今年栄光学園に入学した男子180名、あるいはフェリス女学院に入学した女子180名が一生の間に持つ子供の数は?そしてそのうち何人が親と同じ、あるいはそれを超える大学へ進学するか?その観点で考えた場合、今の東京大学を頂点としたエリート養成システムは、常に地方組や高校入試組からの一定量のインプットがなければ維持できないというのは明らかと思います。

    また経済的基盤が豊かで、教育というリターンの見えない投資にも前向きなクラスターが中学入試で消えてくれることは、経済的基盤が盤石でなく、教育の中でもリターンが可視化されたものにしか投資しないクラスターに属する子供にとっても競争上有利になります。

    もしこの相補状態が崩れたら1960年代の東京都のような状況に陥り、高校入試が今よりはるかに激戦化し、多くの子供が小学1年生から越境し電車通学するようになります。
    湘南や翠嵐は現在栄光、聖光、浅野、フェリスなどへ進学している生徒たちに占有され、現在湘南や翠嵐へ進学している経済的基盤が盤石でないクラスターに属する子供たちは締め出されることになります。親世代の格差が子世代にもそのまま引き継がれることになります。

    その状態になることは現在の中高一貫組にも不幸です。経済面以外では優れている6・6制の恩恵を受けられなくなる訳ですから。そういう観点から今の状態は微妙なバランスに立った良い塩梅ですね。個人的には県立は学区制を復活させて丹沢の山沿いなど全県レベルの小中学生にも東大へ行けるかもしれないという夢を与えてあげてほしいと思います。

  6. 【6338392】 投稿者: いみふ  (ID:iL68dHMENl2) 投稿日時:2021年 05月 15日 10:39

    >個人的には県立は学区制を復活させて丹沢の山沿いなど全県レベルの小中学生にも東大へ行けるかもしれないという夢を与えてあげてほしいと思います。

    どういう意味ですか?学区制を復活したら、本来できる子がその地域に収まってしまうと思うのですが…現に丹沢地域に身を置くとよくわかりますよ。狭い中で飛び出さない・そんな中でマウントとりあってる大人たち…

    僅かに存在する頭が良い子供が中学受験するが、一部の子は結局遠くてつらくて辞めたり、引っ越したり…。
    だから体も成長して体力的に遠距離通学が可能になった頭の良い子が学区制がなくなってレベル高い県立高校に通えるようになったので、東大に限らずとも昔よりは高学歴者多くなってると思いますよ。

  7. 【6338415】 投稿者: 聖光?  (ID:R350l/bByoo) 投稿日時:2021年 05月 15日 11:01

    あの制服はヤバい。貧乏くさいにもほどがある。どうみても使用する布と手間を省いたものにしか見えない。

    襟無しブレザー、胸に小さな形ばかりのパッチポケット、腰にフリップポケット?どういうセンスだ?訳が分からない。あの制服を息子に着せたいと思う父親がいるなんてちょっと信じられない。あの上着着て会社行ったら、着替えて来いって言われるレベルだよ。

    なお、これは聖光をディスってるわけじゃなくて、制服がおかしいと言ってるだけなので勘違いしないでくださいね。

  8. 【6338433】 投稿者: そう?  (ID:3YzdruXTytU) 投稿日時:2021年 05月 15日 11:19

    素敵だと思うな。
    ま、そういう意見もあるということで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す