最終更新:

1727
Comment

【4990210】私立にして、おやっ?と思った方いらっしゃいますでしょうか

投稿者: つばさ   (ID:rAhJq9CP9wY) 投稿日時:2018年 05月 11日 18:58

大きな不満ではないけれども、思い描いていた学校生活と違った。

同級生に、いじめまではいかないけれど、からかわれたり、貧富の差を見せつけられたり。

特進コースの先生は面倒見良いが、普通コースはいまいち。

そもそも、先生が見学会時よりいまいちだった。

大学推薦校内選考に納得がいかない。

入ってみて、不満をもってしまった方、お話お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5651797】 投稿者: 学費  (ID:KIn.NYUdBWw) 投稿日時:2019年 11月 26日 22:21

    せっかく中高一貫の私学に入れるのだから、
    公立以下じゃ困るわね。
    せめて、英語教育は期待するわ。

  2. 【5651934】 投稿者: 公立高校のほうが勝っていた  (ID:as/wG7JgRFk) 投稿日時:2019年 11月 27日 02:31

    上の子が面倒見の良い私立中高一貫(W大進学)、下の子が中学受験断念で(塾の授業についてこれず落ちこぼれた。無理をさせることはしなかった)、公立中から都立高校。

    「うちは塾いらず、面倒見が良いです」と宣言していた私立高校、そもそも英語や数学の時間数が公立未満だった(都立は7時間が基本だから私立より多く勉強するし、土曜講座を含めるとさらに増える)。
    上の子の学校でも、質問に行くと忙しいからか嫌な顔をされたこともあった。

    都立高校のほう、一年で英検準一級を受けると話をしたら、教員のほうからライティングの添削の話をふってもらえ、生徒有志で外国人教師とのスピーキングの練習。無料のオンライン英会話は全員受講と至り尽くせり。なお、英語検定試験は学校指定のものは、年間2万円の補助が都から出て無料になった。

    税金がかなり入って、さらに重点校ということで予算がつくから、どんどん指導も良くなるわけだ。教員も全都から待遇を売りにして公募し、私立高校からも引き抜いてくる。

    上の子は高校三年間、かなりの塾通いをさせたが、下の子は高校に入ってからはまだ塾通いをしていない。それでも、難関国立大学を目指しても良いぐらいの成績はある(校内順位から。河合模試でも偏差値75)。

    下の子の都立受験の際の塾通いは中3から。上の子が中1からの塾通いだったことを考えると、非常にのんびりだった。部活しか頭がなくて、どれだけやきもきしたか。どこでもいいから私立中学に通わせなかったことを痛いほど後悔したこともあった。
    しかし、中3の1年間だけでもなんとかなるんだね。都立は自校作成と言っても入試問題が簡単だから。

    高校になったら、公立高校の凄さが分かってくる。世間が公立復権と騒ぐから、予算が集中されて、質の良い教育が展開される。
    私立の授業の質が悪く(間違ったことを教える教師、趣味に走る授業しかしない教師が多い)、塾通いさせられるのとは違う。

  3. 【5651935】 投稿者: 質問  (ID:mG9T9ivoZC2) 投稿日時:2019年 11月 27日 02:41

    > 無料のオンライン英会話は全員受講と至り尽くせり。

    無料のオンライン英会話には、教え方の上手な素晴らしい先生が揃っているのですか?

  4. 【5652125】 投稿者: 熊  (ID:kOrkSMZiBQ2) 投稿日時:2019年 11月 27日 10:00

    うちの子が四谷偏差値65の中高一貫に入りました。
    模擬では60にも届かなかったので、正直合格した時はうれしかったです。

    ただ入ってみると、テストは学年30位以内、授業のレベルは低い、かといって、部活もたいしてやらない(先生がやる気ない)で、子供も高校に進学するのをためらってます。通学も1時間以上かかります。

    退学して、近くの公立に入れようか子供と悩んでいます。

  5. 【5652220】 投稿者: お住まいの自治体による  (ID:LL5k8BtnRuw) 投稿日時:2019年 11月 27日 11:46

    高校受験で私立に行くなら都内は附属ぐらいしか人気はないです。埼玉は進学校が多いので高校からでも入れるところは多いです。神奈川県は高校募集しない学校が多いので高校受験自体あまりおすすめできません。高校受験は自治体によって事情が違ってくるのでよくお調べになった方がいいですよ。

  6. 【5652287】 投稿者: 高理想  (ID:youuuZYlx3o) 投稿日時:2019年 11月 27日 13:02

    男子か女子かわからないですが、四谷で男子65なら、東大国医他、難関国立大に30人以上は入ってると思います。早慶入れたらもっとずっと多いでしょう。そこでレベルが低いと言われてしまうと、行き先がかなり限られてしまいそう。

    それにその領域なら部活に先生のやる気が関係する学校もないでしょうし、活動に制限もないところが普通ではないかと。というより、生徒自身も部活に縛られず、自由に活動を広げる方が多いのでは?

    どこの高校なら満足いくのか、不思議なくらいです。
    問題は、通学距離でしょうか?

  7. 【5652413】 投稿者: あら  (ID:bxX4m2VBbm6) 投稿日時:2019年 11月 27日 15:20

    見かけ偏差値の午後受験1月受験の冠つけた特進や東大進学コースとかでは?
    優秀層を、まだ学校内部が受け入れるほど整わず併願や騙されて
    入ってしまったやつですね
    進学実績ともなってないとこ要チェックなのにそれを怠って決めてしまった?

  8. 【5652608】 投稿者: あるある  (ID:ux9.8lAzjB2) 投稿日時:2019年 11月 27日 19:11

    午後受験の特進あり学校は
    入るとがっかりすることもある。

    実績を出すべく努力する学校と
    50年に一度、いや100年越えて初めてでた逸材東大生に騙されてしまうとか。
    しかも自分たちの力とかポテンシャル年々上がってるとか言っちゃう学校あるから。
    せめても子供の夢を応援してほしいのに、嫌がらせしかしないとか。
    色々ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す