最終更新:

1727
Comment

【4990210】私立にして、おやっ?と思った方いらっしゃいますでしょうか

投稿者: つばさ   (ID:rAhJq9CP9wY) 投稿日時:2018年 05月 11日 18:58

大きな不満ではないけれども、思い描いていた学校生活と違った。

同級生に、いじめまではいかないけれど、からかわれたり、貧富の差を見せつけられたり。

特進コースの先生は面倒見良いが、普通コースはいまいち。

そもそも、先生が見学会時よりいまいちだった。

大学推薦校内選考に納得がいかない。

入ってみて、不満をもってしまった方、お話お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5014932】 投稿者: ここまで沢山あると、  (ID:LdkG.fhG.WM) 投稿日時:2018年 06月 04日 11:55

    このスレで話題の多々ある問題が共通する私学が、相当な数あるのだと感じますよ。偏差値もいろいろ。受験生親子は入ってから知ることばかりで残念ですよ。
    私学教師は長年家族のように過ごし問題発覚すれば身内の庇い合い、教師同士の仲良しごっこ、
    教師自ら中高時代に戻った感覚が蘇り青春謳歌(ご自身の年齢は既に中高年…若い教師はチヤホヤされると鼻を伸ばし特定の子に成績優遇)、
    生徒本人の努力による成績向上がなぜか教師の手柄とする勘違い、成績良い子へは推薦権をあげない(一般入試組に実績稼がせて学校の手柄)
    自ら長年悪評をばら撒いてきて偏差値低下させてる学校、偏差値低迷中に入った(それでも選んでくれたと言えるはずの)子供を馬鹿にする、
    偏差値操作は上手で偏差値維持は出来ているが不祥事多発、
    ふしだらな教師、威圧的な教師、ワンマン経営トップダウン、外部から招いても古い教育しか知らないトップ層、セクハラパワハラ、施設費冷暖房費が正式には使われていない、使用明細書の数字も訳が分からない…などなど。。
    今このスレが何週間も上位維持しているのは、いつ学校名を出されるか焦っている学校関係者の閲覧数も多いと思います。在校生や保護者、受験生親子も見ているとは思うけど。
    しかし、長年生徒や保護者の意見を素直に聞かず改善して来なかった学校が今更焦っても仕方ありません。
    今からでも遅くはない、今すぐ改善しないと廃校になりますよ…とネット越しに助言するしかありませんね。

  2. 【5014945】 投稿者: 見守っていた家族が  (ID:zwcvffKerVA) 投稿日時:2018年 06月 04日 12:08

    ある日突然裏切られることもあるのです。学校を信じているからこそ突然の裏切りや落差に驚く日が来るから要注意。かな。

  3. 【5014994】 投稿者: 気に入らなければ転校して下さい。  (ID:.2DtQypr3IE) 投稿日時:2018年 06月 04日 12:52

    気に入らなければ転校して下さい。
    言われました。担任に。

    公立小学校より、荒れたひどい状態だったので、どうにかして下さいと、個人面談の時に伝えたら、
    言われました。担任に。

    気に入らなければ転校して下さい。

    ただ注意出来ないだけだと思っていました。
    違うんです‼注意してもきかないし、止めない。
    先生が話しているのに立ち歩く。
    先生が馬鹿にされてて。校長も馬鹿にされてて。

    こういう情報を、入る前に聞きたかった。
    削除されるから学校名は出せません。
    削除するのを止めてもらいたい。

  4. 【5015019】 投稿者: うちも  (ID:g4FWpk8PzYE) 投稿日時:2018年 06月 04日 13:20

    最初は清らかな心で真面目に頑張っていたのですが、同じクラスや部活でアイプチをしている子がいて、校則で化粧禁止と認識していたから部内で問題が起きると大会出場させてもらえないという空気が代々あったので我が子が注意したところ、逆に、努力して可愛くなろうとしているのに酷い!と、部内の子に反逆されてしまい。反逆した子はアイプチしていないけれど、お姉さんがしていたらしく庇っていました。だけど、こちらは大会に出たかったので、決まりを守りたかった。
    お姉ちゃんは努力して可愛くなったと何度も何度も説き伏せられてしまい、それからですよ、中学生なのに化粧に興味を持ち始めたのは。超美形でもないけどコンプレックス持つほどではなかったのに、何度も洗脳。勿論、学校にはしていきませんでしたが。そういう子は、学校ではガチガチにいい子ぶってます。うちは裏表無くて叱られてばかり。
    学生らしく第一には、その競技が上達することに興味があったのに、可愛いのが何よりも重要という価値観が部内に伝染してしまい、喜び組のような安っぽい部になってしまいました。
    下らない価値観に触れたのは、あの子達に出会ってから。誰々の親は何々の仕事をしているから「権力」がある。へー。正に喜び組。

  5. 【5015043】 投稿者: それはあまりにも酷いですね…。  (ID:LdkG.fhG.WM) 投稿日時:2018年 06月 04日 13:53

    立ち歩く、ふざける、授業妨害する生徒がいるクラスは学級崩壊状態です。
    担任も校長もなめられていて、本気で注意もしないで「気に入らなければ転校してください」は酷すぎ、なんて無礼な学校なのでしょう。
    あまりにうるさい子は、クラスから追い出すくらいしないと(苦情を恐れてる場合ではなく)、真面目な子が損をする学校です。空いてる教室を使って一時的に別のクラスを作れば良いのです、少しは反省するのですから。

    高い学費を支払って私学に通わせる意味がない。
    まだ中学生なら地元公立へ転校した方が本当に良いかも。実際校風が合わず、中3途中でも公立に転校する子も居るのが私学です。

    高校生になると学校の強引なやり方にすら諦めがつきますし、目標達成のために受験勉強に没頭します。
    やる子はやる、やらない子はやらないで、将来の道が別れますよね。
    ただし、高2や高3になっても騒ぐ生徒を追い出さない学校ならかなりマズイです。進学実績が下がるのは当然。それは進学校ではありません。自称進学校です。

  6. 【5015054】 投稿者: ?  (ID:V8uz0bIAo7Y) 投稿日時:2018年 06月 04日 14:11

    うちの娘は、たぶん自分の価値観をゆるがせないし、他の子が何をしていてもスルーすると思います。
    小学校3年生くらいの女子特有のあれこれが始まったころから、自分を変えることはできても相手を変えることはできないということを教えています。
    くだらない価値観に同調する子がたまたま多い学年だったのか、それなりの学校だったのか?
    うちの子の学校は、一人の子がしたことをむやみに連帯責任として大会に出られないというようなことをする学校ではないです。

  7. 【5015071】 投稿者: 多分校則が厳しい学校ですよね  (ID:zwcvffKerVA) 投稿日時:2018年 06月 04日 14:32

    アイプチ禁止の女子校ありますよね。部活も上下関係の厳しい部活なら連帯責任も取らされますからお気持ち分かります。でも注意した子が浮いて、違反している子達が正当化を許されるなら理不尽ですね。校則違反が許される学校なら校則をすぐに改めるべきだと思う。

  8. 【5015083】 投稿者: うちも  (ID:jbKnjbzZIjQ) 投稿日時:2018年 06月 04日 14:47

    アイプチの件は、田舎の私立中高一貫共学に入学したばかり、中学1年生での出来事。
    当時は、連帯責任を取らされるとのことで、先輩からその様な事がないよう厳重注意を受けていたので。
    親の「権力」次第だったらしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す