最終更新:

1728
Comment

【4990210】私立にして、おやっ?と思った方いらっしゃいますでしょうか

投稿者: つばさ   (ID:rAhJq9CP9wY) 投稿日時:2018年 05月 11日 18:58

大きな不満ではないけれども、思い描いていた学校生活と違った。

同級生に、いじめまではいかないけれど、からかわれたり、貧富の差を見せつけられたり。

特進コースの先生は面倒見良いが、普通コースはいまいち。

そもそも、先生が見学会時よりいまいちだった。

大学推薦校内選考に納得がいかない。

入ってみて、不満をもってしまった方、お話お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5017927】 投稿者: チクリ魔をわざと作る学校  (ID:LdkG.fhG.WM) 投稿日時:2018年 06月 06日 23:43

    返信ゆっくり書こうと思っていたらこんな時間…ごめんなさい。無駄に校則を厳しくし友人関係崩壊させている学校は教師同士の足の引っ張り合い、生徒同士の嫉妬や足の引っ張り合いとも勿論受け取れますから憶測ではないですよ。
    でも、色々な学校の話を聞いたところ一番しっくり来たのは、生活指導部などにウヨウヨいる普段仕事のない超絶暇な高齢職員に仕事を回すためのよう。そんな話も聞きました。教師も暇をしていたり。
    教師が反省文を何度も書かせたり指導報告書を沢山提出すれば出世に繋がり、収入に反映したりもするとか。あくまで聞いた話ですが。
    最低月一回のノルマの達成などもあったりするのかな?と
    ついでに生徒たちに日頃のストレスをぶつけ解消ができるとか、、そんな不気味で理不尽な学校体制のはまさに恐怖政治です。

    チクリ魔というのは、悪質な先生の手先や子分ですね。でもそういう子になってしまうと、中高では一生の友達はいないと思いますよ…あくまで学校の子分になるような子だから将来性もありません。幸せにはなれませんよね。

  2. 【5017932】 投稿者: 結構多い。  (ID:zwcvffKerVA) 投稿日時:2018年 06月 06日 23:56

    恐怖政治の学校。今どき生徒や保護者はとっくに見抜いてるよね…。だから古いしきたり捨てた新興勢力は強いのかも。

  3. 【5017950】 投稿者: 大丈夫です  (ID:P59b11wLaCg) 投稿日時:2018年 06月 07日 00:21

    そんなことで評価されるとは驚き。
    刑事ドラマの取り調べのようだったそう。
    小さな違反はしたが、次々と小さな小さな出来事まで持ち出され、芋づる式に吐くまで解放されず面倒になり、やっていない事もやった事にすれば解放されるのか?という、やけくそな気分になるらしい。
    もう一つ考えられるのは、都合良く管理する為の洗脳。吊るし上げて、見せしめに。拉致被害者な気分でした。
    極悪なのに拘束されない子は、保護者が先生と裏取引しているのかも知れませんね、w

  4. 【5018141】 投稿者: 残念ながら…  (ID:LdkG.fhG.WM) 投稿日時:2018年 06月 07日 09:18

    そんな拉致被害者だらけみたいですよ…古いしきたりを今も続けている恐怖政治の学校は。
    「うちの学校のやり方はこうなんです、変えられません」と親子に洗脳させれば従順になり学校はそれだけで気が済むようで。気持ち悪いですよね。
    学校の悪質不穏な空気に、普段本当に良い子真面目な子たちもどんどん引きずり込まれる。
    一方では、極悪でも被害に合わない子はいますね。

    おっしゃるとおり、教師と母親(生徒の場合も)の裏取り引きもありますし、親が隠れモンペ、常時いじめ被害者ぶる子供、縁故入学や親子で2代3代通われているお子さん、寄付金の違い、生徒会などに入るタイプは真っ先に極悪教師の手先(チクリ魔)に。あとは推薦権欲しさにライバルらしき友達や狙っているとうわさされる子を陥れる、そんな手段で推薦AO取ってきた子は授業妨害までしだして一般入試組の優秀な子の受験まで邪魔しようとする。
    卒業式まで油断せずに気をつけましょう。
    恐怖政治の学校では中学ニ年生辺りまで不当な逮捕劇で尋問が繰り広げられてそこで気付いたらまだ方向転換できるからマシです。
    不幸にも高校生で気づく方も多いようです。
    今の時代、教師のくせにお説教部屋や警察みたいなこと、体罰や脅迫なんてやっているようでは、人気なくなるの当然!と思います。理不尽な校則違反を作り上げられ全く悪くない生徒が被害に合っていますよ。

  5. 【5018155】 投稿者: 生活指導  (ID:Vl4o3B/b9io) 投稿日時:2018年 06月 07日 09:34

    うちのこの生活指導部の家庭科教師、本当に意地悪です。目を付けた子にはとことん意地悪します。子どもがいない中高年女性教員。学校長と同じ大学出身だという噂です。生徒がどんなに訴えても、校長には可愛がられている。カラー刷りの学校新聞にも顔写真入りで紹介記事ありました。生徒をいじめるのが彼女のストレス発散になってるのかな。同性として反面教師。かわいそうな方です。
    生徒の評判悪くても学校長には可愛がられているのは不思議です。

  6. 【5018165】 投稿者: 教師は変人多い  (ID:zwcvffKerVA) 投稿日時:2018年 06月 07日 09:41

    私学の世界しか知らない教師ほどヤバイ。一般企業勤め経験者の方が理不尽なことは直ぐに取りやめる。訴えられたら大変な事になるの知ってるから。一般常識の有無の違い。

  7. 【5018168】 投稿者: 学校長が男なら  (ID:zwcvffKerVA) 投稿日時:2018年 06月 07日 09:44

    長年の不倫かも?女と女なら似たもの同士。
    癖のある人多いよー、家庭科教師も。

  8. 【5018261】 投稿者: 中高年女性教師は癖が強い  (ID:LdkG.fhG.WM) 投稿日時:2018年 06月 07日 11:18

    私の知る限り私立公立共にですが、
    若い頃は少しモテたけど加齢により周囲から注目されなくなっている女性教師、共働き必須の女性教師、更年期障害年齢女性教師は、かなり癖がありました。
    中高生の若さに嫉妬、裕福な家庭綺麗な保護者も気に入らない、かわいい美人生徒、優秀な生徒、教師から人望のある生徒、特殊な一芸才能のある子などに対しては特に、非常に嫉妬深いため要注意です。
    そうではない方もいらっしゃるのでしょうけど。
    陰湿な対応なら生徒みんなで、その先生に冷たく接した方が得です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す