最終更新:

803
Comment

【2991048】開明中学について 教えてください

投稿者: 受験ママ   (ID:tAbTz7oQObs) 投稿日時:2013年 06月 03日 08:13

今年度受験の娘をもつものです。

開明中学と天王寺付属中学を志望校にしております。

学校の特色としては両極端な学校を掲げておりますが 

両者ともにいい面があり魅力ある学校と思っております。

開明中学については 手厚い指導があり 子供の学力を引き上げてくれるという

印象があります。

天王寺付属中学については 手厚い指導は全くなく その面は不安がありますが

自主性を重んじ、 暗唱大会 や弁論大会 ディベートをする機会があること など 

社会で働いたときに力となることに 重きをおいた教育をされてるように見受けます。




両校とも 魅力的と考えております。正直両方兼ね備えている学校があれば、、、と

思ったりもします。


開明中学について 質問です。

多量の宿題が出るということですが 自主的に やりたいことができないということ

には ならないでしょうか?

学校から与えられることばかりで 自主性が育たないということはないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 44 / 101

  1. 【4819845】 投稿者: 2017年度入学者  (ID:rgvWCJzdXv.) 投稿日時:2017年 12月 29日 21:20

    素人ママ様へ

    我が家も小さな個別の冬季講習を受講してました。
    この時期は6時起床、10時就寝。塾は毎日2コマで180分。1コマは過去問の解説。もう1コマは理科の解説をしてもらいました。
    やり方は色々あるのでどれがこの時期いいとは言えないですが、過去問は試験前日までやってました。

    本人は試験本番で国語の問題が何度も過去問をやったおかげで簡単に思えたそうです。

    あと試験当日は大手の塾が集まって、ノボリがはためき圧倒されるかもしれないです。
    当然試験当日に小さな塾は、講師が来て激励されることもありません。
    また揃いの塾のカバンで受験するわけでもありません。

    事前に子供にはこのことを説明して、雰囲気に飲まれないように話しました。
    子供もお父さんの言ってたとおりだねといつもの力が出せたと言ってました。

    最後まで諦めずに子供を信じて頑張ってくださいね。

  2. 【4820030】 投稿者: 中1女子  (ID:83l2QpeEB3k) 投稿日時:2017年 12月 30日 02:32

    数年連続で統一日は降雪がありました。
    受験日はセンター試験日とも重なり、多くの受験生が動きます。
    うちは、駅までバスなのですが、念の為タクシーをと思い、結構前から連絡したつもりが、近くのタクシー会社10社ほど全て予約済みでアウトでした。
    幸いにもバスが時刻通りに走ってくれたので大丈夫でしたが、気をつけて下さい。

    また、2017年度入学者様も書かれている通り、開明も大手塾の応援が多少あります。
    うちも小規模塾でしたが、塾生はプレッシャーを感じる事もありますが、全く気にしなくて良い事を娘にも伝えておきました。
    うちは、M塾の開明対策講座に参加しましたので、M塾の応援は素直に受ける様にとも伝えました。
    M塾講座は娘は自信がついて良かった様でした。

    あと、とても細かい話ですが、スリッパでは階段を登るのが脱げそうで登りにくい事が事前の体験で分かっていたので、小学校の上靴を持参しました。
    とても動きやすく、良かった様です。
    また、外は寒いですが、教室はそこそこ暖かいですので、セーターよりカーディガンの方が脱ぎ着し易く良いです。

    最後まで過去問をやり抜いて、是非合格を勝ち取って下さい!

  3. 【4820058】 投稿者: 素人ママ  (ID:YKNR2Jww1K.) 投稿日時:2017年 12月 30日 06:18

    2017年度入学者様

    コメントありがとうございます!なんだか自然と涙が出て来ました。

    この掲示板、このスレに出会えてよかったです。

    周りに同じ受験生が居ない環境で頑張る娘ですが、このスレのおかげでいろんな情報が頂けました。

    当日の大手塾の応援はYouTubeで見せときました!ちょっと大げさなのを選んで(笑)

    本当に温かい先輩の皆さんと同じ学校へ通えるようにと思います。

    あと2週間、子供のサポート頑張ります!

  4. 【4820066】 投稿者: 素人ママさんへ  (ID:8Vsbxarvk6s) 投稿日時:2017年 12月 30日 06:42

    2017終了組、他校入学者ですがお気持ちよくわかります。色々不安に思うことが次々に浮かんできたりして。でも大丈夫です、お子様を信じて見守ってあげてください。でも開明の保護者の方々は優しいですね。
    お子様の合格をお祈りいたします。

  5. 【4821017】 投稿者: 小6女子の母A  (ID:hXUa0Hj3BP.) 投稿日時:2017年 12月 31日 08:43

    中2女子の父さま
    お返事ありがとうございました。おかげさまで無事に志望校別特訓も終えることができました。五木模試や桐蔭プレテストなど、大規模な試験会場の雰囲気は経験させることができてましたが、大手塾は初めてでした。塾の授業終了後、多くの生徒さんが扉から出てくる姿、整列して駅に向かう姿には、親の私の方が圧倒されてしまいました。そういう意味では私にとっても良い経験だったと思います。中2女子の父さまからご提案いただいた大阪天満宮には行けず終いだったので、初詣ででリベンジしたいです^^。


    中1女子さま
    昨年のM塾志望校別特訓に参加されたお子様の情報、大変参考になりました。ありがとうございました。うちの子にも次年度以降の方へ何かためになる情報を、、、と子供にヒアリングしましたが、中1女子さまが書き込まれたメリット・デメリットが纏まっており、特筆すべきこともなく^^;という感じです。今回、一人で京橋に行けるようになったことに子供の成長を感じました。


    素人ママさま
    実は我が家は開明3回受けるのみで他校を受験しません。なので、わたし自身が焦りのかたまりになりつつあります。残すところ2週間、子供のサポートに全力つくして、お互いよい結果につながるようにしたいですねっ。がんばれ受験生!!

  6. 【4827448】 投稿者: 素人ママ  (ID:DzXUpZIHRN2) 投稿日時:2018年 01月 07日 19:38

    あけましておめでとうございます!

    出願状況にハラハラしています…
    やはり最終的にドンと上がるのでしょうか?

    残すところ1週間をきり我が子のメンタルも心配ですが、みまもるしかありません。

    インフルエンザかなり流行ってきてますので気をつけなきゃと不必要な外出避けてます。

  7. 【4827799】 投稿者: 中1女子  (ID:83l2QpeEB3k) 投稿日時:2018年 01月 08日 01:42

    小6女子の母A様
    うちも娘が1人で京橋に行ける様になった事が、メリットの一つでした!
    最初嫌がっていた京橋も段々慣れて来ますし、まぁ訓練かなぁと思っておりました。
    大手塾で、ある意味「戦った」事も自信に繋がった様です。
    うちは、受験雑誌の日めくりカレンダーを毎日めくっていましたが、「最終日の1枚はめくらないで〜」と娘に懇願されたので、尊重してそのままにしておきました^^;
    よほどのプレッシャーだったのだろうと思います。

    頑張ってるお子様を信じて、後は体調を整えてあげて下さい。

    素人ママ様
    昨年の同日(12月21日付)の出願人数は総人数ですが890人でした。
    今年度の12月20日付は、643人の様ですので、少し少ない感じですね。

    ちなみに、昨年度の1月6日付で1450人、12日付で1613人でした。

    今年度もここから増えるのだろうとは思います。
    ただ、受験の倍率を見て受験校を検討する訳では無いでしょうから、人数や倍率は意識せず、どれだけ来ようが自分の実力を出し切る!
    たった1問も決して無駄にはしない!
    という気持ちで充分だと思います。

    最後の見直しにかかる前に、一度深呼吸して気持ちを落ち着けてから冷静に見直しにかかるのも一案ですので、良いと思われれば、お子様に伝えてあげて下さい。
    これは、うちが合格を頂いたやり方であり、塾の先生から娘が教わった方法です。

    体調を整える意味で、学校を休むというのもありだと思います。
    うちの時は、学校がインフルエンザが流行っていなかった事と、両親共に仕事をしていたので、結局休まず学校へ行ってました。
    本人も気が紛れて良かった様です。

    精神的にとてもしんどい時だと思いますが、もうすぐですから。
    お子様と共に乗り切って下さいね。

  8. 【4827838】 投稿者: 素人ママ  (ID:2MF83FllcWc) 投稿日時:2018年 01月 08日 06:02

    中1女子様

    ありがとうございます!

    倍率、気にしてるのは親なんですよね…子供は全く気にしていません。自分が頑張るんだと言ってます。

    緊張見せないけど過去問で、えっ!と思う点数取ったりしてきてストレスあるんだろうなと感じています。

    見直し前の深呼吸、アドバイスありがとうございます!子供に伝えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す