最終更新:

803
Comment

【2991048】開明中学について 教えてください

投稿者: 受験ママ   (ID:tAbTz7oQObs) 投稿日時:2013年 06月 03日 08:13

今年度受験の娘をもつものです。

開明中学と天王寺付属中学を志望校にしております。

学校の特色としては両極端な学校を掲げておりますが 

両者ともにいい面があり魅力ある学校と思っております。

開明中学については 手厚い指導があり 子供の学力を引き上げてくれるという

印象があります。

天王寺付属中学については 手厚い指導は全くなく その面は不安がありますが

自主性を重んじ、 暗唱大会 や弁論大会 ディベートをする機会があること など 

社会で働いたときに力となることに 重きをおいた教育をされてるように見受けます。

両校とも 魅力的と考えております。正直両方兼ね備えている学校があれば、、、と

思ったりもします。

開明中学について 質問です。

多量の宿題が出るということですが 自主的に やりたいことができないということ

には ならないでしょうか?

学校から与えられることばかりで 自主性が育たないということはないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 49 / 101

1. 【4848686】 投稿者: 2018新入生です  (ID:1FfvhQ28o5g) 投稿日時:2018年 01月 24日 13:29

中学生の保護者様
    回答ありがとうございました。学校案内資料やホームページには、長堀鶴見緑地線は蒲生四丁目しか案内掲載されてなかったため、気になっておりました。学校に電話しようか迷っていたので助かりました。ありがとうございました。

これからの6年間、とても楽しみです。よろしくお願いいたします。

2. 【4849371】 投稿者: 小6男子の父親  (ID:RK85OLJbKOw) 投稿日時:2018年 01月 24日 22:54

中1女子様
    コメントありがとうございます。
    開明中学の理科はとても難しいと思います。
    息子も赤本の過去問をやりましたが、
    バンジージャンプ?!なんて、
    初見で解けないですよ。
    幸い、息子は社会が得意だったので、
    算数、国語、社会で、合格を頂きました。
    開明の入試がアラカルトで本当によかったです。

土曜日が制服採寸ですね。
    息子が入る学校なのに、
    親の私がうきうきしています。

皆さんともご縁を頂き、とてもうれしいです。

3. 【4849458】 投稿者: みーちゃんの母  (ID:ERw42je4/i6) 投稿日時:2018年 01月 25日 00:14

中1女子さま
    サクラ満開さま

早速のアドバイス有難うございます!
    私も浜の授業見学しました。
    もう一つの候補の小規模塾より娘は浜を気に入りました。
    しかし、浜は教科の先生の力量差が激しく(新6年は先生が変わりますが)私はかなり不安を感じました。

ご指摘の通り、今の塾で基本を頑張って欲しいのですが、先生に対して萎縮しており継続は無いです…。
    通うのは娘なので親は不安でも気にいった浜がやはり良いのでしょうか?
    浜に憧れてるだけなのではとも感じています。
    子供の直感だけで決めて良いのか?
    基本が大事とアドバイスいただくと、下位のHクラスでも難解過ぎるのかと不安が増します。
    6年転塾は慎重になってしまいますね。

おススメいただいた馬淵も聞いてみます。
    また、小規模塾の方はどのように探されましたか?

4. 【4849861】 投稿者: みーちゃんの母  (ID:PBG9fP7QBIc) 投稿日時:2018年 01月 25日 12:08

上記の書き込みの みーちゃんの母です。
    すいません、書き忘れがありました。

日能研から開明を目指された方のご意見はいかがでしょうか?
    2クラスあり、こちらも下のクラスになるとは思います。

5. 【4850237】 投稿者: おめでとうございます。  (ID:b0dOhO43V1.) 投稿日時:2018年 01月 25日 17:34

大手の偏差値=五木の偏差値-13 辺りですかね。
    お嬢様が、大手塾のテキストを、いきなり6年用から見ると、ビックリされるかもしれないと思いました。とくに算数ですが。
    大手の6年の教材は、難しいですよ。
    大手の5年用教材をする方が、いいようにも思います。

開明に必ずしも大手が必要とは思いません。
    転塾されるなら、
    早急になさった方がいいと思います。

6. 【4851394】 投稿者: 中1女子  (ID:83l2QpeEB3k) 投稿日時:2018年 01月 26日 14:43

みーちゃんの母様

うちがもし同じ立場だったらと考えると、とても悩むでしょうね。
    お察ししますが、転塾されるなら本当に急がれた方が良いでしょうね。

うちは書きました通り小規模塾ですが、個人塾より少し大きな規模の塾になります。
    うちの通っていた校は6年生は20人くらいで、それを上と下の2クラスに分かれおよそ10人づつでした。
    うちは、下のクラスにいて開明を目指しました。
    昨年の実績をみると、兵庫県が本拠の塾なので、兵庫の学校が多いのですが、大阪では開明の合格者が1番多かった様です。

4年生の時の夏休みに通っていた個別指導塾では大して成績が上がらないと感じていたので、5年生の時にクラスで一番賢いお友達が行ってる塾を教えて貰い、そこに入りました。

個人塾が悪いとは思いませんが、先生にお子さんが苦手意識があるなら、授業外の質問などもしないでしょうか。
    そういう感じなら、転塾を考えられる方が良いかも知れませんね。
    ただ、個人塾から浜への転塾は、ひとっ飛びになり過ぎないかと心配します。
    さくら満開様も仰ってますが、浜は生徒人数も多いため、慣れていない子を上げてくれる余裕があるのかも心配です。
    浜をよく知らないので、個人的な想像での意見ですが。
    お子さんが気に入ってる理由をよく聞き取ってあげては如何でしょう。

開明は五ツ木というよりは、最後は過去問を合格の目安に出来る学校だと思います。
    従って、うちは小規模塾で苦手な理数を教わり、自宅では過去問を繰り返しました。
    また、冬休みには馬渕の志望校別特訓開明に参加しました。
    勉強そのものは、過去問と解説だけなので、まあまあですが、他塾の子達を見る、京橋に1人で通えるなど、メリットも多々あり良かったです。
    多分ここの馬渕から開明に行かれた子は多いだろうと思います。

ご参考になるか判りませんが、頑張って良い選択が出来ますように。

7. 【4851856】 投稿者: みーちゃんの母  (ID:ERw42je4/i6) 投稿日時:2018年 01月 26日 20:45

おめでとうこざいます。様
    中1女子 様

ご親切なアドバイスありがとうございます。
    とても参考になりました。
    我が家的には開明はかなり高嶺の花感があり、大手で頑張らないと!と親が焦ってしまいました。今の塾と、浜と迷い中の四ツ谷テキストの小規模塾以外は電車無しは個別しか見つけれてません。

今の塾のままで頑張れないかと再度話し合いました。
    算数の質問が出来ず不安、間違えたら怒られる。ビクビクして自学自習頑張り算数が一番成績が良いんですが…。
    先生はハッパをかけてくださってるだけかもしれませんが、何点以下の時は受験やめろ、と言われるのが辛いと。

浜が良いのも、知ってる受験組が皆んな大手通いで憧れてる気がします。
    大人数相手に講義形式なのも、今のように緊張も無く良く見えるのでしょう。
    転塾理由が先生苦手、なので気にいるところならどこでも行って〜の気持ちになってしまいました。
    新六年には間に合わせたいと思い、焦っています。
    大手はうちの子には確かに一足飛びですね。皆さまのように使いこなせないリスクが高いです。

小規模塾で頑張られた方は、どのように探されましたか?
    また、通塾日数や授業時間はどの程度ですか?
    周りに聞いても近隣は個別ばかりなので中受組は全員大手四年からです。
    私は個別も勧めましたが、娘は人数少なくても集団を希望します。

8. 【4851876】 投稿者: エヌ  (ID:GiInY/6oepU) 投稿日時:2018年 01月 26日 21:02

日能研は開明志望、普通にいますよ。1、2組(さらに上に3組→発展→選抜)あたりで開明かと。

1組在籍でも、最後まで徹底的に志望校に向けて鍛えられます。

途中で大学附属校か進学校かに分かれて日特などに取り組みます。開明特訓はないと思います(開明、金蘭などが合同)。

日能研は担任の先生がいて、偏差値の高い、低いに関わらず温かく見てくださったと思います。
    でも同級生の友人が浜に通っていましたが、下位でも思った学校に進学できたし、振り返ると悪い思い出はなくて、子どもには合っていたと言っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す