最終更新:

803
Comment

【2991048】開明中学について 教えてください

投稿者: 受験ママ   (ID:tAbTz7oQObs) 投稿日時:2013年 06月 03日 08:13

今年度受験の娘をもつものです。

開明中学と天王寺付属中学を志望校にしております。

学校の特色としては両極端な学校を掲げておりますが 

両者ともにいい面があり魅力ある学校と思っております。

開明中学については 手厚い指導があり 子供の学力を引き上げてくれるという

印象があります。

天王寺付属中学については 手厚い指導は全くなく その面は不安がありますが

自主性を重んじ、 暗唱大会 や弁論大会 ディベートをする機会があること など 

社会で働いたときに力となることに 重きをおいた教育をされてるように見受けます。

両校とも 魅力的と考えております。正直両方兼ね備えている学校があれば、、、と

思ったりもします。

開明中学について 質問です。

多量の宿題が出るということですが 自主的に やりたいことができないということ

には ならないでしょうか?

学校から与えられることばかりで 自主性が育たないということはないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 48 / 101

1. 【4846187】 投稿者: 2018新入生です  (ID:/wVhpIAOy/s) 投稿日時:2018年 01月 22日 18:41

通学時の最寄駅に長堀鶴見緑地線 京橋駅を利用できるのでしょうか?

2. 【4846307】 投稿者: 素人ママ  (ID:jOsJWF.69fE) 投稿日時:2018年 01月 22日 20:26

皆さん早速お返事ありがとうございます!

通塾は今後ゆっくり考えていきます。
    英語についても先取りそれほどいらないようなので安心しました。

開明中学の生活に、早く馴染めますように!

またいろいろ質問させてもらいましす。

3. 【4847389】 投稿者: 中学生の保護者  (ID:x0FvtopFWtM) 投稿日時:2018年 01月 23日 16:25

鶴見緑地線の京橋駅、利用されてますよ。
    鶴見緑地線沿線にお住まいの生徒さん、いらっしゃいますし、御堂筋線に乗り換えの生徒さんが利用されたりと。

4. 【4848084】 投稿者: みーちゃんの母  (ID:ERw42je4/i6) 投稿日時:2018年 01月 23日 23:50

帝塚山学院関学コースを目指し春から近所小規模塾で受験勉強を始めました。
    五木模試しか経験なく偏差値60有るか無いか辺り。
    個人塾は一番出来る子が桐蔭、開明辺りを目指すか、他は大学付属校か公立回避目的でこだわり無しという感じだそうです。

開明の文化祭を見て以来、開明を目指したいと言い出しました。
    今の塾の先生に苦手意識がずっと有るようで、
    開明なら新6年から転塾しようと入塾テストや体験に。
    通塾圏は、以下二つ。
    1.浜学園 H1コース(SV、H1、H2 有り)
    2.四谷大塚テキスト使用の10人以下塾。志望校は今の塾と同じような感じ。

開明を目指すなら、やはり大手でしょか?
    四年五年を浜で習ってない事もあり、消化不良の不安もあります。
    浜の何クラスで頑張った、小規模塾で五木模試目安で頑張った、など体験談やご意見いただけないでしょうか?

5. 【4848134】 投稿者: 小6男子の父親  (ID:MOowlHVob/s) 投稿日時:2018年 01月 24日 00:42

こちらの掲示板、昨年からずっと拝見させて頂き、
    とても参考になりました。ありがとうございます。

息子が4年生のときから、
    たくさんの中学校の説明会、体験授業に参加しましたが、開明中学校だけが実際に教室の後ろで在校生の授業(国語と理科)を見学させてくださいました。
    (他校は廊下から少し覗くだけでした)

理科は電流の流れの授業でしたが、
    とても丁寧で、わかりやすかったです。

最難関校を含め、学校見学にあまり身が入らない息子が唯一興味津々で見ていました。

実は、第一志望校がふたつあり、
    統一日は別の学校、開明中学校は2日目に
    受けました。

おかげさまで、両校とも合格。
    開明はS理数コースに合格させて頂きました。

正直、浮気心も少し出ましたが、
    入試の日、開明中学校に入ると、
    やっぱりこの学校はいいなあと思ってしまいました。

先生方の気配り、受付の在校生のしっかりした姿に感激し、開明中学校に入学することに決めました。

これから6年間、息子がお世話になりますが、皆様、どうぞよろしくお願い致します!

6. 【4848153】 投稿者: 中1女子  (ID:gAC2e9wgA3M) 投稿日時:2018年 01月 24日 01:01

みーちゃんの母様

五ツ木で偏差値60あるのでしたら、それ程心配されなくても、その線をキープされると開明は充分に狙えるのでは?と思います。
    絶対スーパー理数!というのであれば、浜も良いのかも知れませんが、開明の理数でも良いのなら、あえて浜に行く必要は無い気がします。
    それより、お子様に合った塾の方が、良い結果が出ると思います。

ちなみに、うちは小規模塾でしたが、開明は少なくとも理数は絶対大丈夫、と言われました。受験に絶対は無いのですが、先生の見立て通り、合格を頂きました。
    開明はとても基本的な入試問題ですので
    、難解な勉強は逆に仇になる様に感じられます。
    ただし、受験生は合格ラインにひしめき合っているので、正に1点の攻防です。
    ミスをしない勉強を身に付ける方が得策な学校では無いかと私は思います。

異なるご意見もあるかと思いますので、一意見としてお読み下さい。
    良い塾に巡り会えたらいいですね。

7. 【4848163】 投稿者: 中1女子  (ID:gAC2e9wgA3M) 投稿日時:2018年 01月 24日 01:26

小6男子の父親様

おめでとうございます!
    両校合格、それもS理数とは素晴らしいですね。
    やはり、上位校と併願される方は、多くがS理数に合格されるので、それだけ実力があるのだなと感心します。

1年経って思いますのは、開明は保護者と先生の接点の機会がわりと多いと思います。
    問題が発生しても先生は真摯に取り組んでくれています。
    行事も多いので、子供は何かと忙しいですが、結構楽しんでいます。
    ちなみに、明日はマラソン大会です。
    子供は嫌がっていますが^^;

最初のオリエンテーション合宿で、すぐにクラスは打ち解けますよ。
    お楽しみに。

8. 【4848355】 投稿者: サクラ満開  (ID:9rxIGDB1pXY) 投稿日時:2018年 01月 24日 08:37

こちらの掲示板には以前より大変お世話になっております。この度息子がスーパー理数次点合格でしたが、ありがたいことにスーパー理数へあがることが出来ました。4月から開明生になりますので、よろしくおねがいします。

みーちゃんの母様。
    うちは、三年、四年と浜学園でHクラス。5年より馬渕教室に転塾しました。うちが感じたことをお伝えしますね。浜学園は最難関を狙う子にはとても良い塾だと思いますが、うちのように常に下のクラスにいるような子には向かない気がしました。担任制がないため、公開テストでひどい点数を取ってもほったらかしな感じで。あと、懇談会もなかったです。五、六年はどんな感じかわかりませんが。ただテキストは浜学園は良く出来ていてやる気があるこはすごく伸びるいいテキストだと思います。私個人の意見ですが。浜学園では全然成績あがらずで、かなり焦りまして、転塾を考えました。
    馬渕は担任がおり、点数がひどいと電話があります。懇談会も何回かあり、先生がしっかり見てくださったいるのがわかるため安心できますし、信頼もできます。入試前の志望校別特訓は開明最寄りの京橋校で授業のため、通学の練習にもなりますし、生徒どうし顔見知りにもなります。あと、入試1日目は電車の中でかなり緊張しており、大丈夫かと心配しましたが、学校につくと塾の友達がいっぱいいて、緊張がとけ、三日間全く緊張せず試験を受けれたみたいです。
    馬渕教室の生徒が1番多かったです。びっくりしました。

なので、私的には馬渕教室おすすめです。(^ ^)
    塾は向き不向きがあると思います。しかも6年で転塾となるとかなり慎重に選ばないとですね。
    ただ、開明は難しい問題は出ないので、絶対開明というならば、今の塾でしっかり基本の問題を身につけ、過去問をやり込めば、合格できると思いますよ。転塾は親子ともに慣れるまで大変かも。
    一意見として聞いてくださいね。あと一年頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す