最終更新:

838
Comment

【445079】金蘭千里について

投稿者: けろ   (ID:muQLGKyrXd.) 投稿日時:2006年 09月 19日 09:53

先日金蘭千里の説明会に行ってきました。(我が家は男児です。)金千のスレは何度かでていますが、あまりいい話はあがってきません。とんでもなくきびしく青春のない学校なのでしょうか?説明会ではいい印象をもちましたが、その辺がやや心配です。
実際に行っている方や、詳しいことをお知りの方に教えてほしいと思います。いい点も知りたいのであればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5661429】 投稿者: あなたは今の金蘭千里を知らない  (ID:XGobGwEJaDw) 投稿日時:2019年 12月 05日 22:41

    本当に金蘭千里の事を知っているんですか?

    学校推薦の先行の際、
    プレゼンを行い、審査員が決定する???

    そんな事実少なくとも今年の金蘭千里にはない

    もし過去にそういうことがあったとしたとしても
    今はない
    あなたの情報は古いです

  2. 【5662692】 投稿者: 推薦先の大学?  (ID:.w3gQPD6ofI) 投稿日時:2019年 12月 06日 23:29

    人気の推薦先はどこになりますか?
    早慶上智あたりありますか?

  3. 【5721133】 投稿者: 保護者  (ID:ngI8hN/w5uY) 投稿日時:2020年 01月 28日 12:42

    2019年4月の生徒数を見ると、一年生と三年生の生徒数差が40人近くあります。その年度の入学者数にもよるでしょうし、様々な理由があるでしょうが、これはやはり大方が成績下位層が退学したということでしょうか?
    高校生徒総数は、中学生徒総数より120人以上も減っています。

  4. 【5747499】 投稿者: 翁  (ID:j4dkKzgALPk) 投稿日時:2020年 02月 12日 23:01

    基本的に1クラス30人前後全6クラスで合計180人程なのがデフォルトですね。ただ学年によっては5クラス(計150人程)だったり7クラス(計210人程)だったりしてますがまあ例外と言えますね。ただ途中で諸事情によって自主退学する人や学校から退学させられる人もいるので一概に言えないですね。

  5. 【5773846】 投稿者: 53期卒業生  (ID:ppijwiHayQ6) 投稿日時:2020年 03月 01日 02:31

    つい1ヶ月前に卒業しました。
    僕の学年は人数が少なく、5(理系3,文系2)クラスで140名ほどでした。理系3クラスのうち1クラスは、旧帝大、難関私立、医学部などを目指す賢いクラスでした。僕は理系だったので、文系クラスに関しては詳しくないです。
    推薦に関してですが、地方国公立、早慶の指定校推薦はありました。関関同立は無かったはずです。他にも産近甲龍、私立の各学部などなど、ほかの高校に比べて多い少ないは分かりませんが、僕的にはそんなに多くはない印象でした。
    僕が情弱なだけかもしれませんが、少なくとも僕らの学年の男子間ではイジメなどは無かったと思います。もともと大人しい子達が通っているので、喧嘩なども起こることは滅多にありませんでした。女子は問題があったと聞いたことがあります。
    先生に関してですが、やはりピンキリです。僕も1度だけ理科の先生に理不尽に怒られました。今となっては皆と話せる笑い話ですが、当時は結構ショックでした。僕らの学年を担当してくれた先生方は、とてもいい人達で、理不尽に怒られることは基本的にありません。僕はよく先生に怒られてましたが、課題の提出が遅れたり、授業中に寝ていたり、校則を破ったり、など、僕に問題があったので、怒られたことに関しては全く文句は無いです。
    塾に行く、行かないの話ですが、僕は塾に行ってましたし、理系の8割ほどの人が塾に行ってたのでは、と記憶してます。僕は授業についていけなかったため、補習用に個別塾に通ってました。賢いクラスの人たちは有名な予備校に通ってたイメージです。一部、塾がメインになり、学校のイベントをサボったりする人がいました。
    学校イベントは基本的に楽しめました。文化祭は確かに規模も小さく、正直しょぼかったですが、友達と食堂でアイスを食べながら喋ったり、友達が出てる劇を見に行ったりなど、自分なりに工夫して過ごせばいいと思います。キャンプ活動もとてもいい思い出になりました。友達と晩御飯を作ったり、キャンプ中に発表するダンスや劇の練習をしたり、夜にこっそり起きて恋バナしたり...仲のいい友達さえいれば、絶対に楽しめると思います。
    また、イギリス研修では、これはハロウ校での話ですが、午前中は学校で現地の先生による授業(ディスカッションやインタビューなどもありました)をし、午後は観光をする、または、一日中観光など、とても刺激的な日々を過ごせましたし、英語も上達しました。
    20分テストのことですが、僕は本当に出来が悪く、クラスでもかなり低い成績でしたが、やる価値はあると思います。確かに慣れないうちは大変ですが、毎日勉強する習慣はつきましたし、それを大学生活に活かすことも出来ると思います。

    最後まで読んで頂き、ありがとうございます。拙い文章で申し訳ないです。
    質問などあれば、是非してください。僕の答えれる範囲でお答えしますので、お待ちしてます。
    学年によっては大変なこともあるでしょうが、これからも頑張ってください!

  6. 【5774349】 投稿者: 教えてください  (ID:/4sKGJ9fsZg) 投稿日時:2020年 03月 01日 12:31

    こんにちは
    教えてください
    新中学1年です

    >旧帝大、難関私立、医学部などを目指す賢いクラスでした。


    このクラスは
    皆が皆通塾してましたか??

    学校に行ってると
    通塾は忙しく困難ではないかと
    思うのですが

    51期生に知り合いのお子様が
    いるのですが
    通塾なしで
    国公立医学部現役合格でした

    正直学校の勉強テキストを
    完璧にこなしたら大丈夫だと
    思われますか??

    学校完璧プラスアルファZ会で
    旧帝大を志望しております

    アドバイスお願い致します




      

  7. 【5775738】 投稿者: 53期卒業生  (ID:JQCGqmeNyVQ) 投稿日時:2020年 03月 02日 08:37

    おはようございます。
    賢いクラスの人数は36人で、僕の記憶では2人が塾に行ってなかったです。そのうち1人は推薦で国公立医学部に入っています。もう1人も国公立大学を受験していました。
    正直、学校と塾の両立が難しいかどうかはは生徒の能力によって、また、どの塾に通うかによって変わると思います。
    Z会は1度も言ったことがないので何とも言えません...
    大したアドバイスができなくて申し訳ないです。

  8. 【5775847】 投稿者: 教えてください  (ID:/4sKGJ9fsZg) 投稿日時:2020年 03月 02日 10:01

    ありがとうございました

    質問です

    賢いクラス?
    36人のクラス分けについて

    いつ頃クラス分けされますか?
    高2年?
    テストの結果次第ですか?

       

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません