最終更新:

838
Comment

【445079】金蘭千里について

投稿者: けろ   (ID:muQLGKyrXd.) 投稿日時:2006年 09月 19日 09:53

先日金蘭千里の説明会に行ってきました。(我が家は男児です。)金千のスレは何度かでていますが、あまりいい話はあがってきません。とんでもなくきびしく青春のない学校なのでしょうか?説明会ではいい印象をもちましたが、その辺がやや心配です。
実際に行っている方や、詳しいことをお知りの方に教えてほしいと思います。いい点も知りたいのであればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1996516】 投稿者: 北摂の女子で  (ID:nWuswNuzSGY) 投稿日時:2011年 01月 29日 12:43

    池附が第一志望なら、併願に雲雀丘選抜、三田、関大系
    がお薦めです。 大学進学実績だけで志望校を決めると
    後悔しても遅いですよ。小学六年生に自分で選んだのだから自己責任だなんて
    言っても所詮、まだまだ判断力の乏しい小学生ですからね。
    子どもに線路を敷いてやれるのは親だけです。

  2. 【1997064】 投稿者: 前期受験しました  (ID:Q8byH.C4xmc) 投稿日時:2011年 01月 29日 21:22

    北摂で通える共学の学校、あまりないですよね。我が家は、金蘭は本人が気に入って、雲雀丘一貫選抜は母親・本人とも気に入って受験しました。
    三田は遠すぎて通えないので、選択肢には入らず、関大系は本人がいやがりました。
    生徒さんたちの雰囲気が自分と違いすぎるそうです。

    塾の先生には、金蘭と雲雀丘では差がありすぎると、開明の受験をかなり薦められましたが、我が家では候補にはなりませんでした。

    雲雀丘一貫選抜と金蘭と受かって、子供が選んだのは金蘭でした。
    私としては雲雀丘でクラブと勉強を両立して欲しかったのですが・・・

    みなさんは、子供の意見を聞いたうえで、最終的には親が進学先を決められたのですか?
    うちは、子供がわりとはっきりと意見をいうので、子供に決めさせてしまいましたが・・・

  3. 【2012337】 投稿者: 志望校  (ID:RfFo.Q3dgbQ) 投稿日時:2011年 02月 08日 23:45

     小学生の子供に学校選択を任せても大丈夫でしょうか。本人の希望は尊重しつつ、親がしっかりとアドバイスしてやり、納得のいく志望校選びができるようにさせたいものです。

  4. 【2012747】 投稿者: 電車でゲーム機  (ID:.VRB2ykLnd.) 投稿日時:2011年 02月 09日 10:05

    昨日の阪急神戸線にて

    金蘭の制服を着た男子二人が大声でDSでゲームに興じていました。
    横で四天王寺の生徒が一心に英単語帳で勉強しているのと対照的で、OGの一人としては情けない思いでみておりました。

    進学実績も大切ですが電車内で他人に迷惑をかけないのは最低のマナーだと思うのですが、そもそもいつから金蘭はゲーム機を
    学校に持ってきても良くなったのでしょうか。まぁ隠し持ってきていると思いたいですが。

    私も2児の母ですが「やまり金蘭千里は1980年代がピークで、今は2流学校になってしまった」という
    某塾の指導主任の言葉は残念ながら本当だったようです。

  5. 【2014069】 投稿者: つまり  (ID:rz/CnwPbpsw) 投稿日時:2011年 02月 10日 07:25

    金蘭は競合が少なかった80年代はスパルタで実績を伸ばせたが、一流校のブランド確立まで至らず
    その後はより進んだ教育法を引っ提げ乗り込んできた新興勢力に飲み込まれた格好だな。

    もっと早くに優秀女子を取り込む施策をとっておけば四天王寺の代わりに大阪府女子のトップになれたのに。

  6. 【2014467】 投稿者: 女子校にすれば  (ID:2fz2N8Z4/mA) 投稿日時:2011年 02月 10日 11:58

    生き残れるかもしれません。
    北摂エリアには男子校の高槻中しかまともな進学校がないのが、この学校をかろうじて生き残らせている原因ですから。
    金蘭会とはさすがにレベルが違うので競合はしないでしょうしね。

  7. 【2014897】 投稿者: 手遅れ  (ID:7uNmXdg4OGs) 投稿日時:2011年 02月 10日 17:34

    って感じがします。 それに女子校にしても、校内宿泊研修
    をみても分かりますが、入学早々生徒の気持ちをどこまで
    考えているのか疑問ですね。

    寝袋かついで行き成りブートキャンプみたいなこと、それも
    安上がりの校内ですから。 卒業したときに他の学校の生徒に
    何といって説明するのでしょうか? 
    それ、罰ゲームみたいってお笑いネタにされますよ。
    (入学生は何とか前向きに考えたいと・・・苦しまぎれの自己満足)

    HP見ても、進学実績を強調するばかりで、どのページにも
    生徒の笑顔が全くありません。


    それどころか施設の案内を見て驚きました。
    それぞれの施設の「面積」が詳しく出ています。 こんなの出して
    いったい何になるのでしょうか? これだけ見ても、いかに生徒のことを
    親身に考えていない学校かということが分かります。

  8. 【2015014】 投稿者: 謹撰  (ID:Rud2YyC46vE) 投稿日時:2011年 02月 10日 18:37

    <もっと早くに優秀女子を取り込む施策をとっておけば四天王寺の代わりに大阪府女子のトップになれたのに。

    同感です。女子高にするか、少なくとも男女別の定員を設けず、上位から合格させる形に変えれば、実績も上がると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す