最終更新:

838
Comment

【445079】金蘭千里について

投稿者: けろ   (ID:muQLGKyrXd.) 投稿日時:2006年 09月 19日 09:53

先日金蘭千里の説明会に行ってきました。(我が家は男児です。)金千のスレは何度かでていますが、あまりいい話はあがってきません。とんでもなくきびしく青春のない学校なのでしょうか?説明会ではいい印象をもちましたが、その辺がやや心配です。
実際に行っている方や、詳しいことをお知りの方に教えてほしいと思います。いい点も知りたいのであればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2017321】 投稿者: 私も  (ID:nWuswNuzSGY) 投稿日時:2011年 02月 12日 09:48

はっきり言い切る親御さんの発言は何か不自然さを
    感じますね。 『生徒どうしはとても仲良く、…』とか
    『いじめはありません。』なんて自分の子供の周囲や
    学校の一部しか知らない親が断言的な表現を使う
    のは変だと思います。

否定的な投稿が多いので、そう言いたくなるのかも知れませんが
    池附の名前まで出す必要もありませんしね。すごく違和感があります。

2. 【2017350】 投稿者: 過ちを認めたくない心理  (ID:sbOPMfFq94k) 投稿日時:2011年 02月 12日 10:09

本当にいいことだらけならわざわざ書きませんよ。柳に風と受け流すはずです。

自分が間違った学校選びをしてしまったことを認めたくない人達が、無理に金蘭千里を美化しているだけのことです。
    文章に気負いが感じられるのはそのためです。
    塾でも内容のないところほど、口がうまいし宣伝が上手ですよね。

またこのスレ500超えて続いています。もはやどんな学校か、関係ない第三者ですらわかります。
    退学された生徒さんの親御さん達は、孟母三遷を実行した「本当に子供のことを思っている」人たちです。

3. 【2018199】 投稿者: 私は別に絶賛する気も美化もしませんけど  (ID:PNYTxxkGckI) 投稿日時:2011年 02月 12日 21:19

それほど、悪く言われるほどでもないと言いたいだけで、真実を述べているだけです。

まあこれだけアンチ派が多いというのも珍しいというか、何故にこれほど部外者が

あたかも見てきたかのように攻撃するのかもわかりませんが・・。

まあ所詮は人のことですから、無責任な発言をする人が多いということでしょう。

どこもあらを探せばなにかしらあるものですよ。全保護者、生徒が100%満足する学校

なんて無いでしょう。十人十色人それぞれ価値観や物差しがちがうのですから。

しかし何といっても子供と親とはよく会話をし、通うのは子供ですから、子供の意見を

最優先してあげることが、重要でしょうね。

たまたま金千と縁があった、そこに通ってみてどうだった。その感想を正直に述べている

だけ、それに一流だの三流だのいちいち批判は必要なし。

4. 【2018208】 投稿者: 田で食う虫も好き好き  (ID:5L75UpoL2PI) 投稿日時:2011年 02月 12日 21:25

この時代になかなか金千のよさを分かり、入学したいと思う家庭は少ないと思います。それゆえ、自分の価値観と一致した場合には素晴らしい学校なのではないかと思います。

5. 【2018214】 投稿者: 金蘭保護者  (ID:O8mHYMnxRfk) 投稿日時:2011年 02月 12日 21:29

まあ皆さんそれぞれお考えがあってご家庭の方針で学校を選択されておられるのですから。いじめがないという言葉に過敏な方もおられるのでしょう。おつらい経験を否定されたように感じられたのなら申し訳なく思います。いじめがありませんと言い切ったのは確かに学校全体を把握していないのにおこがましかったですね。言葉足らずでした。真意としては、自主性重視で自由度が高い学校よりも、面倒見がよくて少人数のため大人の目が行き届きやすい、過保護な環境で育つほうが伸びる子供もいるということです。
    金蘭では、いじめは起こる前に先生方が介入する方針でした。クラスでもグループで固まらないで、多くの人と仲良くするようにと指導がされています。これを良しとするかは、ご家庭での判断でしょう。

6. 【2018250】 投稿者: 「私は別に絶賛する気も美化もしませんけど 」様へ  (ID:rs35fIyCdL.) 投稿日時:2011年 02月 12日 21:52

>何故にこれほど部外者が あたかも見てきたかのように攻撃するのかもわかりませんが・・。

実際に通われていた方、または通われていた方からの情報もそれなりに書かれていましたが…。
    第三者ではなく、それらの通われていた方と、親からの絶賛との乖離についてはどう思われますか?

>そこに通ってみてどうだった。

通われたご本人ですか?
    それとも「親の気持ち」を述べられているのですか?

>全保護者、生徒が100%満足する学校

>なんて無いでしょう。十人十色人それぞれ価値観や物差しがちがうのですから。

当たり前です。
    どこかずれてませんか?

7. 【2018312】 投稿者: 私は別に絶賛する気も美化もしませんけど  (ID:Whm2SUCuJG.) 投稿日時:2011年 02月 12日 22:29

親からの絶賛と乖離についてですが、私は絶賛する気もないので、よくわかりませんが
    通われている子供さんの性格や受け取り方もあるのではないでしょうか?

ものすごく真面目に物事を考える子もいれば、こうあるべきだと考える子もいるでしょうし
    、楽天的に考える子もいますから・・

匿名性の高いネット社会で、卒業生、通われていた生徒と言われてもそれが本当なのか
    どうかもわかりませんし、私自身が本当に在学生の親かもわからないでしょう。

ただ、本当に卒業生の方で6年間のいやな思いをされた方はそう感じたのでしょう。

まあ金蘭千里という学校は考え方が少し特殊な考え方をする学校であるということで、
    これほどの乖離が発生するのではないでしょうか?

私の意見は、子供から毎日のように良い事も悪いことも聞きますから、
    通ってみてどうだったかについては、子供にストレートに聞いてみた内容です。

ですから尺度も違えば、感じ方も人それぞれ違って当たり前のことに対して、
    どうのこうの批判すること自体の意味がわからないということです。

どんな学校ですか?、これから通わせるのに心配です という親に対して、
    うちの息子はこういうふうに言っており、それほど周りがひどく言う事もない学校
    です。 と正直に申し上げているだけ。

それに対して、第三者が無責任に適当に聞いた噂話を言うのはおかしな話という
    だけでしょう。

8. 【2018402】 投稿者: 四猿  (ID:0ziRAAG3dME) 投稿日時:2011年 02月 12日 23:14

自分の目で実際に見て、その結果最善と思えるところに決めるのが一番ですよ。
    もし、その判断が間違っていれば、それは自己責任。
    親が悪いわけでもなく、まして学校が悪いわけでもない。己が未熟なだけです。
    己の未熟さを他人の所為にする子供には育てたくないですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す