最終更新:

838
Comment

【445079】金蘭千里について

投稿者: けろ   (ID:muQLGKyrXd.) 投稿日時:2006年 09月 19日 09:53

先日金蘭千里の説明会に行ってきました。(我が家は男児です。)金千のスレは何度かでていますが、あまりいい話はあがってきません。とんでもなくきびしく青春のない学校なのでしょうか?説明会ではいい印象をもちましたが、その辺がやや心配です。
実際に行っている方や、詳しいことをお知りの方に教えてほしいと思います。いい点も知りたいのであればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2015145】 投稿者: 気が滅入りました  (ID:ajBN0Z5XNlc) 投稿日時:2011年 02月 10日 19:59

    金蘭のHP、先輩の声(学生編)・・・読んで、気が滅入りました。
    延々と、勉強のことが書かれていて。

  2. 【2015467】 投稿者: 学校選びは慎重に  (ID:bRuasoc5O.o) 投稿日時:2011年 02月 10日 23:34

    ここのスレを反面教師として、これから中学受験される方は学校選びはくれぐれも慎重にしてくださいね。

    入学される方は大変でしょうが、中3で公立に戻って難関校に再チャレンジという手も残っています。

  3. 【2015932】 投稿者: 結局は否定的な意見  (ID:azbPbvFUGfY) 投稿日時:2011年 02月 11日 11:05

    金千のスレはいつも最後には否定的な意見がでて、真剣にここを受験しようと
    思っている人は、混乱されます。

    在校生の親御さん結構真実をちゃんと書いてますよ。

    否定的な意見は全て推測が多いのではと思います。

    校内の宿泊も最初の1年の1日ぐらいで、ブートキャンプ呼ばわり。
    もう情けないかぎりですね。

    まったく2チャンののりで、もううんざりですわ・・。

    上半身裸で、トイレ掃除する学校もあります。しまなみ街道縦走のところもあります。
    女子校でありながら冬の金剛登山するところもあります。

    でもそれは全て意味があって考えがあってやっていることと思います。

    しんどい思いはしたくない、厳しいのはちょっと・・、私立中学、高校でそこそこ
    進学実績だされているところは、どこも変わらないんじゃないでしょうか。

    私も最初息子の受験の時、このサイトで色々金千のことは調べました。
    あまり評判がよくない学校という印象でした。

    最終的に金千に通わせることになり、正直息子にはかなり厳しい学校なので、
    つらいかもしれないぞ、それでも通うかと何回も念押しをしました。

    しかし、実際に通わせてみると息子からの話では当初思っていた印象とは少し違っており、
    なんだ全然普通の学校やん。ここだったら逆に姉の通っている学校の方が厳しい部分が
    あるなぁという感じで、これでしのごの言っている人は何と考えの甘い人なんだろう
    と思いましたよ。

    多少考えの古いところもありますが、まぁ許せる範囲ですかね。

    兄弟(姉妹)で通わせている親御さんも結構いらっしゃるぐらいですから、
    それほどひどいとは思いませんけどね。

  4. 【2015945】 投稿者: 三流校にふさわしい親  (ID:KOu8dmrk.PE) 投稿日時:2011年 02月 11日 11:17

    はここに通えば子供は6年後、社会に従順な羊ができるし、いいんじゃないですか。

  5. 【2016806】 投稿者: 金千は  (ID:S5jqKwkd6PU) 投稿日時:2011年 02月 11日 21:53

    勉強をする学校だと認識してます。
    知人のお子様も通われてますが、そういう風に仰ってます。
    それが目的で入学したと。
    他の事でenjoyしたいと思えば、別の学校を選べばいいでしょう。
    どこの学校でもそうでしょうが、途中で辞めて行く子がいるのも事実です。
    自分で決めて入学すれば、いいと思います。

  6. 【2017046】 投稿者: 金蘭在校生母  (ID:O8mHYMnxRfk) 投稿日時:2011年 02月 12日 00:38

    我が家の息子は附属池田に進学しましたが、私学は金蘭千里中学を受験しました。理由は、兄弟が金千に在学しており、楽しく通学しているからでした。生徒どうしはとても仲よく、学校生活は小学校時代とは比べ物にならないくらい楽しいと言っております。いじめもありません。先生が、ある意味で敵役になってくださっているからでしょう。といっても親世代の中学時代に比べれば全然厳しくない先生方です。過保護に思えるくらいです。とてもお勧めの学校ですよ。ただし、勉強嫌いの方には向かないかも。実際、退学者はでましたから。

  7. 【2017237】 投稿者: ナイアガラ  (ID:rs35fIyCdL.) 投稿日時:2011年 02月 12日 08:47

    以前に実際に通われてる生徒さんの書き込みがありましたね。
    過去に実際に通われていた方のものも。
    まあ、過去に通われていた方の書き込みは、どこまで恨んでるのよ…という感もありましたが、
    いま実際に通っている生徒さんの書き込みからも、とても絶賛するような学校ではなさそうでしたが。
    親はいつも絶賛。
    実際に通っている方、通っていた方からは、そのような声は皆無。
    実際に通っているもの(通ったもの)の実感と親の受け取り。これほど落差があるのがかえって恐いですね。

  8. 【2017260】 投稿者: そうですね  (ID:S5jqKwkd6PU) 投稿日時:2011年 02月 12日 09:09

    楽しく通う子には合った学校ということ。
    しかし、いじめが無いというのもね・・・無いと思う人には無いだけで・・・
    他の子に有るという事を知らないだけ。
    知人の子は、その無いと言われてるいじめで転校されました。
    でも、これはこの学校だけの事ではないでしょう。
    無いと言いきったことに、あれ?と思ったので・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す