最終更新:

838
Comment

【445079】金蘭千里について

投稿者: けろ   (ID:muQLGKyrXd.) 投稿日時:2006年 09月 19日 09:53

先日金蘭千里の説明会に行ってきました。(我が家は男児です。)金千のスレは何度かでていますが、あまりいい話はあがってきません。とんでもなくきびしく青春のない学校なのでしょうか?説明会ではいい印象をもちましたが、その辺がやや心配です。
実際に行っている方や、詳しいことをお知りの方に教えてほしいと思います。いい点も知りたいのであればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2140340】 投稿者: 受験生  (ID:f/VdWNq.DaU) 投稿日時:2011年 05月 24日 18:46

受験校の一校に考えていますが、卒業生2さんの書き込みを見ていますと短所ばかりが目につき不安になってきます。他のスレでは、昔はそのような傾向が強かったが、近ごろは校則もそれほどではないと書かれているものもありましたが、実際のところはどうなのでしょうか。卒業されたのは何年くらい前でしょうか。
     修学旅行はないですが、毎年のように宿泊研修のようなものもあり、楽しんでおられる生徒さんも多いようなのですが。また、校長のお話も何度かお聞きしていますが、そのようなやり取りがあったということがどうしても結びつきません。卒業生・在校生の皆さんの幅広いご意見をお願いします。

2. 【2141289】 投稿者: 女子在校生保護者  (ID:QJ/vntM/8Ps) 投稿日時:2011年 05月 25日 13:23

うちは女子なので、男子がどう思っておられるかはちょっとわかりませんが、マイペースのうちの子にとっては居心地のいい学校のようです(クラブ活動は盛んでないのでバリバリ活発な方には物足りないでしょうが)。
    確かに修学旅行というものはありませんが、中1から毎年宿泊行事があり、大山、上高地などに行きます。また全員参加ではありませんが、高1の夏に3週間のイギリスのカレッジステイがあり、ロンドンでミュージカルを見たり、プレミアリーグのサッカーを見たり、楽しそうです。
    先の書き込みをされた方々のころは現在の校長先生ではないと思います。現校長は勉強、勉強という感じではないです。長く勤めておられる先生には、以前の学校のイメージを残す方もおられるようですが、ずいぶん入れ替わっていると思います(娘の学年でも1人、生活指導とかが旧時代のままで、あまり好かれておられない先生がいるようです)。勉強はかなりさせるほうだ思いますが、やらせっぱなしではなくちゃんと見てくれてます。

3. 【2141387】 投稿者: これだけは言っておきたい  (ID:mQOcc.M7MAs) 投稿日時:2011年 05月 25日 14:51

この学校の保護者の方々はしばしば「部活は盛んではない」という表現をなさいます。
    このスレでも過去に何度も書かれています。
    しかし、生徒は部活を「盛んに」やりたいのです。しかし、やらせてもらえないのです。
    この学校では部活は原則的に禁止されているのです。他に生徒会活動も禁止されています。
    ただ、サッカーやバレーボールのように体育の教育に採用されているものは認められています。
    それは当然ですよね。そこまで否定すると自分たちの教育まで否定することになりますからね。
    だから、「野球部や剣道部は現在はないけれど入学後に作ればいいや」。
    というものではありません。作ることはできないのです。
    部活や生徒会活動は自分が参加するしないを含めて、生徒の人格形成期には必要なことだと思いますけれどね。

4. 【2141445】 投稿者: 断じて行かせてはならない学校  (ID:Q1U8QXrkiVM) 投稿日時:2011年 05月 25日 15:32

現在の実績を見ると失う物が多すぎますね

5. 【2141896】 投稿者: 女子在校生母  (ID:1L7ybZ.fiTo) 投稿日時:2011年 05月 25日 22:41

女子在校生保護者様と、ほぼ同意見です。
    わが子も毎日、楽しそうですよ。
    夏には、講堂でファミリーコンサート(クラシック)もあります。
    確かに勉強は大変そうですが、進学校はどこも似た様な感じかと・・・

学校でクラブ活動がしたければ、他の学校に行けばよいと思います。
    いわゆる学校のクラブにはない習い事を続けるために、クラブ活動が盛んでなくしっかりと勉強を
    見て頂けるこの学校をあえて選択しました。
    クラブ活動が盛んな学校でクラブに入らない選択は、子供の友達関係等心配でしたし。

個性の強い学校であると事は否定しませんが、先生方もとても熱心ですし、
    アットホームないい学校ですよ。

6. 【2141972】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:fFF3S01cq0k) 投稿日時:2011年 05月 25日 23:21

> 学校でクラブ活動がしたければ、他の学校に行けばよいと思います。いわゆる学校のクラブにはない習い事を続けるために、クラブ活動が盛んでなくしっかりと勉強を見て頂けるこの学校をあえて選択しました。
    クラブ活動が盛んな学校でクラブに入らない選択は、子供の友達関係等心配でしたし。

習い事を続けたければ、続けながら気に入ったクラブ活動も
    できるのが普通の学校だと思いますよ。
    しっかりと勉強を見て頂けて、クラブ活動も出来るのが健全な
    学校ではないのですか? 
    クラブ活動は任意選択なのに、友達関係等が心配だなんて
    この学校の保護者の考え方は変だと思いますよ。

7. 【2142201】 投稿者: 女子在校生母  (ID:1L7ybZ.fiTo) 投稿日時:2011年 05月 26日 08:21

クラブ活動、習い事、塾、学校の勉強、趣味等、
    すべてをこなせる子が一体どれだけいるか・・・
    それはここの学校に限らず、どこの学校に通われていても同じだと思います。
    任意選択とはいえ、ほとんどの生徒がクラブに入られてる中での入らない選択は、
    友達関係が友好であっても、肩身が狭い感じがすると聞きますし。
    このような選択もあると、申し上げたまでです。

今現在の学校をご自分の目でしっかりと見て頂き、
    受験されるかどうかを決められたらよいかと思います。

8. 【2142326】 投稿者: いいかげんにしてほしい  (ID:4yzG/V648xY) 投稿日時:2011年 05月 26日 09:50

いつまでも学校非難をされているのをみると、志望校にするには悩みますよね。
    娘は学校が大好きでしたよ。

クラブ活動も参加していましたが、あれぐらいでちょうどでした。
    熱心なクラブだと、学業そっちのけになりがちのところもあるようですよね。
    下の子(公立進学校)の学校だと、高校3年の冬でも引退していない子もいるぐらい、
    辞めるに辞められない状態に追い込まれるぐらい、学業との両立は度外視の顧問がいたりで。

今の校長先生は気さくで、教わってもいない娘のことも良くご存じでいらっしゃいました。
    卒業時に声を掛けられて、今後はこういうところを注意した方がいいぞとアドバイスいただいて、
    あまりに的を射ていたので、びっくりしていました。

親だけが満足している学校だとか、いろんな批判がありますけど、
    どんな学校であれ、選んで通っている人がいるにもかかわらず、
    その人格をも否定するような書きこみは、いい加減やめていただきたいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す