最終更新:

94
Comment

【4527743】改革は成功したのか?

投稿者: 卒業生のひとりとして   (ID:W2Ag68mD4cs) 投稿日時:2017年 04月 08日 10:39

卒業生です。金蘭千里は数年前から大幅な改革をしましたね。制服、部活、行事と様々に驚くほど変わりました。

今回はこの改革について個人的に思うところを述べたいと思います。


金蘭千里は、男子が定員割れをし危機を感じ改革に踏み切った感がありますが、
少子化の時代で多くの中堅私立学校で受験者は減少してますし、当たり前の流れだと思います。
それを、「行事がないから」、「制服がださいから」という理由に安易にし、今の改革に至ったのでしょうね。(勿論それも理由にあると思います。)


金蘭千里のウリは、入学時の偏差値よりずっと良い大学にいけることだと思います。
それは、6年間勉強のみに力を入れる環境があったからだと思います。
勿論これには賛否両論あり時代に合わない等意見もあるかと思いますが、これも金蘭千里の特徴でありでありアピールポイントだったのではないかと思います。
今の金蘭のような校風では、開明や高槻と変わりませんし(残念ながらむしろそちらの方が人気)、これからどんどん大学合格実績も偏差値も落ちるかもしれません。

私としては、するべき改革は、
1、入学させる生徒の数を減らし、質の良いやる気のある生徒のみを入学させる(実際は以前より30人ほど1学年が増えてるみたいですが…)
2、そうすると教師があまるので、大幅なリストラをする(これによりやる気のない、生徒からも評判が悪かった教師はいなくなりますよね)
3、少人数制で意識が高い生徒に質のよい環境でレベルの高い指導を行え、学力アップにつながる

だったのではないかと思います。

実際、今までの長いスレを見ても金蘭の勉強中心の環境が嫌だった人、やる気のない幼稚な教師が嫌だった人半々くらいなので、教師の数の削減で膿だしするのは一定の効果があるのではと思います。

この間、友人との集まりでもこの話題が出ましたが、卒業生としては母校の偏差値がこれ以上下がるのは一番に嫌であるし、後輩のレベルが低いのはな~
と皆が口を揃えてました。


少子化の時代に生き残りをかけるなら、今こそ金蘭千里ならではのアピールポイントも必要かと思います。

皆さんはどのように思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6709074】 投稿者: 今年はどうだったのでしょうか?  (ID:/u/PNfH4b36) 投稿日時:2022年 03月 13日 23:04

    Inter-eduにはまだ載っていないみたいですが。

  2. 【6738419】 投稿者: どこが?  (ID:PVbctvEpn9Q) 投稿日時:2022年 04月 10日 08:24

    どの辺りがブラックと感じるのです?
    理不尽な校則がいっぱいあるのですか?

  3. 【6740245】 投稿者: FocusGold  (ID:r6.5Q6mr57M) 投稿日時:2022年 04月 11日 18:31

    制服、頭髪指導、持物指導は厳格です(出席停止もありえます)。既成服を改造せず普通に着用し、常識的な髪型・頭髪を維持し、余計なものを学校に持ち込まなければ何のトラブルも起きないのですが、規制されれば反発したくなる、制限されれば破りたくなるといった気質のお子様、あるいは個人のふるまいや服装の自由を重視されるご家庭の受験はお勧めしません。登校時間(遅刻)の管理も厳格ですが、こちらについては特段の事情があれば個別に対応してもらえるようです。制服・頭髪指導・持物指導で揉めている生徒の話しは噂でも聞いたことがないので、こういった方々は受験の段階で最初から回避されているのだとおもいます。遅刻については頻発しているようで我が家の子供もよく指導を受けています(恥)。

  4. 【6743262】 投稿者: どこでも  (ID:Y1LBbYovxCo) 投稿日時:2022年 04月 14日 12:29

    どこの私立も厳しいと思いますよ。身だしなみは。。よくスカートとか短すぎたら注意受けたりはどこでもありそうですよね。髪型も茶髪はもちろん、男子長髪は無理ですし。。人並みにってことじゃないかな??ただ、大昔はスカート定規で測ってた時代はあったかも

  5. 【6743268】 投稿者: どこでも  (ID:Y1LBbYovxCo) 投稿日時:2022年 04月 14日 12:37

    続き。
    だけど公立もあったとこもあるしね。まぁ大昔の事で、あーだこーだと言ってたら母校批判と言われても困るわ。。時代が違うだけで、、大袈裟に騒ぎ立てられる。。改革して、今の時代に沿ったならいいじゃないでしょうか??昔の女子の制服は特徴的でとても良かったけど、冬は寒いしね。。ベレー帽も素敵だけど着用しにくい。風吹いたら飛んでいく〜とか色々あるでしょう。。素敵で気に入っててもね。とても良かったんだけど、、今の時代にあったものに変更も良かったのでは、、ありきたりになってしまったけど

  6. 【7089876】 投稿者: 千里  (ID:WWsXSVpM3UU) 投稿日時:2023年 01月 29日 06:53

    最近の中堅校のほとんどがコース分けして見かけ上の偏差値を上げようと苦心している中、金蘭千里は少なくとも表向きは入試時も入ってからもコース分けを導入していておらず、とてもよいし差別化のポイントになっていると思います。

    学習の面倒見の良さは十分周知できているので、あとはまだまだ表面的なクラブ活動をもっと強化するほうが生徒集めにはよいと思いますね。ここまできたら「普通の共学一貫校」路線を徹底して強化するしかありません。

  7. 【7201954】 投稿者: 評判気になる  (ID:7UV61yN9uUU) 投稿日時:2023年 05月 07日 16:06

    今年の実績もまぁまぁ良かったようですね!

  8. 【7212273】 投稿者: えー  (ID:sIhct6I/Wt6) 投稿日時:2023年 05月 16日 22:23

    現役京1、阪14、神5。国医5。これで良かったと言える結果なの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す