最終更新:

193
Comment

【2276016】関西学院千里国際中等部について

投稿者: 受験生の母   (ID:t.wyOdCrrB6) 投稿日時:2011年 09月 25日 23:02

私立フェアーでふと立ち寄り説明を聞いたところ娘が気に入り
建物なども見たいと思い今日説明会に行きました。
今まで候補に無かったので疑問に思う事が多々ありますので
ご存じの方、教えていただけるでしょうか。

まだ12歳の子供なので娘が何かが違うと
思った時、例えば高校で他を受けなおす時に協力的ですか?と聞くと
それはきちんとしますという返事でしたが他のスレで非協力的で相当
大変な思いをしたとあったのですが実際どうでしょうか?

土日祝日を入れてですが年間180日の休みがあり7時間授業ですが
7時間目終了が3時30分とはあまりにも授業時間がすくなくないですか?
しかし、昨年卒業せいが90人に対して75人の進路が良いのが疑問です。
関西学院にはよっぽどな成績でない限り入れるか聞いたところ
他からもたくさんの推薦枠があるので卒業生の人数以上に推薦があります。
と言われました。
全てを信じてよいものでしょうか?

偏差値を聞くと、数字的なものはないんです。過去問8割とれれば
ほぼ大丈夫です。との返事。
受験は1日だけ、他の学校との比較も難しいのでは?
駄目だった時の事を考え2日目は相当レベルを落とさなければならないし
どうすればよいでしょうか?

娘が行きたいと思う学校に行くのが理想ですが
12歳の子の意見を全てとうすのも・・・と思います。
通学に2時間弱かかるのが迷う理由の一つです。
英語に関しては凄く魅力的なのですが。

きちんと話合い決めていきたいと思いますので
アドバイスなどありましたら宜しく願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2507173】 投稿者: 憧れの学校☆  (ID:cEH.Kpj06u.) 投稿日時:2012年 04月 15日 13:39

今さらながらさん 
    入学後の情報大変参考になります。
    楽しんで登校されているようで充実の毎日を送られているのがよくわかります。
    今後もいろいろ教えてくださいね。

うーんさん
    親子ともに学校生活を満喫されている様子が目に浮かびます♪
    我が家も一員になれる日を夢見ています。
    夏休みお子様だけ留学されているのですね。
    人としてどうか?というところの文章がすごく印象的でした。
    本当に聞けば聞くほど魅力の塊の学校です。

うちは私学はこちら1本で考えています。
    無理だったら残念ですが公立へ行きます!
    そんな訳で何としてでも合格をいただきたいのですが・・・。
    過去問も次回の説明会で購入します!
    まだ拝見していないので不安ですが・・・。
    先程うーんさんが留学について書かれていましたが夏の留学は個人差あると思いますが
    期間はどれくらいで金額的にはどの程度かかるのか聞かせていただけると嬉しいです。

2. 【2507396】 投稿者: うーん  (ID:tMW6kArEHJk) 投稿日時:2012年 04月 15日 17:46

憧れの学校様

留学についてですが、学校が紹介くださるエージェントさんもあります。
    (ただし、学校は関知せずです。が、相談には乗ってくださいます)
    そのエージェントさんを利用される方もいれば、個人的に他のエージェントの人もいて、
    ハッキリとはわかりませんが、期間はsummerschoolで2~4週間といったところですね。
    私が他のエージェンとさんで、オーストラリア2週間を検討してた時は金額は36万円程度(航空代金省く)でしたよ。
    あとは1週間延長でいくらいくらと金額が上がります。
    うちもこの夏に留学させますが、ちょっとここでは行先など書けないのでごめんなさい。
    長い夏休みの半分ほど行かせます。
    金額はtotal(すべて含めて)、50万円ちょっとです。
    うちは出来れば毎年どこかしらへ留学させようと考えていますが・・・・
    high schoolになると忙しくて、無理かなぁ・・?

3. 【2507539】 投稿者: 憧れの学校  (ID:cEH.Kpj06u.) 投稿日時:2012年 04月 15日 21:26

うーんさま

詳しい説明どうも有難うございます!!
    学校は関知せずエージェントを通しては以外でしたが相談に乗ってくれるとのことで
    安心致しました。
    長い夏休みだからこそ留学もその他のことも、家族で過ごす時間もたくさんあり
    入学を夢見てしまいました。

金額も大変参考になりました。
    生の声を聞くことが出来てよかったです。

話題が変わり入試面接ですが集団、個人ともに校長先生はいらっしゃるのでしょうか?
    ホームページで眞砂校長の述べられる言葉や学校の方針などに賛同すぐことが多く
    かなりの頻度でチェックしています!

質問したいこと多々あり迷ってしまいます。
    今後とも宜しくお願いします。

4. 【2507827】 投稿者: うーん  (ID:qeo0MNt0oNo) 投稿日時:2012年 04月 16日 05:52

憧れの学校様

入試時の集団、個人面接ですが、校長先生がというのはわからないです(汗)
    数名の先生がご覧になってるとは子供から聞いておりますが・・・・

5. 【2507849】 投稿者: 憧れの学校  (ID:cEH.Kpj06u.) 投稿日時:2012年 04月 16日 07:21

うーんさま

数名の先生ですか。
    緊張しますね~。
    受験するまでに集団個人とペーパーテストに対応できる力をつけれる様になっていればいいのですが。
    自分の意見を言葉にしてまとめて話すことは難しいですし・・・。

関学との合併で今後受験科目が増えるかもと先日ある塾の先生方で話されていると聞きどきどきですが。

中等部入学後の毎日の宿題ですが時間的にはかなりかかるのでしょうか?長期の休みの時の宿題も気になるところです。
    たくさんの科目あると思いますが毎日の授業終了後はどのような感じで過ごされていますか?
    子供が希望し、私も魅力を感じている学校ですが入学後スケジュールを管理してしっかりやっていけるのか・・・。

6. 【2508053】 投稿者: うーん  (ID:qeo0MNt0oNo) 投稿日時:2012年 04月 16日 10:21

憧れの学校様

入学後のことについてですが、塾無しで入学されると結構宿題などは多いと感じるかもしれませんね。
    逆に受験塾を経験した子には、こんなもんかっていう感じかな?
    先生は、かなり多いと思うとおっしゃってますが・・・
    うちは、我が子ながら自己管理の出来る子で時間配分など自分でなんでもできるので
    親の私が気にすることは何一つないです。
    夏休みの宿題は、はっきり言って少ないです。
    普段の方が多いです。
    とくにレポートが半端ないですよ!!
    プレゼンも回数多いですし、PC使ってですのでPCを使いこなせるようになるのは早いですね。
    本当に自由だし、楽しい学校だと思いますが・・・・
    その分自分に課せられてる責任も大きいと思います。
    すべて自己責任ですからね・・・・

7. 【2508362】 投稿者: 憧れの学校  (ID:cEH.Kpj06u.) 投稿日時:2012年 04月 16日 14:30

普段の宿題に比べ夏休みが宿題少ないのが以外でしたがその分いろんなことを体験したりできる
    いい機会ですね。
    ちゃんとこなされて充実した学校生活あこがれます。
    自己管理・時間配分もうちの子も出来るようになればいいのですが・・・。
    いろんな不安がありますが早くその日を迎えることが出来ますように・・。

詳しく分かりやすい説明をいつも有難うございます。

8. 【2508475】 投稿者: 今さらながら、、。  (ID:T8l8v59CQDA) 投稿日時:2012年 04月 16日 16:16

憧れの学校さま

中受と高受では、違うかも?ですが、面接については
    学校側は、重視しておられる感じです。
    なんせ、普通の私学とは、まったく違いますし、校風にあわないで
    入ってしまったら、その子がかわいそうですもの。

高受の集団面接は、持ち時間70分で、グループ分けされて
    与えられた課題について、4回にわけて、多くの先生が
    ご覧になっておられるなか、プレゼンする、、という感じ
    だったと娘は申しておりました。

中受は、また違うかも?ですが、、。

でも、どちらにしても、自分はどう思い、どうしたいのかが
    ちゃんと相手に伝えられる程度の自己主張力は必要かなあと
    思います。

それと、ここがダメなら、公立へ、、だなんてもったいない。
    先日「BSがスラスラ理解できる。」とおっしゃっておられた
    一般生枠の高入生の方は、中学はインターだったようです。
    なるほど!その道もあったのか!と、目からうろこでした。

ここの学校の進学実績は、素晴らしいものがありますし
    どうしても、東大理Ⅲに行きたい!なら、別ですが、そうでなければ
    ここがダメでも、インターなどで、語学力をしっかり磨いておけば
    高入生から、入ってきたとしても、かなりラクラクですし、、。

先生方と保護者の距離も近いし、卒業生との距離も近いから
    大学受験に関しては、かなりいろいろ多方面からの支援が
    あるように思います。

ま、うちは、とにかく、今は夏休みの過ごし方について
    バタバタとあわてて、対策中ですが、、。

そういった形で、海外に対するカベが低くなっていくから
    大学入試の際にも活かされてくるように思います。
    ただし、くどいようですが、東大にも進学されてますけど
    理Ⅲではないだろう、、と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す