最終更新:

230
Comment

【225881】三田学園

投稿者: 寒い   (ID:Gpd/FxT6n0k) 投稿日時:2005年 11月 15日 20:30

兵庫県の寒いところにある、三田学園ってご存知ですか?環境は良さそうですが、卒業された方は現役ではどんなところに行けるのでしょうか?
(成績優秀者で無い人)クラブは週に何回あるのでしょう?
朝はやっぱりテストで始まるのでしょうか?
クラスは成績で別けられる?などなんでも結構です。
説明会で聞けない情報をお願いします。ここを1次で受けた場合、押さえはどこを??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2881884】 投稿者: ステマ?  (ID:K6f.VGCOT5Y) 投稿日時:2013年 03月 01日 22:12

    高一保護者様、
    貴方は何者?狙いは何?
    最近少し、貴方の三田学園に関する『ステマ』チックなレス多いですね。
    ちょっと怖い…。
    ノルマか何かあるの?

  2. 【2881967】 投稿者: 高一保護者  (ID:MPzFCqL7yAY) 投稿日時:2013年 03月 01日 23:19

     今回は現在の話。
     以前、比較的正門近くにあったローソンは場所もそう悪くない立地だったのに閉店し、今は違う店舗が入っています。
     クラブ活動をする娘は、日曜日のお昼をコンビニで買うときは、長尾門から出て学校の南側にあるセブン●●ブンに行く事もあるそうです。
     学校の南側は、六甲山に面した斜面になっており、日当たりの良い雑草地になっています。長尾門を出て、坂道を下っていると斜面の穴から、何やら犬に良く似た動物が出てきたそうです。よく見ると尻尾が長く口が尖がっているので「あれ、狐」と思ったそうです。その狐の後にもう一匹小さい子狐が出てきて、多分母狐にじゃれ付いていたそうです。
     この話は、2年位前に娘から聞いたものです。学校の周囲には結構、交通量のある道路が廻っているので、その子狐は無事に育ち、親狐共々、元気にしているのでしょうか。
     学校の周りは随分都市化しましたが、それでもまだ自然が溢れていた時の名残りは微かにあるようです。
     学校創立時のままの木造校舎も101年目を迎え、今だ現役の校舎として中学1年生が使用しています。
     自然に囲まれた、伝統のある学校が今後もさらに発展して欲しいと、保護者として願っているだけです。
     

  3. 【2882442】 投稿者: ステマ?さんへ  (ID:AmngxrKOATs) 投稿日時:2013年 03月 02日 10:57

    お子様、残念だったのでしょうか?

    下のスレッドにも書き込まれていますが・・・。
    高校受験もあるので、がんばってくださいね。

    【2834648】三田学園は女子に不人気?

    アンチスレッドのように思います。
    それで、こちらの方に移動されたのでしょう。

  4. 【2882618】 投稿者: ↑↑  (ID:1KhCN/mjd8Y) 投稿日時:2013年 03月 02日 13:59

    残念ながら、残念ではなかったんです。
    …ご期待に添えずゴメンなさいね。{嘲笑)
    byステマ?

  5. 【2882874】 投稿者: 高一保護者  (ID:MPzFCqL7yAY) 投稿日時:2013年 03月 02日 17:54

     訂正について
     三田学園の南側、ちょうど小寺ホールの裏手、南側の交差点にあるコンビニをセブン●●ブンと記載しましたが誤りでした。サークル●イです。訂正します。
     なお、1年以上書き込みのなかった、このシリーズに書き込みを再開してその反応として色々な見方があるものだと思っております。
     そして、書き込みはしないものの、投稿を見てくださった方の反応もあるものだと認識させられました。
     闇夜に光る目のように、姿は見えないのに投稿した内容については、それぞれの立場で吟味、批判をされているのが気配で感じることが出来ます。
     私は、今後とも何か三田学園にまつわる、話題があれば投稿しようと思っております。これは全く私の自由意志で誰かに強制されたものではありません。
     もう一つ、先輩同僚に聞いた話がありますので次回の投稿で掲載します。

  6. 【2882961】 投稿者: 高一保護者  (ID:MPzFCqL7yAY) 投稿日時:2013年 03月 02日 19:30

     さて、先輩同僚の話です。
     50年前のことです。
     今でこそ、JR宝塚駅と三田駅間は、快速で所要時間は12分くらいだと思いますが、それは、生瀬駅を過ぎたらほとんど直線で線路が三田方向に向かい、そこに立ちふさがる山々をぶち抜いて幾つものトンネルがあるからです。
     50年前はどうだったのでしょうか。電化された現在と違い、その当時は、ディーゼル機関車か場合によればまだ蒸気機関車だったかもしれません。武庫川に沿った曲がりくねった線路をノロノロを進んだと思われます。当然その線路は、廃止されています。
     以前、生瀬駅から廃線を、懐中電灯の弱い光を頼りに真っ暗なトンネルを幾つも通り抜けて、線路脇の武庫川岸のゴツゴツした岩の上で弁当を食べた後ようやく武田尾にたどり着いたハイキングをしたことがありますが、絶景でした。
    今でもハイキングは出来るのでしょうか。
     宝塚から通学していた先輩は、同級生と下校途中の列車内でふざけていて、同級生の投げた先輩のカバンが運悪く窓から飛び出してトンネルの中の線路に落ちてしまったそうです。
     宝塚駅について駅員さんに事情を説明し、駅員さんと一緒に現場に戻り無事カバンを発見したそうです。
     50年前のアナログな時代ですが先輩には、三田学園にまつわる思い出が一杯あるようです。 

  7. 【2892743】 投稿者: 高一保護者  (ID:MPzFCqL7yAY) 投稿日時:2013年 03月 10日 23:36

     3学期の期末試験も先週末に終わり、後は結果を待つだけ。そして、春休みに雪崩れ込みます。
     国公立大学の前期入試結果も出て、残りは後期試験のみ。最後の力を振絞り挑戦している受験生の健闘を祈ります。
     娘のクラブの卒業する先輩は、8人。最終結果は出ていないものの、神戸大学、大阪市立大学、同志社大学等合格の情報が入っているようです。
     練習に明け暮れ、日曜日もほとんど休まず6年間クラブ活動を続けてきて大学入試でも結果を出していることはすばらしいことだと思います。
     わが娘も2年後、最初の女子卒業生となりますが、どうなることでしょう。不安が大です。
     『クラブ活動に注ぐエネルギーを学業に廻せ』と言いたくなります。
     三田学園の同志社大学合格者数は、86人で26番目に多い合格者数です。周りは各府県の進学校ばかりですので、やはり健闘していると言っていいと思います。
     進学校としては、入学時の偏差値が相対的に低く、その割に大学受験では、好結果を出しているのでお得な学校と言われているのは今年も変わっていないようです。
     クラブとしては、3月のイベント参加、5月の年間最大の目標行事、それから夏のコンクールに向けて集中していきます。今年は高校に加え中学からの新入部員を合わせて、創部101年来、最大の部員数になることが予想されます。今年の活動にも注目すると同時に、期待も膨らみ、ワクワクしています。

  8. 【2893511】 投稿者: 三田学園希望  (ID:7nKQ5a1xjRY) 投稿日時:2013年 03月 11日 17:00

    来年受験する娘がいます。
    色々学校見学を昨年から行っていましたが、志望校の一つとして三田学園を、考えております。
    やはり大学合格は、関関同立が多いのでしょうか?
    国公立の合格割合はどれくらいなのでしょうか?
    わかる範囲で結構です。よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板