最終更新:

230
Comment

【225881】三田学園

投稿者: 寒い   (ID:Gpd/FxT6n0k) 投稿日時:2005年 11月 15日 20:30

兵庫県の寒いところにある、三田学園ってご存知ですか?環境は良さそうですが、卒業された方は現役ではどんなところに行けるのでしょうか?
(成績優秀者で無い人)クラブは週に何回あるのでしょう?
朝はやっぱりテストで始まるのでしょうか?
クラスは成績で別けられる?などなんでも結構です。
説明会で聞けない情報をお願いします。ここを1次で受けた場合、押さえはどこを??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2893519】 投稿者: ↑  (ID:1Y/yFegCkxo) 投稿日時:2013年 03月 11日 17:08

学校のHPにでてるよ

2. 【2893791】 投稿者: 高一保護者  (ID:yTnJtoK2gOw) 投稿日時:2013年 03月 11日 21:08

確かに大学の合格情報は、三田学園ホームページの進路のところに掲載されています。
     来年度の受験者のための説明会やオープンキャンパスの案内もホームページで日程等が確認できますので、出来る限り実際の学校を娘さんと一緒に見学されたらいかがでしょうか。
     木立に囲まれた学校ですので外からは学校の様子を窺うことが出来ません。私も実際に学校の敷地内に入って初めて校舎とその配置が分かりました。
     特に創立当時のまま、現在も中学本館として使用されている木造校舎には、驚かされました。
     創立者の小寺謙吉さんは、あくまで仮校舎のつもりだったそうですが、建て替えられることもなく、101年を迎えようとしています。
     特に新緑を背景にした校舎は見応えがあります。

3. 【2902820】 投稿者: 高一保護者  (ID:UyMSMuGQIHg) 投稿日時:2013年 03月 19日 07:01

三田学園の3月18日は中学の卒業式。3年間の終了と4年目からの高校のスタートのケジメをつける一つの区切りと言うところでしょうか。
     実際、三田学園の高校に進級せず、他の高校に入学する生徒さんもいます。今年高校卒業(当然三田学園ではありません)する生徒さんが他校を受験する時、受験対策に強力なサポートがあったそうです。その生徒さんは医学部を目指してしたそうですから、今年の受験で合格の知らせを手にされているのかな。
     他校を受験する生徒さん一人にサポート体制をとるという懐の深さを感じたものです。
     我が娘も、帰宅して高校2年からのクラス分けの票を持ち帰りました。コースを印刷したものです。受験に直結するクラス分けになるので、生徒それぞれが最も関心を持っていたようです。高校3年になる時に更に、大学の難易度に対応するクラス分けになります。ますます淘汰されるというか、選別されるというか、磨かれるというか、緊張感が増してくるのが傍にいても感じることができます。
     今年の国公立後期試験も終了し、明日から発表され、今年の結果が出る訳です。娘の感触でも、例年より合格者数が多いようです。それは、いずれホームページに掲載されることでしょう。

高一保護者改め高二保護者となる日も、そう遠くはないようです。

4. 【2904598】 投稿者: もうすぐ中学入学  (ID:wPZskxhnc2k) 投稿日時:2013年 03月 20日 18:36

先日、小学校やっと卒業しました。今、娘はほっと一息です。

医学方面に進まれるためにがんばられたのですね。

先生方もフォローされたと聞き、その生徒さんもすごく心強かったでしょうし、良い結果がでていれば良いですね。

娘も同じ方面を夢みていますが、今は三学から行けたらいいなと思っているようです。

この間、制服をいただいてきました。何回もカバンを持ったり、靴をはいたり、体操服を着たり・・・鏡の前で見てました。(笑)

卒業式当日、一緒に入学したかったお友達が(お兄ちゃんのかな?)三学の制服を着て卒業式に出られたそうです。

実際に入学する学校の制服ではなく、娘に三学の制服を着て見せにきてくれたので、もう泣きそうだったと言ってました。

受験って・・・どんな優秀な人であっても・・・どこの学校でも、その時の運もあるのだろうな思います。

社会に出てからはいい大学を出て、勉強ができる人は沢山いるけど、どれだけいい案をだして回すことができるか・・・必要とされるか・・・行動できるかが大切と私は思っています。

皆、違う学校になってしまいましたが、学校がどこであれ、自分自身が頑張るしかないし、娘もこれからも頑張るし、お友達もきっと負けずにがんばってくれると信じています。

5. 【2904876】 投稿者: 高一保護者  (ID:BmLXT6nlm32) 投稿日時:2013年 03月 20日 22:34

我が娘も今年から高校2年、三学生になってから5年を迎えますが、生まれてから小学校を卒業するまでの時期が一番印象に残っています。幼稚園を卒園し本当に幼かった娘が、小学校を卒業するころには、既に女房より背丈も大きくなっていました。その間の娘と我々家族との春、夏、冬を通じての種々の、イベント、触れ合いが昨日のように感じられ、今では一端の生意気な口をきく様になった娘の実像を掴むことが出来ません。どうしても私の中にある娘の幼い頃の残像に引っ張られています。
     小学校の卒業式の後、娘と仲の良かった同級生と一緒にトマト●●オンに行きましたが、それぞれの夢や希望を持って無邪気に明るく笑っていた彼女達も今年は、17歳。どの様な未来が待っているのでしょうか。既に通学する高校も違っているはずです。
     今後も益々、進む道に大きな隔たりが生じるでしょうが、あの頃の無邪気な明るい笑顔を持ち続けて欲しいものです。

さて、本日サンデー毎日を購入しました。東大に合格者がいますが、京大に一人もいないですね。報徳学園は東大二人、立派ですね。北摂三田も東大二人、京大、阪大等相当数合格していますね。雲雀丘学園からも東大の合格者がいますし、他大学の合格実績を伸ばしていますね。
     最終結果は、いずれホームページに掲載されるでしょう。

最後に、入学を今か今かと待ち切れずに、制服を着たり、体操服を着たり、鏡の中の自分の姿を見て、もう既に新入生の気分の娘さんのウキウキした気分が伝わってきます。今日は、春分の日、春がやってきました。これから6年間、娘さん以上にご両親も三田学園を楽しみ、大の三学ファンになること請け合いです。

6. 【2917585】 投稿者: 三田保護者  (ID:K2yVTn0uJzg) 投稿日時:2013年 04月 02日 00:56

身内が皆が三田学園です。東大 京大 阪大受験者で今年残念だったお子さんはたいがい来年受験されますので来年が楽しみです!妥協してランクを下げるお子様が少ないです。そして一流大学に進まれるお子様はスポーツのクラブの方がとても多いのはやはり体力と気力を学園で教えていただいたたまものだと思います。そして大学とは別で社会的に成功されている方が多いのも事実です。バイタリティー溢れる学校だと子供達を通わせていただいております。

7. 【2923158】 投稿者: 中学1年 保護者  (ID:zc.MRcFsymI) 投稿日時:2013年 04月 07日 11:33

昨日、入学させていただきました。吹奏楽部の生演奏・・・先週の日曜日にバス通を予行して学校まで行ってみたのですが、やはり練習されてました!

毎年、新入生等を迎える際にもされているんでしょうか? 凄いです!!!(体力づくりの為、走ったりされているとか聞きました)私の文科系のイメージとは全然違います。

5月の連休中の演奏会も楽しみです。

スポーツクラブに入られている先輩方もいつ勉強されているんでしょう。

今年の国公立合格者は80名を越えると教えていただきました。 気にしてはいけないと思いながら結果が気になってしまいます。(笑)

学校からのお話の中に「自立」と「自律」がありました。聞けて良かったです。

こういう本当に大切な事を自然に数年かけて日々教えていただけるんですね。皆様が三田学園を大切に思われていることや、社会に出られてからも活躍されている方が多いのも、

少しだけですが、わかった気がします。

月曜日、学校に行くのを娘は楽しみにしています。

8. 【2923931】 投稿者: 保護法  (ID:VUo15VM3/dk) 投稿日時:2013年 04月 08日 00:56

明日からの登校かわ楽しみてすね!六年親も楽しみましようね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す