最終更新:

571
Comment

【3646558】雲雀丘学園中学校について2015

投稿者: 宝塚線・6年男の子   (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 01月 25日 15:18

今まで、関西地方中学受験のほうでお世話になりました。

この度、雲雀丘学園中学校に合格することができました。

新しくこちらで、質問や情報交換をしていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

次の土曜日は、第1回ガイダンスですね。

手続きの書類にはサッと目を通して、わかる範囲で記入しましたが、どこか間違えてどこか抜けていそうです。

本当にそそっかしくて、頼りない母なので、恥ずかしいです。

こんな私がスレ主なんて、うまくやっていけるのか自信はありませんが、
みなさまのお力をお借りして、細く長く続けていければ、と願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3919233】 投稿者: 宝塚線・中1男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 12月 03日 12:22

気が付けば、もう12月ですね。

明日からは期末テストが始まります。今日は午前中だけで、もうすぐ帰ってくるでしょうが、勉強する気があるのかはわかりません。

ノート提出がある科目を、慌てて仕上げていましたが、自分のことは棚に上げて、友達が全然してなかったから急に言われて大変みたい、と心配していました。
    平常点も大事ですからね。
    お友達とは仲良く過ごせているようで、家では無口なほうですが、たまに会話に名前が出てきて、その日の出来事を1つ2つ言ってくれる時があります。
    今はこれだけで、私は満足しています。(するようにしています)。

受験生のお家はそろそろ志望校を決め、願書などの手続きが始まる頃でしょうか?
    偏差値、倍率、風邪などいろんなことが不安だった、1年前が懐かしく思い出されます。
    もう一度戻って、またあの苦しい時期を体験したいとは思いませんが、みなさまの支えがあって、親子で乗り切ることができたこと、本当に貴重な体験だったと、今は心から思えます。
    今なら関西地方中学受験の5ページ目にある、3593880番の「希望校」を、参考になればお読みください。

2. 【3920340】 投稿者: 63期生の母  (ID:7jj6xyNUK9g) 投稿日時:2015年 12月 04日 16:31

中1男の子様、皆様こんにちは!

受験生のご家庭では、緊張感が増す季節を迎え、外吹く風がいっそう冷たく感じられている今日この頃ではないでしょうか?
    中学受験における必勝セオリーは、間違いなく、「アリtoキリギリス」です。
    この時期、アリに撤することが入学後の保険にもつながります。

実際・・・雲雀丘は今日から期末テストが始まったんですが・・・
    水曜日までの長丁場なので、まずは体調管理、そして得てして途切れてしまう集中力を復活させる為に、本人と一年前の今頃の話をしました。

心なしか、息子はベネッセからの個人成績表がかえってきた直後ということもあるのか、それともテスト後にある三者面談に危機感を持っているのか、取り組み方に真剣味が増したように思います。
    確かに進路相談でもないのに、中1から三者面談というのは、正直親も戸惑いますよねwww

ベネッセの学力推移調査といえば、直接評定には影響しませんが、
    我が家では、学校の成績よりも信頼度が高いものとして捉えています。
    ただ、分母の多さで本人たちは勘違いしてしまいがちなので、
    (数年前に調べた時には)中高一貫の中堅校150校程度の参加だということを踏まえて、1月末のZ会模試に取り組んで欲しいなと思っています。
    あー、1月末といえば、英検もありましたね。2年後が怖い。。。
    コース別学年では、準2を必修とするのは上のコースでしたが、63期生は全員で!?
    クリアできる気がしないのは私だけでしょうか?

ま、そんな先のことよりも、目下、目の前の課題を消化することで本人
    はいっぱいいっぱいのようなので、あまりプレッシャーをかけないよう、気をつけたいと思います!
    とにかく、補習&質問会の成果が出ますように!

3. 【3928596】 投稿者: 宝塚線・中1男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 12月 14日 10:29

期末テストが終わり、答案用紙も返却され、点数を見たら、こちらに来るのをためらいました。

期待通りというのか想像通りというのか、あまり真面目に勉強していなかったので、覚悟はしていましたが・・・三者懇談でビシッと先生からお願いしたいです。

点数もリアルにわかりますが、評価が出ると成績が目の前に突き付けられているような気になります。

ノートや平常点などを加点してくださって、もう少し上がることを祈っています。

4. 【3933454】 投稿者: 63期生の母  (ID:okBFKOoJdGQ) 投稿日時:2015年 12月 19日 10:09

巷では、すっかりクリスマスモードですね。

テスト後恒例の短冊を渡され、心身ともに寒さが身にしみる今日この頃です。

成績締め切りの時間のせいでしょうか?
    短冊を朝礼時に渡されたとあって、その日1日子供たちは順位を言い合うそうで。。。
    今回も上位3人は女子だったようです。
    でも、思春期の真っ只中、男子の追い上げ力をいつか発揮してくれる日もあるだろう、と思うことにしましたwww

ま、その前に、きっちり今回の惨状の後始末として、冬期講習には行ってもらいますが。。
    昨日の学年通信で冬休みの宿題一覧が出ていましたが、これも、三学期の実力テストへの布石だと思うと気が重いですね。。。

今、やっている国甲の漢文話を聞いて、久しぶりすぎてドン引きした母親でした!

5. 【3935020】 投稿者: 迷える親羊  (ID:2Y9GPt19mVM) 投稿日時:2015年 12月 20日 23:03

以前この掲示板でお世話になりました迷える親羊です。
    皆さんから沢山の情報を頂き有難うございました。
    先日雲雀丘学園への出願を済ませました。今回は後期受験がなくなり初日午後入試に変わりましたのでどのような影響が出るのか分かりませんが、とにかく娘には体調を維持しながら本番当日に向けてあと少しの期間を頑張ってもらうだけです。一方で私はしがくネットさんが作成された雲雀丘学園中学の学校紹介ビデオを観ながら半年後に娘が憧れの制服を着て通学している姿を勝手に想像して過ごしております。

結果が分かりましたらご報告させていただきます。

6. 【3935524】 投稿者: 63期生の母  (ID:7jj6xyNUK9g) 投稿日時:2015年 12月 21日 14:20

親羊さま

数ある中学校の中から本校を選んでいただき出願されたとのこと、ありがとうございます!
    入試方式が若干例年と違いますが、恐れるに足らず!
    取り組んできた今までの時間はお嬢様を裏切らないハズです。
    どうか、自信を持って、当日をお迎え下さい!

私も入試休みの課題を子供たちとこなしながら、エールを送り続けます!

私も本校との付き合いがかれこれ○年になりますが、中学生に限っていえば…特に女子レベルにおいてはベストな環境だと思っています。
    勿論、選ぶクラブによって多少カラーの違いはありますが、優しい先輩
    たちに囲まれ、気のあう友達たちと切磋琢磨している日々は必ず娘の財産になると信じています。

学校紹介ビデオ、各方面でご好評をいただいているようで。。。
    実は私も先日、娘が映っていると教えてくださる方がいて視聴しました。
    家では見たことのない笑顔でした。。。
    来年は親羊様のお嬢様の笑顔がそこにありますように!

7. 【3937875】 投稿者: うさぎ(来春受験を希望しています)  (ID:WkYEpJXf5UY) 投稿日時:2015年 12月 23日 22:35

はじめまして
    小学6年男の子の母です。
    教えて頂きたく送らせて頂きました。
    関西に転勤で小学校卒業して引っ越します、現在他地域の為に塾等での情報が聞けないので、安心して受験したくてお願いします。
    私に似てしまい息子は、運動音痴で心配しています、柔道剣道を含め体育は厳しいでしょうか?
    メンタルが弱く、怒られ続けると途中で残念なことになりそうな所があります、宿題や授業で出来てないことがある時は、注意しながらも一人一人を見ながらの指導があるのでしょうか?
    国語がとても弱く、文系の方が多いのでしょうか?
    とても個性的でマイペースな子です。
    入学より9ヵ月を過ごされた、先輩のお母様方に教えて頂けると助かります。

8. 【3938877】 投稿者: 63期生の母  (ID:sIMhPpdXkEE) 投稿日時:2015年 12月 25日 01:46

うさぎさま

はじめまして。
    まだ出願前でいらっしゃたら申し訳ないんですが、詳しいレスポンスはしばらくお待ち下さい!
    年末で忙しく、ゆっくり書き込みをする余裕がありませんので。。。
    新学期までには私なりのお答えを致したいと思います。
    では。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す