最終更新:

571
Comment

【3646558】雲雀丘学園中学校について2015

投稿者: 宝塚線・6年男の子   (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 01月 25日 15:18

今まで、関西地方中学受験のほうでお世話になりました。

この度、雲雀丘学園中学校に合格することができました。

新しくこちらで、質問や情報交換をしていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

次の土曜日は、第1回ガイダンスですね。

手続きの書類にはサッと目を通して、わかる範囲で記入しましたが、どこか間違えてどこか抜けていそうです。

本当にそそっかしくて、頼りない母なので、恥ずかしいです。

こんな私がスレ主なんて、うまくやっていけるのか自信はありませんが、
みなさまのお力をお借りして、細く長く続けていければ、と願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3879773】 投稿者: 宝塚線・中1男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 10月 21日 09:09

フウセンカズラさま、はじめまして。
    受験生のお母さまですね。入試まで大変だとは思いますが、このスレでお力になれれば幸いです。

それがこの度は、お力になるどころか反対に、先日の「迷える親羊」さまからのご質問を、学校にお聞きして、その回答をこちらにお書きくださり、ありがとうございます。
    私も「迷える親羊」さまをはじめ、ご覧のかたも、これですっきりできたと思います。
    中1の学年懇談会まではまだ日にちがありましたし、個人的な質問をいつ切り出そうかと考えていました。
    受験生のお母さまに教えていただくなんて、本来なら逆になりますが、本当にありがとうございました。

これからも、また何か情報などお持ちでしたら、他の受験生のかたや在校生の私たちのために、教えてください。
    何かご質問があれば、私で良ければわかる範囲でお答えしますし、詳しいかたがお答えくださるかもしれません。
    このスレを最大限有効活用してください。
    これからもよろしくお願いいたします。

2. 【3888323】 投稿者: 宝塚線・中1男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 10月 31日 10:50

先週の遠足、今週の演劇鑑賞、今日は漢字検定と、いろんな行事が続いていますね。

漢字のテストやフォーサイトの優秀者の発表などもあり、頑張って取り組んでほしいと思います。

来週はいよいよ、学年懇談会ですね。
    午前中の3・4限は参観もできるんですね。お手紙に書いてあって、知りました。
    でも、みなさん懇談会までお昼を挟んでどうされるんでしょう。食堂で食べるのか、どこかのお店に入るのか、お友達のいない身としては寂しいです。
    参観は土曜日はもう見た科目と興味ない科目(失礼ですが)ですし、懇談会に間に合うように行くだけになりそうです。

3. 【3890616】 投稿者: 63期生の母  (ID:7jj6xyNUK9g) 投稿日時:2015年 11月 03日 01:57

11月に入り、めっきり寒くなりましたね。
    子どもたちにとっては、行事らしいものも一切なく、ひたすら、期末に向けての1ヶ月ですね。

アンケートの集計結果、サッと目を通しましたが、例年とかわりない内容で「やっぱり」という感じでした(*_*)
    さて、これでどんな学年懇談になるんでしょうね。。
    お昼を挟んでの参観は私も億劫なので、行くのは懇談だけの予定です。
    できたらお目にかかって、ランチでもご一緒できたらいいのですが(^-^)
    何かいい方法ないかな~!?

息子は明日もクラブで忙しそうなので、夜は英語の作文で終わってしまいそうです。。。
    英会話で、暗証課題も有るそうで。。。
    子どもたちには決して直接言えませんが、大変そうで、少し可哀想に思ってしまいます。。。
    そうそう、
    やっと辞書&補習の案内もありましたが、補習に関しては40人という人
    数制限が微妙ですね。
    息子はクラブに行けなくなるから行かないそうです(笑)

では、今日はこれで。
    どういう結果に落ち着くんでしょうね。

4. 【3891167】 投稿者: ゆきママ  (ID:J/eGYbXgEVw) 投稿日時:2015年 11月 03日 17:13

小5の娘がこちらの学校の受験を検討しております。
    雲雀丘学園は昔から上品なイメージがあり、好ましい印象を持っております。
    すみませんが、以下の点についてご教示いただけないでしょうか。

① 高校入学生は入試成績や入学後の成績による特待制度があるそうですが、中学入学生は同様の制度はないですか。
    ② 中・高のクラスは成績別編成ですか。それとも同コース内であれば、ランダムな編成でしょうか。
    ③ 定期テストや模試の学年(クラス)順位は掲示されたりとかはありますか。
    ④ お昼休みの学食はやはり混雑するのでしょうか。生徒さんの利用率はどんなものでしょうか。
    どうぞよろしくお願いします。

5. 【3892572】 投稿者: 63期生の母  (ID:7jj6xyNUK9g) 投稿日時:2015年 11月 05日 01:25

ゆきママさま、はじめまして。
    本校受験をお考えとのこと、入学までにはもうしばらく時間がありますが、どうか、娘さんにとって最良の進路が開けますよう、お祈りいたします。

さて、スレ主様を差し置いて、大変僭越ですが、私の方でわかる範囲で
    お答えいたします。

①本校では、特待制度という名称ではなく、就学補助と呼びます。
    中学入学時には就学補助はありません。(一応義務教育なので。)
    高校入学時に内部進学者が就学補助を取れるのはごく数人だと把握しております。

②クラス編成は成績別編成ではなく、ランダム編成です。

③毎年希望されている方もいらっしゃるようですが、成績掲示はありません。ただ、考査の度に過去の順位推移もわかる成績表がわたされるので、子どもの学習成果の把握にはとても有効だと思っています。

④食堂は決して広いとは言い難く、基本、弁当持参者には使用を控えるよう指導されていますが、現状では、高校生に混じって中学生が食堂を利用するのはなかなか厳しい実態もあります。
    因みに、我が家では、週に一回利用する程度です。
    その他、パン売り場とジュースとアイスの自販機があります。

以上、ご参考になさって下さい。

6. 【3892696】 投稿者: ゆきママ  (ID:FgtQLOA5Sh2) 投稿日時:2015年 11月 05日 08:36

63期生の母様

丁寧にご説明いただき、ありがとうございます。
    とてもよく分かりました。
    雲雀丘学園は兵庫からも大阪からもアクセスしやすいと思いますし、国公立大進学実績も毎年着実に伸びているので、今後、ますます人気校になっていくのではないでしょうか。
    ご縁がありましたら、またよろしくお願いいたします。

7. 【3892748】 投稿者: 宝塚線・中1男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 11月 05日 09:22

ゆきママさま、お返事が遅くなりました。
    なるべく1日と空けず見に来ていたつもりでしたが、気付かないうちに63期生の母さまがもうお答えくださり、助かりました。
    63期生の母さま、ありがとうございました。

雲雀丘の受験をお考えとのこと、このスレでお役に立てれば幸いです。
    これからも情報交換の場にしてください。
    よろしくお願いいたします。

私を差し置くも何も、知らないことも多く、在校生の先輩ママである63期生の母さまのおかげで、反対に私も教えいただきました。

食堂のお話だけお伝えしますと、最初は狭く、高校生も使うので、私も大人しい息子が初めて使う時は無理かなと心配しましたが、慣れたお友達に誘われて、約束して一緒に行き、普通に食べられたそうです。
    1学期の初めから一人でというのは勇気がいると思いますが、一度行けば大丈夫だと思います。
    行事予定表に食堂の開閉が書いてありますし、忘れたり、たまには私もお弁当を休みたいですし、急に残ることになった時など、食堂があるのは有り難いですね。

また何かご質問などありましたら、このスレをご利用ください。

8. 【3893056】 投稿者: ゆきママ  (ID:FgtQLOA5Sh2) 投稿日時:2015年 11月 05日 17:53

宝塚線・中1男の子様

ありがとうございます。在校生関係者の方の貴重なお話をお伺いでき、とても参考になります。

また、疑問点などあれば、質問させていただきますので、よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す