最終更新:

571
Comment

【3646558】雲雀丘学園中学校について2015

投稿者: 宝塚線・6年男の子   (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 01月 25日 15:18

今まで、関西地方中学受験のほうでお世話になりました。

この度、雲雀丘学園中学校に合格することができました。

新しくこちらで、質問や情報交換をしていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

次の土曜日は、第1回ガイダンスですね。

手続きの書類にはサッと目を通して、わかる範囲で記入しましたが、どこか間違えてどこか抜けていそうです。

本当にそそっかしくて、頼りない母なので、恥ずかしいです。

こんな私がスレ主なんて、うまくやっていけるのか自信はありませんが、
みなさまのお力をお借りして、細く長く続けていければ、と願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4902960】 投稿者: 同じく  (ID:BHiRixLMoFc) 投稿日時:2018年 02月 26日 08:04

↑のかたに同感です。そんなのにあてはまる人は、何人でもいらっしゃいます。
    それに脅しや、煽りは、ルール違反。
    あと、雲雀さんは下からの内部進学のかたがたも多いので、どうしてもそのお母さまがたでかたまりがちです。なかなか、外部からのかたが入りにくいのもあるのでは?もともと、ホームページもどなたでも閲覧できるようになってますし、おおらかで問題ないと思います。

2. 【4902962】 投稿者: あなたがたの思い通りとは?  (ID:BaWVZtj4B1A) 投稿日時:2018年 02月 26日 08:09

インターネット上で、まして受験掲示板で学校別スレッド上で個人の日記を綴らないで欲しいという至極真っ当な意見が、なぜ聞き入れてもらえないのですか?
    このままダラダラと続き、上の方が仰るように受験間近になれば大学受験日記が始まるのでしょうか。公開する者の権利は通り、公開されたくない者の権利はないのでしょうか。あなたがたの思い通りとは、どういった意図で仰っておられるのですか?
    正直、雲雀丘にはこんな保護者が多数いらっしゃるという事実に失望しています。

つらつらとご自分の思いを書きたいのなら、個人のブログやSNSでやってほしい。そこまでやめて欲しいと言っていないでしょう。
    学校への質問であれば先生へ。子供の学校生活でのたわいない話がしたいならお母様方とお付き合いなさったら良いでしょう。
    何故こんなインターネット上で、馴れ合いのお付き合いを全世界に公開したいのですか?
    学校を代表した書き込みになってしまうのが嫌だと皆さんが仰っているのが、そんなに理解出来ない事ですか?

スレ主さんが質問をお受けしますね、という形だけのスレッドならば誰もこんなに批判していないと思います。
    学校への個人的な意見、ご子息の生活、入学金やら書類やら保護者会の内容まで、情報の線引きが出来ない方だとお見受けする内容ばかりなので皆さん嫌がってらっしゃるのだと思います。

また、質問をお受けしますと言うのも、1人の保護者の意見がこういった場では学校代表として扱われてしまう事が多々あります。
    愛校心があればこそ、自分の意見なぞがこの学校代表の意見と思われてしまう事が怖くはありませんか?

もちろんこういったネット上でのやり取りに好意的な方もいらっしゃるでしょう。
    ただ、大企業では、難関校では、ネット上での情報公開に神経を尖らせている事と思います。
    こんな事も分からない保護者が集まる中堅校には入れたくないのよね、と思われる事がどうしてお分りにならないのか、歯痒い気持ちでいっぱいです。

3. 【4902980】 投稿者: これが  (ID:vEiJ5VUDeJY) 投稿日時:2018年 02月 26日 08:22

世間一般の意見だと思う。
    関西スレでここの事が話題になっている。
    誰か批判的な保護者がここの事を相談したのだと思う、学校名は明かしていないが。

>ざっと読んできたけど、これが本当に学校に認められているなら、今時こんなゆるい学校も珍しいね。
    と言うか何の目的で学校別で自分の日記綴ってるの?この人は。
    うちの学校にいなくて良かった。モンスターペアレントではないけど、構ってちゃんなのかな。
    意外と若いママの方が情報社会に慣れているせいかきっちりしていて、年配ママの方がダダ漏れだったりするよね。
    うちの学校でこんなのやられたら、私だったら役員さんとかに伝えて会議にかけてもらい、プリント配布とかしてもらうかな。ある程度のレベルの学校だったら、普通に考えたらいないけどね。

4. 【4902991】 投稿者: 自己責任  (ID:TY2HnB/JivE) 投稿日時:2018年 02月 26日 08:32

質問内容によっては、ここで聞くより直接学校へお尋ねになった方が良いものもありますし、あくまでも経験談をお尋ねしたいこともありますね。
    一方で、スレ主様が学年の内情をあけすけにお話することへの批判はあると思います。
    形として、このスレッドが「スレ主が答える学校アレコレ」になっているから、回答内容によっては他の保護者さんからの批判が入りやすいのかなぁと感じています。

スレ主様は悪意があってこのスレを立ち上げられたのではないと思います。そもそも最初は、情報交換や交流をしましょうという温かい場として立ち上げられていますよね。
    ただ、公開内容によっては指摘された箇所は削除するなど対応は必要かなと思います。

かといって、不安な人は学校のホームページで確認しておけばというご意見も寂しいかなとも思います。そうしたい人はそうすれば良いですし、ちょっとした疑問を通して他の保護者さんとのやりとりを楽しんだりする場が欲しい方もいると思います。
    スレ主さんからの影響力を書かれている方もおられますが、情報はあくまでもネット回答なので、信じる信じないは自己責任なんじゃないでしょうか。
    例えば、集合時間をスレ主さんが間違ってお伝えされたからといって、聞いた方がスレ主さんを責められないでしょう(ママ友から間違った情報を聞いたからといって責めるかどうかと同じです。)制服採寸の回り方は経験者に聞いた方が早く回れるでしょう。が、どちらにしても、「影響」を受けた保護者さんがどんな結果になろうと、自己責任なわけです。
    影響力があるから書き込むな、というものではないのでは。

どちらの肩を持っているつもりはなく、どうしてこんなにヒートアップしてしまったのか、一個人としての感想を交えながら考えて書き込みましたが、同じ学校の保護者同士、認め合って仲良くやっていきたいですね。

5. 【4903016】 投稿者: 全部同一人物でしょ  (ID:QnD/XHKquyo) 投稿日時:2018年 02月 26日 08:52

数日前のキツい批判的な書き方も、昨日今日あたりの一見ソフトな批判レスも同一人物がやってるのではないでしょうか
    印象を買えてるだけでは
    他スレにわざわざ誘導書き込みを立てるのも炎上目的以外考えられません。
    「他校では考えられない、これだから中堅校」はって結論は変わらないみたいですしね。
    世間一般の意見なんて統計も取ってないのに誰が決めるんですか?
    勝手に代弁しないで下さい
    もし、この数年間の内容で学校的にまずい事があればすでにスレ削除の要請くらいありますよ、学校が見てないとでも思ってるんですか?
    若い保護者より年配の保護者をどうこう言ってますが子供の年齢はたった6歳しか違わないんですよ
    一見もっともらしく若者老人みたいな感じに書いてますがほぼ同年代と思えますが。

6. 【4903043】 投稿者: そうそう  (ID:je41jBK.fJk) 投稿日時:2018年 02月 26日 09:10

「他校では考えられない、これだから中堅校は」って書くところもひどいですね
    普通書くとしたら「他校では考えられない、これだから雲雀丘は」って書くべきでしょう
    中堅校とされる学校をどう見てるかよくわかりますよね

7. 【4903046】 投稿者: 他校ですと言う方  (ID:RWbCY.wtpj.) 投稿日時:2018年 02月 26日 09:11

他校の保護者ならわざわざ荒らすような書き込みしないでください。
    私なら、わざわざ他校のスレに、うちの学校じゃなくてよかったと言うような内容の投稿をしません。そちらに通われている皆さんの迷惑にもなりますし。わざわざ自分の時間を割いてまで書き込みしたくないです。
    それとも元雲雀関係者の方ですか?まだお友達が通われているのですか?
    ここに書き込みをする大多数の方は雲雀の保護者と名乗っているから、大切な子供の通っている学校のイメージが悪くならないように、言葉を選んで発言していると思います。
    本当に関係ない方は書き込まないでほしいです。

8. 【4903085】 投稿者: 何故  (ID:gq4PT/JKzck) 投稿日時:2018年 02月 26日 09:30

批判は同一人物だと思われるのでしょうか・・・
    現実に私は初めての書き込みです。
    何度も何度も、もうやめて欲しいと書きたくても同じ保護者様に言う言葉ではないかとぐっと堪えてきましたが、同じ思いの方がたくさんいらっしゃるとわかり勇気を持ってここに書きます。

もうこんな誰が見ているかわからない掲示板で、子供の学校生活を公開するのはやめて下さい。
    面白おかしく他校の方に覗き見されるのは嫌だと思っている保護者がいる事を、それも少なからず多数いらっしゃる事を、どうかわかってください。

ママ友ランチ会でのお喋りの内容を、わざわざインターネット上で掲載しなくても良いと思います。

我が家は小学校上がりです。中学からこんな方々が入って来られるとは思いもしませんでした。小学校ではそんな方は皆無だったので・・・
    雲雀丘学園を面白おかしく見世物にするのはおやめください。お願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す