最終更新:

571
Comment

【3646558】雲雀丘学園中学校について2015

投稿者: 宝塚線・6年男の子   (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 01月 25日 15:18

今まで、関西地方中学受験のほうでお世話になりました。

この度、雲雀丘学園中学校に合格することができました。

新しくこちらで、質問や情報交換をしていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

次の土曜日は、第1回ガイダンスですね。

手続きの書類にはサッと目を通して、わかる範囲で記入しましたが、どこか間違えてどこか抜けていそうです。

本当にそそっかしくて、頼りない母なので、恥ずかしいです。

こんな私がスレ主なんて、うまくやっていけるのか自信はありませんが、
みなさまのお力をお借りして、細く長く続けていければ、と願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4903109】 投稿者: 保護者  (ID:1o.1d8FzvMk) 投稿日時:2018年 02月 26日 09:47

スレ主様みなさんの意見やご指摘を受け止めて反省しながらお役にたてるように続けていきたいと思いますと言いながら続けた結果こんな感じになりましたね。
    質問だけにしてるつもりがついつい書きたくなるスレ主様のようで、危険と隣り合わせの所にいらっしゃると心配してしまいます。
    ここに固執そこまでしなくてもブログをたちあげるのは嫌なのですか?
    嫌なら見なければよいのですが。
    ついつい見ていろいろな意見に対してつっこみいれたくなって書きたくなってしまいます。それがネット社会のこわさですね。

2. 【4903137】 投稿者: うーん  (ID:FK33.RwbIzQ) 投稿日時:2018年 02月 26日 10:07

ここのスレッドに賛同してらっしゃる方は、よっぽど現実世界でお知り合いがいないんでしょうか?
    ザーッと目を通しただけですけど、仲良しとまで行かなくとも、どなたかお知り合いに聞けば良いだけのようなことばかり。
    幼稚園の入園前でもあるまいし、少々のトラブルや忘れ物なんて、子供に痛い思いさせたら良いのにと思います。
    愚痴を言いたいならご主人に言えば良いし、お子さんの成績が振るわないとか、それこそこんな学校別スレッドで愚痴る必要ありますか?
    受験生の皆さんはきっと塾や学校の方々で相談されるでしょうし、一体誰に向けて公開し続けているのか理解不能です。
    総会の内容なんて、同じ学校の方なら同じ場所で同じ内容聞いている訳だし、休んだらプリント配られるし、気になったらどなたかに聞けば良いし。その内容をここで公開する事に何の意味があるんでしょうか?
    全くのひとりぼっちの方々の集まりなんですか?それもまた怖い感じが…。
    嫌味ではなく純粋に疑問なんですが、全世界に発信されているサイト上で、受験掲示板の学校別スレッドで、学校生活や保護者会の内容の意見交換がしたいのは何故なんですか?他校の方にもご意見を求めたいから?先生方に保護者の不満を知ってもらいたいから??正直、全然わかりません。

3. 【4903139】 投稿者: 宝塚線・中3男の子  (ID:Crp8beA9HMw) 投稿日時:2018年 02月 26日 10:08

みなさま、お騒がせしています。スレ主です。

ここのところ急にたくさんのご意見が書かれ、見る度に増えるので、なかなかどれに返信するのがいいのか、何度も何度も反対されるなら辞めるほうがいいのか、胃痛になりながら読んで、じっくり考えました。

立ち上げ当初の気持ちのまま、お世話になった恩返しのつもりで、受験をお考えのご家庭や新入生のご家庭の質問に答えることを、第一に思ってやってきたつもりです。
    私が知らなくて得た情報は共有したかったですし、下の学年の参考になればと、覚え書きもしたりしました。
    途中、あまり質問もないまま、もし1ヵ月や1年が経ってしまうと、私も覗かなくなりますし、質問も書きづらいと思い、当たり障りのない行事や息子の話を書いていました。
    それがさんざんブログのようだと言われていましたが、ブログやツイッター、インスタグラムなど、逆に学校名や個人名を出して書いている人のほうが、私は信じられません。
    私から何かお教えできる中学の情報ももう無くなってきましたし、3年も経つと受験もだいぶ変わりました。
    古い情報にはなりますが、来年度以降も、参考になれば幸いです。
    始めたからにはせめて、タイトルにもあるように、できれば中学校の間は頑張るつもりでした。
    卒業式までは書こうかと思いましたが、来年度は卒業式自体をしないかもしれないと聞きましたので、もう書く必要もないだろうと判断しました。
    あとは小さな質問でも、学校にお電話でも直接お聞きになっても、何でも親切に答えてくださいます。
    それとできるだけ早くお友達を作ってくださいね。
    私もこれからは、高校の情報は学校や先輩ママさんから聞いたり、お友達になったママ友と情報交換するようにします。
    雲雀丘は親も子供にとっても、とても居心地の良い学校です。
    反対意見の人も、なりすましではなく、本当に学校やお子さんを思ってのことだと信じています。内部分裂させようとか、学校の評判を落とそうなどと企んでないと信じていますから。

こちらでは、受験から今までかけがえのない出会いと、たくさんのご意見をありがとうございました。本当にお世話になりました。言葉では言い尽くせません。
    お名前を一人一人書かないご無礼をお許しください。
    それよりもこれ以上、このスレを荒らしたくはありませんので、どうか、これで静かに閉めさせてくたさい。

来てくださったみなさま、インターエデュさま、今まで本当にありがとうございました。

4. 【4903293】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:QYNfbh1mKzQ) 投稿日時:2018年 02月 26日 12:13

スレ主さん、一部ではありますが上から目線や脅しめいた批判にはつらい思いされたと思います。私は擁護派でしたが、スレ主さんの判断次第と思っていましたので、残念ではありますがこれでいいと思います。お疲れ様でした。
    ただ脅しめいた批判をされた方が雲雀保護者か分かりませんが、かなり学校のイメージを悪くしたと思います。
    全体的に批判の方の言い方の方がひどいものが多く見られました。

5. 【4903451】 投稿者: 保護者1年目  (ID:zpoca7jUhRE) 投稿日時:2018年 02月 26日 14:16

擁護、批判どちらのご意見もあって然り。そう思いながら見守ってきました。そう、書き込みしようと思っていた矢先の〆でした。

スレ主様、私は受験を考え始めた時からこちらでお世話になり、参考にさせていただき、いま、この学校に通わせてほんとによかったと思っています。ほんとにありがとうございましたとお伝えしたいです。いろんなご意見があって、神経すり減らす思いをされていたと思いますが、この掲示板に感謝しているものがいるということを忘れないでください。

あとひとつ言わせていただくと、人の人格を貶めるような攻撃的な言葉を並べ連ねておられる一部の方は、同じ雲雀丘の保護者ではないと思いたいです。もしそうであるならば残念でなりません。言葉の使い方を知らない人の攻撃はお気になさらず、通りすがりの人だと思うことにしませんか?

では これから子供たちが良い環境で成長していけるようにお互い頑張っていきましょう。

お疲れ様でした。ありがとうございました。

6. 【4903796】 投稿者: 保護者  (ID:n.cD5XzAjH6) 投稿日時:2018年 02月 26日 19:19

宝塚線・中3男の子様ショックです。
    受験前から今にいたるまで覗かせていただきました。お友達ママを作って下さいねとおっしゃいましたがなかなか学校に行けず人と接する事が苦手な私にとってここは知る事が出来る唯一の場所でした。
    荒らされここを閉める事になったら、と不安でいっぱいでした。これではなりすましの思うつぼの様な結果です。
    あの穏やかな場所を返して欲しい。

7. 【4904006】 投稿者: ヒナ鳥  (ID:5nWXdrADcvA) 投稿日時:2018年 02月 26日 21:31

まさかこんな大荒れになってしまうとは…ここは受験に向かう子供の、親のための優しいサイトだと思っていたのに、ビックリしています。醜いです。残念です。
    周りに受験する方が少ない我が家にとって、また情報が中堅以下の学校は少ない中で、ほんとうに心強い、有難い場所でした。スレ主さま、ありがとうございました。
    雲雀丘を希望して、入学することになって、その節目節目にアドバイスが生きました。まだまだ教えて頂きたいことがあったのに、残念です。学園の本当の保護者の方々が周りの方を思いやれる方でありますように…

8. 【4904105】 投稿者: 男子母  (ID:4tOwOLsezuc) 投稿日時:2018年 02月 26日 22:33

閉められたあとにすみません。今まで、ここを楽しみにしていた1人です。

こんなに荒らされて、なりすましによる中傷だと思いたい・・・考えても仕方がないけれど。私がスレ主様の立場でも、こうなってしまったら閉める選択をすると思います。

がっかりされたことと推察しますが、私のように保護者友達がいなくて、誰ともつながっていない人間には憩いの場所だったのです。

2年生あたりで書き込みがあまりない時でも折々にゆるい近況を綴られているのが、スレ主様の思いやり(いつでも書き込みやすい雰囲気作り)なのだと分かっていましたよ。

心からお礼を申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す