最終更新:

571
Comment

【3646558】雲雀丘学園中学校について2015

投稿者: 宝塚線・6年男の子   (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 01月 25日 15:18

今まで、関西地方中学受験のほうでお世話になりました。

この度、雲雀丘学園中学校に合格することができました。

新しくこちらで、質問や情報交換をしていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

次の土曜日は、第1回ガイダンスですね。

手続きの書類にはサッと目を通して、わかる範囲で記入しましたが、どこか間違えてどこか抜けていそうです。

本当にそそっかしくて、頼りない母なので、恥ずかしいです。

こんな私がスレ主なんて、うまくやっていけるのか自信はありませんが、
みなさまのお力をお借りして、細く長く続けていければ、と願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3748493】 投稿者: 宝塚線・中1男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 05月 25日 08:31

    今日から、初めての中間テストが始まりました。

    小テストとは違う緊張感があるらしく、「100点は取れないと思う、どうしよう・・・」と心配しながら出て行きました。

    100点、取れるものなら取ってもらいたいですが、そんなの到底無理なので、「平均点以上ならいいのよ。」と送り出しましたが。

    心配性の男の子で困ります。

    雲雀丘は平常点や、ノート提出があるようですし、お直しやフォローなどしていただけると思いますので、今後は結果を見ながら考えたいと思います。

  2. 【3759032】 投稿者: 宝塚線・中1男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 06月 06日 10:23

    今日は、久しぶりに土曜日なのにお休みで、ゆっくりできています。

    中間テストも終わり、今週答案用紙の返却と、1人ずつの点数表をもらいました。

    予想通り100点なんて1枚もなく、平均点前後が多かったです。

    もう少し、しっかり勉強すれば取れたかなという感じで、本人も試験の受け方がわかったでしょうし、期末テストでは頑張ってほしいと思います。

  3. 【3764700】 投稿者: 宝塚線・中1男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 06月 12日 09:28

    緑色のクリアファイルに入った、成績表のプリントをもらい、印鑑を押して返却しました。

    平均点や点数の分布が載っていました。

    個人の成績はもう知っていたので、それをもう少し詳しくしたものです。

    平常点や小テストなども気にしながら、期末テストを頑張ってもらいましょう。

    今日と明日の2日間は、グローバル研修という、英語漬けになるようです。

    各クラスを10人ずつのグループに分けて、1教室に1グループだけ。

    16グループできるので、16教室もどうするのかなと思っていたら、中1と演習室、高校2年生の教室も使用していて、今ちょうど高2の学年が修学旅行でいないので、そこをうまく借りているんですね。

    明日のお昼からは、その発表を保護者も参観できます。

    今年からの取り組みなのでしょうか、英語が苦手になる前に慣れてくれればいいなと思います。

    保護者は、元々、学年懇談会と茶話会の日だったので、合わせてくださったんでしょうね。

    茶話会代、500円を忘れないようにしないと。

    クラスの保護者のかたと少しでもお知り合いになれたら嬉しいです。

    お会いできましたら、よろしくお願いいたします。

  4. 【3772283】 投稿者: 宝塚線・中1男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 06月 21日 09:38

    先週の土曜日は、グローバル研修の発表と、学年懇談会・茶話会があり長い1日でした。

    1時からの英語の発表を見るために、まず各教室の我が子のグループを見学しました。

    外国人講師が代表2人を選び、大きい教室に移った後、2クラス分の各グループからの2人、合計16人の発表を見ました。

    選ばれたお子さんは、緊張も見られましたが、さすがに堂々としていて、最後の突然の質問にもしっかり受け答えできていて、2日間の成果を感じました。

    こんなふうに英語を身に付けていってくれれば、外国人を見ただけで狸寝入り、なんてことにならなくていいですね。

    講堂での、懇談会はあまり新しい情報はなかったように思いますが、成績の算出方法や今後の行事についてのお話でした。

    その後、各教室に戻り、担任の先生からのお話と、保護者のみなさまと少しだけお近づきになれました。

    ですが、もう6時くらいになり、ちょっと遅かったですし、思ったほど他のお母さま方と話せなくて、息子からよく名前を聞いていた方とだけなんとか見つけてご挨拶したという感じでした。

    移動時間もかかりましたし、あまり行事を詰めず、もっと時間があって、机の距離が近かったら良かったのではと思います。

    また次の機会にゆっくりお話できれば嬉しいです。

  5. 【3773887】 投稿者: 宝塚線・中1男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 06月 23日 13:50

    昨日は「エコ弁当の日」で、子供が自分でなるべく地産地消のものを使い、お弁当を作りました。

    前日から、買い物をして、作れる物を作り、準備をしておきました。

    朝はいつもよりも早く起きて、なんとか作り終わりました。

    教室でみんなで食べたようです。
    ホームページを見たら、写真を載せてくださっていますね。
    仲良く食べているみたいで、良かったです。

    毎日のように更新してくださるので、様子がよくわかり、楽しみにしています。

    今週の土曜日は、2・3時限の参観と進路説明会があります。

    そこでまた、他のお母さま方とお話できれば嬉しいのですが、毎回なかなかお知り合いが増えなくて、頑張ります。

  6. 【3779284】 投稿者: 宝塚線・中1男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 06月 29日 10:03

    土曜日に、参観・進路説明会があり行ってきました。

    参観はこれで2回目、グローバル研修の発表も含めると3回目なので、たくさん見る機会があり、楽しみです。
    働いてる方やお忙しい方には、大変かもしれませんが、用事があって行けなくても、何度もあると思えば、チャンスが増えて有り難いですよね。

    先生には申し訳ないのですが、私は参観で授業よりも、休み時間や移動時間が気になり、見る度に、だんだん友達関係が築けているように感じられて、安心しています。

    進路説明会では、中学から高校に上がって大学に進学した生徒の成績や大学名を教えてくださったり、各学年の同じ時期の偏差値の比較、センター試験から新テストへの移行などのお話がありました。

    塾に行くよりも、学校を信じてお任せすれば、面倒を見てもらえると確信するくらい、心強いお言葉でした。

    偏差値も今年度は上がってきているようですし、雲雀丘にして良かったと思いました。

    少し前に「ひばり」という学園の冊子が配られたんですが、学園小学校からの内部進学した生徒数が書かれてました。

    以前、私が入学前のガイダンスで見た、未確認の中1の人数を書いたことがありましたが、それも訂正しておきます。

    中1の学年は、合計は同じ157人ですが、男女比が間違えていました。
    男の子16×4で64人、女の子24+23×3で93人です。
    そのうち内部入学者47人となってます。

    例年、内部入学者は60人ほどとお聞きしていましたので、違う学校を選ばれたのか、発展コースがなくなり基準が厳しくなった結果でしょうか。

    入学後は、最初だけ内部のほうが親御さんもお子さんも集まっているように感じましたが、しばらくすると内部も外部もわからないくらい仲良くなっていると思います。

    いよいよ期末テストの1週間前になりました。

    中間テストの反省を生かして、頑張ってほしいです。

  7. 【3781998】 投稿者: 63期生の母  (ID:iegtSXdrZ3Q) 投稿日時:2015年 07月 01日 23:19

    はじめまして。。。子供が試験勉強をしている傍ら、このスレを見つけました。

    つい、3ヶ月ほど前までランドセルを背負っていた我が子が、今や13科目の試験を目前に控えているなんて・・・

    今日は文化祭のグループ発表があったようで・・・クラスをまたいでの取り組みのようで、人間関係でトラブらなければなと、心配しています。

    今日はご挨拶まで。
    今後とも宜しくお願いいたします。

  8. 【3782234】 投稿者: 宝塚線・中1男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 07月 02日 09:24

    63期生の母さま、はじめまして。
    お越しくださって、ありがとうございます。
    色々、情報交換などしていただけると嬉しいです。
    どうぞこれから6年間よろしくお願いいたします。

    気が付けば、もう7月ですね、早いものです、あたふたしながらなんとか過ごしてきました。

    なかなか、同級生のお母さまとお近づきになれなくて、このまま1学期が終わるのか、せめてこちらででもお話ができたらと思っていたところです。

    もう期末テストですね、試験勉強されててうらやましいです。
    うちはクラブがなくなり、時間は余っているはずなのに、帰ってきてテレビやゲームの時間が増えただけです。

    お子さんは女の子ですか?男の子ですか?

    夏休み明けて、すぐ9月には文化祭ですね。
    どんな段取りでどんな係になるのか、初めてのことなので、全然わかりません。
    お友達と仲良く、楽しい思い出に残るものを作ってほしいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す