最終更新:

571
Comment

【3646558】雲雀丘学園中学校について2015

投稿者: 宝塚線・6年男の子   (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 01月 25日 15:18

今まで、関西地方中学受験のほうでお世話になりました。

この度、雲雀丘学園中学校に合格することができました。

新しくこちらで、質問や情報交換をしていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

次の土曜日は、第1回ガイダンスですね。

手続きの書類にはサッと目を通して、わかる範囲で記入しましたが、どこか間違えてどこか抜けていそうです。

本当にそそっかしくて、頼りない母なので、恥ずかしいです。

こんな私がスレ主なんて、うまくやっていけるのか自信はありませんが、
みなさまのお力をお借りして、細く長く続けていければ、と願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3782763】 投稿者: 63期生の母  (ID:iegtSXdrZ3Q) 投稿日時:2015年 07月 02日 18:48

こんにちは(^^)

木曜日は7時限なので、帰宅してから、こちらがバタバタしてしまいますね!

子供は男の子です。からっきしのスポーツ音痴で、要領も悪く、しっかり者の姉の尻に引かれっぱなし…
    私も毎日叱ってばかりです(笑)

明日は数学の小テストですね。
    一応、毎回満点を取れるようにハッパをかけるのですが、イージーミスが耐えません。
    いつぞやの英単語テストでは、dとbを書き間違えてきて愕然としました!

とにかく、フォーサイトチェック、試験後にある各教科のノート提出チェックぐらいしか、目を光らせることができませんが、試験最終日まで緊張感を持って頑張ります!

愚息は、確か、「地球環境~」だったような。。。

2. 【3783225】 投稿者: 宝塚線・中1男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 07月 03日 10:00

63期生の母さま、おはようございます。

男の子のお子さんなんですね、子供同士はもう会っているかもしれませんね。
    よろしくお願いいたします。

うちもなかなか小テストで満点は取れていません。一応合格点にはなっているようですが、どこか抜けているみたいで、同じくスペル間違いもありました。

定期テストも大事ですが、小テストや提出物などもきちんとしておかないと、加点があるなら貴重ですからね。

そろそろ試験勉強に本気になってもらいたいところですが、昨日も7時限から帰ってくると、疲れたと言って、全然動く気配もなく、まったり過ごしていました。

見ているこちらがやきもきしています。あれこれ言うと嫌がりますし、本人任せにしているので、フォーサイトも見ていませんし、なんとかお手紙だけは言って出させていますが。

学校には毎日楽しく通っているので、今はこれで良しとしています。

3. 【3783262】 投稿者: 宝塚線・中1男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 07月 03日 10:40

雲雀丘学園のホームページを見たら、来年度の募集要項、例年とかなり変わりましたね。

一貫コース160名募集は同じですが、

まず全日程、面接がなくなっています。

初日のA日程から午前・午後の2回、翌日のB日程の計3回で、後期日程がなくなりました。

願書出願期間も早めに締め切り、本命のお子さんに来てもらいたいということでしょうか。前日まで受付がなくなっています。

ですが、合格発表は翌日なので、すぐわかりいいですね。ホームページにも30分前から掲載とのこと。

来年度、受験をお考えのご家庭では、説明会で詳しく聞いてみてくださいね。
    私が言うのもおかしいですが、回し者ではありません。
    オープンスクールや文化祭など、これから参加できる行事もありますし、ぜひお越しくださいね。

もし、何かお聞きしたいということがあれば、こちらで質問していただければ、私もわかる範囲でお答えしますし、どなたかからお返事いただけるかもしれませんし、有効活用してください。
    それがこちらを立ち上げた目的の1つです。
    ご恩返しのつもりで、悔いの残らない受験を応援します。

4. 【3786297】 投稿者: 63期生の母  (ID:iegtSXdrZ3Q) 投稿日時:2015年 07月 06日 14:34

中1男の子様、こんにちは(^^)

始まりましたね、期末。
    明日から3教科が続くので、子供たちも大変でしょうね。

中間テスト後にビックリしたことなんですが、ほとんどの教科でテストの間違い直しを義務づけしているようで、その手間を少しでも軽減できるよう、頑張って欲しいものです。
    考査点は仕方ないにしても、ノート点だけでも満点が取れるといいのですが。。。。

今回は国乙が一番心配です。
    公立では絶対に触れない口語文法の細かい見分け等、私まで学生に戻った感じで四苦八苦してます。

では、じめじめした日が続きますが、子供たちが健闘できますように!

あ、文化祭のグループは絶滅危惧種でした(笑)

5. 【3787048】 投稿者: 宝塚線・中1男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 07月 07日 09:18

63期生の母さま、おはようございます。

期末テスト、始まりましたね。昨日は2科目だったので、帰ってくるのは早かったです。

出来のほうはまあまあと、謙遜ではなく、ダメな時の言い方でした。

昨日は勉強というより、ノートを仕上げていたのか、ノリで貼ったりガサゴソしていました。今頃という感じですが・・・

今日からは3科目が続きますね、しっかり点数を稼いできてほしいです。

体育の成績はどんなふうに出されるのでしょうね。
    科目に保健はありませんし、普段の体育の授業だけだったのか。
    プールの授業はもう終わりなのでしょうか、雨も多くて、たぶんみなさん1〜2回くらいですよね。
    期末テストのあとの授業は答案を返して、間違い直しなどでしょうし、音楽鑑賞もありますし。
    8〜9月も入るのでしょうか?

50メートルプールで、もっとがっつり泳がされるのかと覚悟していたのですが、うちはそんなに水泳が好きではなかったので良かったです。
    何クラスか合同で、男女も両端で離れていたとか。

私が聞いたのはこれくらいです、他に何かご存知ですか?

次はもう個人懇談だけですね。
    4〜5月は親も子も、初めてのことばかりで、長く感じていましたが、中間テストから期末テストまでは短かったような気がします。

6. 【3787860】 投稿者: 63期生の母  (ID:iegtSXdrZ3Q) 投稿日時:2015年 07月 07日 22:40

中1男の子様、こんばんは!

体育の成績の付け方・・・盲点でした(笑)

私が知っている範囲でお話すると、まず、体育に関しては男女で少し事情が異なるようです。
    自然学舎からの集団行動の後、男女共通の実技テストとしてはラジオ体操。
    そして、男子のみの実技テストは鉄棒で、女子はマットでした。

プールに関してですが、例年9月半ばまでガッツリあります。
    水温が適正範囲なら、降雨決行ですので、常に体操着とプールセット両方の準備が必要です。
    プールに関しては、出席回数が足らない場合、授業前or放課後に補習があるので要注意です。
    というわけで、試験後は「柔剣保ダ」の時間も全部入れる時はプールになります。

とにかく、体育の成績は実技及び、規律正しい行動という観点評価ではないでしょうか。。
    因みに、年明け確か一月の下旬あたりに、男子のみ、柔剣共に早朝寒稽古、というのが、雲雀の伝統です。。。
    以上、体育関係のお話でした。

7. 【3789183】 投稿者: 宝塚線・中1男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 07月 09日 09:24

63期生の母さま、詳しい体育の説明、ありがとうございました。

昨日は朝から出掛けていたので、お礼が遅くなり、失礼しました。

体育のことは全然知りませんでした。プールに朝や放課後、補習で入ることになるのは避けたいですね。

梅雨が明ければ、プールの授業も嬉しいでしょうね。

男の子の寒稽古は、ちょうど入試の頃、ホームページに載っていましたね。冬の朝の早起き、母のほうがつらいです。

明日まで、期末テスト頑張ってほしいですね。

8. 【3798564】 投稿者: 宝塚線・中1男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 07月 19日 13:30

今日はオープンスクールですね。

参加された方、いらっしゃるでしょうか。
    今日は晴れると思っていたのですが、朝はあいにくの小雨が降り、クラブ体験はできなかったかもしれませんね。

今回の台風で振り回されました。一昨日が警報でお休み、昨日も警報でどうなるのかとテレビとにらめっこしていたら、解除になり、3時限目からだったため、ややこしかったです。

期末テストの結果が、細長い紙切れでもらってきました。期待していたほどの点数ではなかったです。

中間テストと期末テスト、実技や作品、ノート提出や小テストの平常点などを含めた、点数が1学期末の成績として、出されるのでしょうか?

もうすぐ、個人懇談があります。どのようなお話があるでしょうか、私のほうがドキドキしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す