最終更新:

571
Comment

【3646558】雲雀丘学園中学校について2015

投稿者: 宝塚線・6年男の子   (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 01月 25日 15:18

今まで、関西地方中学受験のほうでお世話になりました。

この度、雲雀丘学園中学校に合格することができました。

新しくこちらで、質問や情報交換をしていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

次の土曜日は、第1回ガイダンスですね。

手続きの書類にはサッと目を通して、わかる範囲で記入しましたが、どこか間違えてどこか抜けていそうです。

本当にそそっかしくて、頼りない母なので、恥ずかしいです。

こんな私がスレ主なんて、うまくやっていけるのか自信はありませんが、
みなさまのお力をお借りして、細く長く続けていければ、と願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3857855】 投稿者: 宝塚線・中1男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 09月 24日 09:11

おはようございます。ようなく学校が始まり、出て行ってくれました。
    やっと長い休みが終わりましたね。私も全然休めた実感はないです。

宿題が気になって、2日前から声を掛けていたら、英語の動物園があると!主人に頼み、一緒にパソコンに向かってもらいましたが、しばらくすると険悪な空気に・・・
    最後はどう書いたのか、一応仕上げたようですが、一人でできる練習問題だけで充分だったと思います。

国語は、本番の勉強になったようには感じられませんでしたが、やらないより慣れるという点では良かったと思うようにしました。

私も愚痴っぽくなり、すみません。良い学校で満足しているのですが、無い物ねだりというのでしょうか、ついつい書き過ぎてしまいました。
    学校に慣れてきたからこそこうやって、意見や感想を書けるようになったんだと思いますし、何よりお話し相手ができたことが嬉しくて、これからも情報交換よろしくお願いいたします。

2. 【3860921】 投稿者: ちょっと・・・  (ID:uY2strcHkuc) 投稿日時:2015年 09月 27日 23:47

久しぶりにこちらのスレッドを読みました。
    ちょっと赤裸々すぎてびっくりしました。
    特定されませんか?
    思春期のお年ごろ、お母様が掲示板でいろいろ書いているのをお子様が
    知ったら複雑なお気持ちにならないか、少し心配です。
    いずれにせよ、中学生になったら多少のことは気にせずお子さんに任せて
    いいのでは?と個人的には思います。

3. 【3861135】 投稿者: 宝塚線・中1男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 09月 28日 09:10

ちょっと・・・さま、ありがとうございます。

そうですね、ここ最近、思いつくまま書いてしまいました。特定されないよう、一番気を付けなければいけませんでした。

息子は私が掲示板に書き込んでいることは、まったく知りません。

こちらは私の有り難い情報源です。質問したり、たまに愚痴を書いたりしますが、これからも、有意義な情報交換をしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

クラスやクラブ、講座やグループ、保護者の行事など、何組やどこかは人数によってはわかるかもしれませんので、気を付けましょう。

息子は毎日楽しく通っています。クラスや級友に恵まれ、鈍感なのか、何も問題を言いません。言うのはギリギリの提出物や持ち物ばかり・・・フォーサイトに書いていると信じて、あまり口を出さないようにしています。

今日から衣替えでしたね、(10月1日だと思っていました)、ご想像の通り朝からバタバタ、本人もネクタイの絞め方を忘れたらしく、いつも以上に慌ただしく出て行きました。

4. 【3861688】 投稿者: 迷える親羊  (ID:dE4y0onKJX2) 投稿日時:2015年 09月 28日 23:08

こんにちは、初めて書き込みします。

今度娘が雲雀丘学園中学を受験予定です。

昨年は関西地方中学受験掲示板に雲雀丘学園に関する情報が満載で、特にスレ主様が書き込まれた沢山のご質問は私にとりましても貴重な情報ばかりで助かっています。ただ今年は何故かあちらの掲示板にはあまり雲雀丘学園に関する質問は掲載されておらず、生の声があまり聞けずに少し苦労しています。

先日の文化祭、オープンスクールにも親子で参加させて頂き、娘共々非常に雲雀丘学園を気に入り、是非受験させて頂こうと思っています。

一方で一つ気になることを聞きました。

それは塾の先生や色々な方々にお聞きした話では「雲雀丘学園の一貫コース生には私立大学の推薦は回ってこない。」というお話です。
    現在の中学2年生までは発展コースがありましたので高校で特進コースに進学すれば私立大学の推薦を受けることも出来たらしいのですが、現在は一貫コースに一本化された為、一貫コースの生徒さんは私立大学は原則一般入試でしか受験出来ないとお聞きました。
    今の模試の判定を鵜呑みにすれば雲雀丘学園には合格させて頂けるとは思っているのですが、入学後に国公立に必ず行けるとも限らず、私の中では関関同立付属校、もしくは国公立を目指しながら場合によっては私立大学の推薦に切替る選択が出来る共学校(金蘭千里、三田学園)を受験すべきでは、と正直迷ったりもしています。

そこで大変虫のいい質問ですが、本当に雲雀丘の一貫コース生は私立大学は一般受験のみで学校推薦を受けることは出来ないのでしょうか。また雲雀丘学園で私立大学の推薦を受けることが出来る学生さんは高校から入学される学生さん限定なのでしょうか。

とんちんかんな質問になってしまい申し訳ありませんが、もし情報をお待ちでしたらお返事をお待ちしています。

5. 【3862073】 投稿者: 宝塚線・中1男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 09月 29日 13:00

迷える親羊さま、はじめまして。
    受験生のお母さまですね、これから大変な時期になりますが、微力ながらお役に立てれば幸いです。

雲雀丘学園を気に入られたとのこと、在校生の母としてとても嬉しいです。

ご質問の私立大学の推薦のことですが、申し訳ありません。あまり考えていなかったので、忘れたのか詳しく聞いた記憶がないのです。
    ただ覚えているのは、「全員にセンター試験を受けてもらう」、「高2からは混合にする」です。

確かに発展(高校から特進)コースがなくなり、推薦がそちらの生徒のみの権利なら、取得できないのかもしれません。でも、全クラス「選抜」ということになり、定期テストも共通なら、推薦基準の評定を取るために同じように勉強しなければならないと思います。
    この中1の学年から、高3になるあと5年後には、センター試験もなくなり新大学入試になりますので、状況が変わってしまいますが。

私立の学校は、附属校でない限り、どこも新大学入試の対策を取られるのではないでしょうか?
    雲雀丘学園は、推薦入試で大学に合格していても、半年間遊ばせないために、センター試験を受けさせると聞きました。
    その日までしっかり勉強させてもらっておきたいと考えていたので、学校の方針には賛成です。

答えになっていませんね、どなたかお詳しいかたがいらっしゃったら、お願いいたします。
    中1の懇談会はまだなので、もしそれまでに入試説明会などありましたら、直接聞いてみてください。
    私も学校に行く機会がありましたら、わかり次第ご報告させていただきます。

6. 【3862592】 投稿者: 迷える親羊  (ID:dE4y0onKJX2) 投稿日時:2015年 09月 30日 00:08

スレ主様、このたびは早速ご丁寧なお返事をいただき有難うございました。

学校案内のカリキュラムを見ますと一貫コースは6年間そのまま進級するものだとばっかり思い込んでいましたが、高校2年からは混合クラスになるのですね。それであれば習熟度別クラスも出来て私立大学の推薦を受けることも可能になるんでしょうか。今から後ろ向きなことばかり考えてしまう必要はないのですが、ついつい受験校を考えるときにネガティブになりがちになってしまいこのような質問になっていしまいました、お許しください。

またこれからも色々なことをお聞きすると思いますがこれからもよろしくお願いします。

7. 【3863111】 投稿者: メヌエット  (ID:uY2strcHkuc) 投稿日時:2015年 09月 30日 17:05

先日『ちょっと・・・』の名前で書き込んだ者です。
    ハンドル名が少しネガティブなので変更します。ややこしくてすみません。
    申し遅れましたが、当方卒業生の親です。

一貫クラスの私大の推薦ですが、指定校推薦枠はないですが
    AO入試や公募制推薦は受験できます。
    公募制で合格をもらっていて、一般入試で本命を受けている子もいました。
    国公立の推薦も受験可能です。

指定校推薦は魅力に感じますが、実際は全教科頑張らなくてはいけないし、
    もっと良い成績の子がいれば無理だし、最初から一本で狙うのはきついかな、
    と思います。

高2で他コースの生徒と混じるという話は立ち消えになったと聞いた気がする
    のですが、あれからまた変更したのかな?

8. 【3863324】 投稿者: 迷える親羊  (ID:dE4y0onKJX2) 投稿日時:2015年 09月 30日 23:14

メヌエットさま、貴重なお話をお聞かせ下さり有難うございました。

私が高校生の頃で推薦と云えば指定校推薦でしたが今は色々な推薦制度があるんですね。大変勉強になりました。

以前からエデュの掲示板を見ながら感じておりましたが、雲雀丘に関する書き込みはどれも非常に丁寧で親切なものばかりで、他校のスレのような少々荒れた内容もなく本当に頼りになっています。これからも引続きよろしくお願いします。有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す