最終更新:

571
Comment

【3646558】雲雀丘学園中学校について2015

投稿者: 宝塚線・6年男の子   (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 01月 25日 15:18

今まで、関西地方中学受験のほうでお世話になりました。

この度、雲雀丘学園中学校に合格することができました。

新しくこちらで、質問や情報交換をしていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

次の土曜日は、第1回ガイダンスですね。

手続きの書類にはサッと目を通して、わかる範囲で記入しましたが、どこか間違えてどこか抜けていそうです。

本当にそそっかしくて、頼りない母なので、恥ずかしいです。

こんな私がスレ主なんて、うまくやっていけるのか自信はありませんが、
みなさまのお力をお借りして、細く長く続けていければ、と願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3849108】 投稿者: 宝塚線・中1男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 09月 14日 13:24

63期生の母さま、こんにちは。

SPPの講座は少なかったんですね。もう2・3年生から埋まってしまっていると思ってました。
    うちは申し込みませんでした。クラブや普段の生活でいっぱいいっぱいのようです。

今週は漢字大テストですね。再テストや間違い直しにならないよう、頑張ってほしいです。

63期生の母さまは、上級生にもお子さんがいらっしゃったんですね。頼もしいです。

今年度から、一貫だけになり、何か変わりましたか?
    良い方向へ、だったらいいのですが、今までの一貫生と同じようなつもりなのか、2年生3年生と上がり、どれくらいみんな付いて行けるのか、週熟度別にするのか、落ちこぼれをどうフォローしてくださるのか、まだ手探りなのでしょうか。

保護者の他のかたと全然お知り合いが増えないので、みなさまのご意見が聞きたいです。

2. 【3849548】 投稿者: 63期生の母  (ID:tsjoyBsy.4g) 投稿日時:2015年 09月 14日 22:30

こんばんは!

今しがたまで宿題の答え合わせをしていたんですが、相変わらずイージーミスをするので、こちらのイライラがとまりませんwww。

さて、同じく気になるところは、やはり「コース別廃止」の教育的効果の有無ですよね!

正直、私見を申し上げると、「高校進学時には是非、コース別復活を!」です。。。
    確かに、多少の底上げ効果はあるのだと思います。
    ただ、印象としては、各クラス、トップ層と下位層では相当な差があり、
    教科担当の先生方が授業の仕方を迷われている(!?)ような気がしてなりません。
    中には、生徒の理解度関係なく、さながら高校のような授業をされる先生も幾人かお見受けいたします。

せめて中学一年生の間だけでも基礎力を固めるべく、丁寧なご指導を期待していたのですが、現状では、
    生徒本人の自覚に寄るところが大きいのでは・・・というのが、率直な思いです。

「塾要らずの6年間」を堂々と謳い、実績をあげている他校も少なくない中、「安心できない」のが63期生の実情だと感じています。

中間テスト後の10月下旬、2回目の学力推移テストは、確か、記述問題になっていたと思うので、
    その結果を受けて、今後、我が子の弱点克服の為に何が必要か、熟考しなければ、と思っています。

少し、話題が固くなりすぎたでしょうか、失礼しましたm(__)m
    では、今日はこのあたりで。。。

3. 【3849980】 投稿者: 宝塚線・中1男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 09月 15日 12:47

63期生の母さま、ご意見ありがとうございます。

「コース別復活」を希望されてるんですね。
    みんながみんな、3年間6年間今のままの成績だとは思いませんが、私もやはりある程度差がついてしまっていると思います。
    息子は科目により、変動が激しいので、上位では全然ありませんが、平均点を見て安心してしまって、次はそれ以上頑張ろうとしていないようです。
    ダメな科目はしっかり見てもらい、できる科目は応用までいけるようしてほしいですね。
    そうなるととりあえず習熟度別(昨日の文章を読み返すと字を間違えていましたね。すみません。)で、少人数で授業をしてもらいたいです。

高校では、せっかく仲良くなったお友達と別れるのは寂しいので、外からの高入生とは偏差値がかなり違うでしょうし、一貫の中でクラス分けか習熟度別にするなど、配慮していただけたらと思います。

先週、提出したアンケートには、ここまで書きませんでしたが、他に質問や希望を書いたので、いつか回答があるのでしょうか?
    名前は無記入だったので、個別ではありませんよね。
    他の方の質問も見てみたいですし、学校側はどのようにお考えなのかも知りたいです。

4. 【3851269】 投稿者: 63期生の母  (ID:tsjoyBsy.4g) 投稿日時:2015年 09月 16日 20:57

こんばんは!

漢字大テストは大きなミスもなく終われたようでホッとしています。

今日は校外学習の目的地が民博と発表され、班分け作業もあったようですね。
    息子は概ね仲のいいお友達と一緒になれたそうなのですが、1人、孤立していた、普段はそりの合わないクラスメイトを引き受けることになり、少し複雑な心境だったそうです(笑)

女子の班分けも大変だったそうで・・・未だに内部小学校の繋がりが色濃あることが原因の一端なような気がします。。。。

遠足と言えば、明日はバスツアーですね。
    私は行く気満々だったんですが、なんと、行き先が夏休みに行ったばかりの姫路城だったので、今回は見送りました。

もし、中1男の子さまが行かれるんでしたら、また感想聞かせて下さいね!

アンケートの結果報告ですが、例年のパターンでいくと、数字の集計+概要説明です。
    他の方々の意見は保護者には教えていただけません。
    学年の先生方は、アンケートの意見を閲覧されるようですから、少しでも今後の教育活動に生かしていただきたいですね。
    今年から校長が変わったので、少しばかりで良いので変化があればいいのですが。。

では。

5. 【3851642】 投稿者: 宝塚線・中1男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 09月 17日 09:20

63期生の母さま、おはようございます。

漢字大テスト、昨日(16日)だったんですね。
    中1の9月の行事予定表には「17日」となっていて、前日の息子の様子があまりに平然としていたので疑わず、本人は知っていたのでしょうが、私は当日知りました。
    それで、昨日帰ってきてから、出来を聞いたら、「満点は無理だけど、そんなに悪くないはず。」という、やはり平均点や再テストにならない点ねらいのような返事でした。
    満点をねらうくらい勉強してほしかったです。

行事予定表、結構間違いが多いですよね。以前も確か、小テストの曜日が間違っていたような、息子にはしっかりフォーサイトに書き込んでもらわないと。

校外学習が決まって、班分けまでしていたんですね。息子からは全然聞いてなかったので、今日帰ってきたら聞いてみます。
    男女別なのでしょうか?女子が大変なら混合にはできなかったのでしょうか、孤立している男の子もいるならなおさら。

保護者のバスツアーもありましたね、私も今回は申し込みませんでした。お知り合いが増えて、一緒に行けるかたができたら行きたかったのですが、1人ではポツンとなりそうで・・・あと5年のうちに一度は行ってみたいですね。

6. 【3852168】 投稿者: 63期生の母  (ID:3VuOA48IYWI) 投稿日時:2015年 09月 17日 20:47

こんばんは!

やはり7時間の日はお腹がすくようで、夕飯の爆つき方は半端なかったです(笑)

バスツアーはあいにくのお天気でしたね。。。
    皆さん、興味はおありなのでしょうが、やはりなかなか敷居が高いですよね。
    中1の参加者は毎年一桁と聞きます。
    さて、来年の行き先はどこかな~。。。

さて、月の予定表、本当に当てになりませんよね。。。
    かといって、フォーサイトも。。。

学年によっては、オリジナルの様式でもっとシンプルで書きやすいものものあるようです。。。
    我が家では、ことのほか不評のフォーサイト。。。
    男の子だからでしょうか。。。

今日、息子は早速班のメンバーと、郊外学習の現地集合の段取りを打ち合わせたそうです。
    5人でとりあえず川西能勢口で集合して行くらしいのですが、うまくいくのかどうか。。。

シルバーウィーク用の宿題も幾つか出ているようですね。
    息子は20日のオープンスクールも駆り出されるようで、ゆっくり遊べるのは1日ぐらいしかなさそうです。

オープンスクールと言えば、7月の一回目、6年生のお子さんを持った知り合いが体験授業を受けてみたいというので付き添ったのですが、それがたまたま、中1の英会話を担当している先生方で。。。

兼ねてから子供から聞く話の通り、元気のいいネイティブの先生と可愛らしい、でも、悲しいほどに声の小さな若い女の先生でした。。。

というわけで、今日はこのへんで。。。

7. 【3853446】 投稿者: 宝塚線・中1男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 09月 19日 09:28

63期生の母さま、おはようございます。

今日から世間ではシルバーウィークですが、私立はだいたい土曜日もしっかりあるので、お休みがうらやましそうに学校に行きました。

クラブやオープンスクールで、行くことになると、本当の休みは何日になることやら。

校外学習のことを聞いてみましたが、息子のクラスでは、特にもめたりはなかったようです。本人が気付いてないだけかもしれませんが、待ち合わせなどを決めて、楽しみにしています。

今年は万博なんですね、去年の1年生は箕面の滝だったと記憶していて、てっきり箕面だと思っていたのですが、毎年変わるんですね。

待ち合わせして現地まで行くのが、少し大人になった気がします。(大人料金というだけで、まだまだ中身は子供ですが・・・)

8. 【3857564】 投稿者: 63期生の母  (ID:tsjoyBsy.4g) 投稿日時:2015年 09月 23日 22:06

こんばんは!

やっと、シルバーウィーク終わりましたね。
    せっかくの晴天続きだったのに、父親は出張、子どもたちはクラブ、唯一の家族揃った1日はお墓参りと、母親にとっては、祝日なのにお弁当作りに追われ、何の面白味もない連休でした。。。

さて、ベネッセの国語の過去問題の採点をして愕然としてます。
    やはり、国語も学校の授業だけでは心もとない感じがします。
    読解の方法論を学ぶにはやはり、塾しかないのでしょうか。。。。

そして、スミソニアン動物園のHPを踏まえての英作・・・
    夏休みだけではないんですね、あの乱暴としかいえない宿題・・・
    HP、ほとんど理解できなかったのは私だけでしょうか(笑)
    タブレットや、電子黒板もいいですが、なんとか、普通に英1の授業をしていただけないものか。。。

学校のHPでは、高校の学年懇談会の案内が出ていたので、多分、中1は11月初旬じゃあないかと思っているんですが、早く日程知りたいですね。
    では。
    なんだか、最近、愚痴が多くなって申し訳ありません(^-^;

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す