最終更新:

571
Comment

【3646558】雲雀丘学園中学校について2015

投稿者: 宝塚線・6年男の子   (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 01月 25日 15:18

今まで、関西地方中学受験のほうでお世話になりました。

この度、雲雀丘学園中学校に合格することができました。

新しくこちらで、質問や情報交換をしていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

次の土曜日は、第1回ガイダンスですね。

手続きの書類にはサッと目を通して、わかる範囲で記入しましたが、どこか間違えてどこか抜けていそうです。

本当にそそっかしくて、頼りない母なので、恥ずかしいです。

こんな私がスレ主なんて、うまくやっていけるのか自信はありませんが、
みなさまのお力をお借りして、細く長く続けていければ、と願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3804520】 投稿者: 宝塚線・中1男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 07月 27日 11:36

    終業式、個人懇談と終わり、いよいよ夏休みですね。

    クラブやお出掛け以外、家の中にゴロゴロいるのかと思うと、親は憂鬱になりますね。

    個人懇談で緑色のファイルに入った、成績表をもらいました。

    中間テストより良かった科目も、悪かった科目もあり、平均点が違うので一概には比べられませんが、もう少し順位が上がってほしかったです。

    保健体育は、点数はつかず、通知簿の10段階評価だけでしたね。平均点も空白でわからず、6より上ならまずまずなのでしょうか。

    夏休み、楽しむだけじゃなく、宿題を仕上げて、あとはテスト勉強をしてくれないかなと淡い期待をしています。

    去年は遊びやお出掛けを我慢して、塾や勉強ばかりだったので、気持ちは楽ですが。

    受験生のみなさん、頑張って暑い夏を乗り切ってくださいね。

  2. 【3824906】 投稿者: 宝塚線・中1男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 08月 20日 08:45

    夏休みももうすぐ終わりますね。
    やっと(?)来週からは2学期が始まります。

    みなさま、どのようにお過ごしだったでしょうか?

    お盆を過ぎて、雨のおかげか、少し涼しく感じられるようになってきました。

    夏休み中はクラブや旅行、小学校時代のお友達と会ったり、雲雀丘の新しいお友達と出掛けたり、充実した夏休みだったと思います。

    宿題はまだ少し残っているようで、早く仕上げて宿題テストに備えてほしいです。

    2学期は文化祭もありますし、より一層クラスみんな仲良くなれるといいですね。

  3. 【3829396】 投稿者: 宝塚線・中1男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 08月 25日 12:38

    昨日から2学期が始まりましたね。

    今日は台風が心配でしたが、今頃は宿題テストの最中でしょう。

    宿題はやるだけで終わったようで、テスト勉強や今までの復習はしていません。

    これが終われば、文化祭の用意ですね。

    女の子まかせや、邪魔などせず、出来ることはちゃんとお手伝いしてくれていればいいのですが。

    来週の日曜日、9月6日に文化祭があります。

    みなさま、どうぞお越しください。

  4. 【3844810】 投稿者: 63期生の母  (ID:tsjoyBsy.4g) 投稿日時:2015年 09月 10日 02:14

    ご無沙汰しておりました。

    慌ただしかった文化祭もようやく終わりましたね。
    文化祭は行かれましたか?
    あいにくの悪天候でしたが、学園内は盛況でしたね。

    中学一年生たちにとっては、高校生の動きも間近に体感できて刺激の強い文化祭だったのではないでしょうか?

    さて、今日は宿題テストの順位表をもらって帰ってきましたね。
    どうやら上位層は女子ばかりで、男子たちが伸び悩んでいるようですが、そろそろ学習面でもリーダーシップをとって欲しいものです。

    ところで、中1男の子さまは、もう、アンケートは出されましたか?
    当方、本日、やっと「要望、希望」用紙を書き上げました。
    気づけば用紙が足らなくなるほどになってしまったんですが、まだまだ言い足りない気がします。

    携帯電話のルールのあり方、中学一年生の英語の授業のあり方、コース別を一貫のみにした功罪、等、
    半年あまりで、やはり疑問に思うことが多々。。。。

    とにもかくにも、二学期、文化祭明けからクラスは荒れだすというお決まりのパターンにだけはならないよう、しっかり子どもを見守っていきたいと思っています。

    ではまた。

  5. 【3847614】 投稿者: 宝塚線・中1男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 09月 12日 22:57

    63期生の母さま、こんばんは。

    投稿に気付かず、失礼しました。
    文化祭に行ったあと、夏風邪なのか、涼しくなったからなのか、熱が出てしまい、しばらく掲示板に来られませんでした。

    中1は展示だけで、当番以外の時間は遊んで、お客様状態でしたね。
    宿題や作品なども置いてあり、作品展を見ているようでした。

    高校生のゲームのお店や、食べ物屋さんが楽しかったようです。

    宿題テストの順位表、また細長い紙切れで、持って帰ってきました。
    点数が悪かったので(50点満点とわかっていても)、順位を覚悟していましたが、あまり平均点も高くなく、結局定期テストくらいでした。

    アンケート、文化祭に行ってから何か思うところがあるかもしれないと、終わってから書きました。
    私も色々書いていたら、書く欄はぎっしりになっていました。

    2年生3年生のお母さまとお知り合いもいませんし、、些細な事が聞けず、今年度から変わったこともありますし、学年懇談会か何かあればいいなと思います。

    また何か聞きたい事やわかった事がありましたら、こちらで情報交換していただけると有り難いです。

  6. 【3847724】 投稿者: HBR  (ID:hRG2YEXuF.o) 投稿日時:2015年 09月 13日 01:35

    週に一度柔道剣道保険ダンス(通称柔剣保ダ)があり、別に保健体育の授業があります。

  7. 【3847760】 投稿者: 63期生の母  (ID:tsjoyBsy.4g) 投稿日時:2015年 09月 13日 05:15

    こんにちは!

    この週末は、まとまった宿題もなく、息子はのんびり過ごしています。

    土曜日はSPPの講座に参加して帰ってきたんですが、参加者の少なさに驚いていました(笑)

    上の子どもが多学年におりますので、「ささいなこと、気掛かりなこと」等、分かる範囲でお話できればと思います。。

    (月)は水温が高ければまた水泳授業のようですね。

    今、中1ではプール熱が流行っているそうで、今週は漢字大テストもありますし、子どもたちが体調をくずさなければいいな、と思っています。

    では良い週末を!

  8. 【3849063】 投稿者: 宝塚線・中1男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 09月 14日 12:42

    HBRさま、はじめまして。

    在校生のお母さまでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    柔道剣道ダンス、おもしろいですよね。女の子達はダンスをしているそうですね。
    最初はまとめて呼んでいるとはわからず、何のことかと聞き直してしまいました。

    まだプールもあるみたいで、入るには涼しくなってきましたが、まだあるのでしょうか?

    プール熱が流行っているそうで、何人がお休みしているとか、風邪でまた増えなければいいなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す