最終更新:

2680
Comment

【1934980】私立中学の価値

投稿者: 自然体   (ID:KR1jc1G02kE) 投稿日時:2010年 11月 28日 08:25

この不景気の中、希望しない私立中学へ無理して行かせる道理がないと思います。
公立中学という保険もあることだし。
皆さんどう思われますか?
我が家の場合、子供はまだ小4ですが、受験希望は以下の通りで、それ以外の学校なら公立中学へ行かせるつもりです。
新興系、成り上がり系、スパルタ系、予備校風系は基本的にパスです。
希望の私立中学に合格しなかった場合は、公立中学から県立トップ高校を目指します。

2/1 麻布か開成(武蔵もOK)
2/2 なし(栄光、聖光は良い学校だけど遠いので)
2/3 早稲田か暁星(筑駒は学区外なので)
2/4 芝

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2034878】 投稿者: 根本的  (ID:wwmfnzaRenU) 投稿日時:2011年 02月 24日 14:07

>特にユダヤ人に対してあれほどのホロコーストができるというのは どれだけの怨念かと思います。
    >お金をあげても多分辞めなかったでしょう。 (じゃい子さん)

>私が言っているのは、お金ですべてが解決できるということではなく、 戦争や争いが起こる理由の根底には、 多くの場合、経済的な問題があるということです。 (遺伝さん)

>お金じゃないです。 敗北感を持ったほうが負けです。相手に勝ったと満足できる瞬間は、相手が負けたと感じた顔を見たときです。 (エンドロールさん)

>う~ん。。 国と国との場合は、そういう観念的な話じゃ済まないような気がします。 (地域、時代さん)

>中国政府にとってお金は漏れなく付いてくるもので、単にすべての民族をひれ伏せ、優越感に浸りたいのかな? 彼らに「許す」なんて概念はあるのでしょうか? あの残虐さがどうにも怖いです。 (弱点さん)

>中国は権威と権力が、一体になってるから、もし、権力がなくなれば、どういう仕打ちを受けるのか、歴史的に身にしみているから、権力への執着は、「死活」問題。 (適性さん)

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございました。

殺人の動機は?金か、恨みか?きっと、どっちもあるんでしょうね。「貧困」か「怨恨」か、可能性としては、両方あり得るとみておかなければならないのでしょうね。従いまして、当然、「経済援助」さえやっておけば大丈夫などと判断するのはあまりにも危険すぎる、という結論になります。ですから、よろしいですね、みなさん、『核武装は必要』ってことで。

ちなみに、弱点さんのおっしゃるように、田母神さんは「抑止力を最大限に発揮できるのは原子力潜水艦」だと書いています。「核ミサイルを常時搭載して深海を巡回させておく」こと。そうすれば、「日本に対して核を使用すれば、どこから報復の核が飛んでくるかわからない状況になりますから、日本に核攻撃をしようとは思わなくなります。」(「田母神国軍」産經新聞出版)

2. 【2034934】 投稿者: 根本的  (ID:wwmfnzaRenU) 投稿日時:2011年 02月 24日 14:55

>そもそも中国人に、日本はなにかとんでもなく悪いことをしたんですか?
    >あるとしたらそれは現在の価値観での、結果論じゃないんですか?

「悪いこと」?なんて「結果論」?その通りです。国際政治に善も悪もありません。弱肉強食の野獣世界です。「許されない」ことなど存在しません。いかなる非道な残虐行為も、結果さえよければそれでよしとされる、まさに「視点ワールド」です。

勝てば官軍ですから、アメリカの原爆投下は「許されている」。アメリカ国民は現に「許している」ではないですか?(奇妙なことに日本国民も許している?)けれども、ナチスの「ホロコースト」や日本の「南京大虐殺」は「許されない」。負けたからです。単にそれだけのことですよ。

ちなみに、「ホロコースト」も「南京大虐殺」も「でっちあげ」ではないかという疑いがもたれております。マルコポーロ廃刊事件ってご存知ですか?でも、そんな虚偽情報?宣伝?を鵜呑みにして「謝罪」や「反省」をする方が愚かだということです。だって、「嘘」だって「許されている」のが国際政治の世界。騙される方が馬鹿なのです。

「日本軍は南京で30万殺した」、そう言われれば、すぐ謝る。中国政府が怒っていると考えるからです。怒ってなんかいませんよ。彼らは「文化大革命」で3000万殺したと言われているんですよ。筋金入りですよ。二桁違うんです。

「許して下さい。謝れば、仲良くしてくれますよね」と日本人。「じゃあ金を出せ」と江沢民。心の中では大笑い(お前ら、本当に、幼稚だなあ。小学生かよ?)。

3. 【2034962】 投稿者: じゃい子  (ID:7g4lqqXzbEU) 投稿日時:2011年 02月 24日 15:15

>、「嘘」だって「許されている」のが国際政治の世界。

そうなんですよね。
    ブッシュジュニアが大統領になったときも
    あ”~絶対戦争するつもりね。と思ったらやっぱり
    なにももってない相手にもってるって言いがかり付けて
    10年たったらあれは。。計画的だったでしょ。
    それですむんだからどうにかしてる

戦争回避してるクリントン、現在核を持たない政策をすすめている
    オバマさん本当に苦戦してる。

正しいものは生き抜くいまさに弱肉強食サバイバラーですよ。

平和だわ~
    言うたびにいいわけがころころ変わる元総理の鳩山さん
    正解では彼の周りには人が寄ってくるようで人柄だとか。。
    そんなことしてるうちに中国に一突きされますね。

4. 【2034966】 投稿者: じゃい子  (ID:7g4lqqXzbEU) 投稿日時:2011年 02月 24日 15:17

誤>正解では彼の周りには人が寄ってくるようで

正 政界では彼の周りには人が寄ってくるようで

5. 【2034982】 投稿者: 根本的  (ID:wwmfnzaRenU) 投稿日時:2011年 02月 24日 15:31

>日本と違って、権力を返還する「権威」がないのだからね。
    >権力を奪われた場合、普通に暮らすことは、なかなか難しい。

そう。日本には、天皇という宗教的権威があるから。だから、「大政奉還」ができた。やっぱり、いざというときには、役に立つよ。神様は。人間は、人間の前には頭を下げたがらない、でも、神の前には喜んで下げるからね。

>中国4000年といっても、統治したのは漢民族だけでない。
    >辮髪(べんぱつ)というのは「満州族」の伝統的な髪型です。よく中国人の髪型で思い出すでしょ。 征服された、漢民族も強制されたわけです。

そうですね。日清日露戦争の頃までは、中国はまだ「清(満州族)」だった。だから、漢民族はむしろ「親日」だったのでは。辛亥革命以降、復権をはたしてから、徐々に「反日」になっていったのではないですか?漢民族にしてみれば、日本を利用したという側面もあった筈。

そして、共産党も。国民党とついたり離れたりしていたけれど、日中戦争では、日本を戦争に引きずり込んだのでは?謀略?で。日本軍と国民党とを戦わせて、漁父の利を得ようとした。そして戦後、実際に得たんだ。内戦に勝利して、国民党を台湾に追い出した。ついに天下を取った。日本様々だったんじゃないの?反省しろなんて、笑っちゃうよ。

しかし、いつかは、日中も手を組めるときがくるかもね。米英アングロサクソンを敵に回して?でも、それはやっぱり、日本に対する「復讐」が済んだ後でないとダメかな?

6. 【2035261】 投稿者: 遺伝  (ID:H4PXfwDgdlw) 投稿日時:2011年 02月 24日 19:26

>日中も手を組めるときがくるかもね。

でもさあ、対等な関係で手を組むなんてありえない予感。
    既に斜陽気味の国だったりするわけだし。
    こちらが貢物持って、ひれ伏して、お願いしないとダメなんじゃないの。
    米中が敵対、なんて状況があればまた違うんだろうけど。

7. 【2035527】 投稿者: 凡才  (ID:7ubROv676vU) 投稿日時:2011年 02月 24日 22:48

皆さん、やたら熱くなっていますね。

そもそも、日本と中国、日本と韓国、日本と台湾、ビジネス上じゃ、しっかりタッグを組んでいますよね。

王さんだって、台湾の人ですし、孫さんは、中国の人ですし、ロッテも、ソフトバンクも、コンピューターの

メモリも・・・凄く一緒にやっていると思われます。レアメタルもそうでしょう。

メモリについては、台湾に地震があったときに高騰しましたし、神戸の震災では、長田地区がひどかった事で、

在日韓国人の方々が作り上げた靴底のゴム業界が壊滅的でしたね。

自分が知らない、身近な世界で、一緒にやっているんですよ。

商社のやっている事は、その橋渡しですよね。

だから、歴史に言及して、復讐をするという事は、あまり頭の良い事ではありません。

カトリックの右のほほを打たれたら、左のほほを出しなさいとまでは、言いませんが、結果的に、復讐は復讐しか

もたらさない物です。

お互いの世界を破壊しあって、結果的に何が残るのでしょうか。

だから、人類は、もう少し、子供のためにも、子孫のためにも、利口になるべきだと思います。

8. 【2035773】 投稿者: じゃい子  (ID:7g4lqqXzbEU) 投稿日時:2011年 02月 25日 07:58

>カトリックの右のほほを打たれたら、左のほほを出しなさいとまでは

平和に、そして言葉で解決できるならもちろんそれにこしたことはないですよね。
    当然それを願いますよ。

ガンジーは無抵抗運動をしましたしね。

私は、核保有に賛成していません。

日本は、留学生の受け入れを推進していますが、
    中国の留学生は卒業してから30%が日本企業に吸収されます。

日本人の就職活動の時、これからその枠はもっと影響力を増すでしょう。
    それに対応できる人材育成ができているでしょうか?

そういったところに疑問を呈したいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す