最終更新:

2680
Comment

【1934980】私立中学の価値

投稿者: 自然体   (ID:KR1jc1G02kE) 投稿日時:2010年 11月 28日 08:25

この不景気の中、希望しない私立中学へ無理して行かせる道理がないと思います。
公立中学という保険もあることだし。
皆さんどう思われますか?
我が家の場合、子供はまだ小4ですが、受験希望は以下の通りで、それ以外の学校なら公立中学へ行かせるつもりです。
新興系、成り上がり系、スパルタ系、予備校風系は基本的にパスです。
希望の私立中学に合格しなかった場合は、公立中学から県立トップ高校を目指します。

2/1 麻布か開成(武蔵もOK)
2/2 なし(栄光、聖光は良い学校だけど遠いので)
2/3 早稲田か暁星(筑駒は学区外なので)
2/4 芝

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2036417】 投稿者: じゃい子  (ID:7g4lqqXzbEU) 投稿日時:2011年 02月 25日 17:00

>日本は好きになせると何をしでかすかわからないし
    (メジャー宗教じゃないから価値観がはかれない)、
    ちょっとばかし優秀で勤勉(だった?)な民族なので、
    世界の富を独り占めしようとするかもしれない。
    だからお伺いを立てているうちは、自立させてもらえないんですよね

世界から見た日本はこんな感じだと思います。
    ただ。。最近は骨抜き状態になってますが。

2. 【2036447】 投稿者: じゃい子  (ID:7g4lqqXzbEU) 投稿日時:2011年 02月 25日 17:16

>良い物を作っても、それを売る者がもっとパワフルにならなければならないんじゃないか?

こういったパワーというのは、就職する年齢または会社に入ってから培われるものではないと思います。
    小学校からの精神教育が必要なのではないでしょうか?

今は、中学受験も斜陽になってきていますが、
    今大学にいる若者たちは、真っ盛りでそこをくぐりぬけてきた子達も多い。
    (東大では一貫校生の割合が多く占めていますよね?)
    それなのに大学の教授たちは、学力のなさを嘆く。

世界の学力検査でも日本の位置は、過去の栄光からは影を差しています。

この板ではないエデュで、根本的ななにかを立て直さなくてはいけないのではないかと
    どなたかが書いていました、同意します。

3. 【2036474】 投稿者: 地域、時代  (ID:mgYwa0hRWeU) 投稿日時:2011年 02月 25日 17:44

こういったパワーというのは、就職する年齢または会社に入ってから培われるものではないと思います。
    小学校からの精神教育が必要なのではないでしょうか?

そんな一刀両断に言わなくても良いのでは?

「ない」って言いきれますかね?
    「会社に入ってから培われるものではない」って言いきれますかね?

私は逆でね。
    社会に出て、「協調性」を学びましたけどね。
    素晴らしい上司や自分を導いてくれる人達のお陰で、かなりのスキルを身につけられた気がしますけどね。
    人間、’本人に’「自覚」が出た時に、変われるんじゃないの?

4. 【2036477】 投稿者: 地域、時代  (ID:mgYwa0hRWeU) 投稿日時:2011年 02月 25日 17:47

遺伝様

「ダメージ」ご覧になりました?
    前々から、遺伝様がビデオ好きって聞いていて、遺伝様ご覧になったかな?って。
    仕事って?を深く感じさせてくれる、ちょっと重いけど、お洒落で遺伝様の嗜好に合うだろうな、って作品です。

5. 【2036524】 投稿者: 地域、時代  (ID:mgYwa0hRWeU) 投稿日時:2011年 02月 25日 18:19

じゃい子様

人間にはその場、その場の適応能力というものがありますよね。
    その適応能力というものは、子供も主婦も仕事人も仕事をリタイアなさった方達、全ての人間が持ってると私は思っています。

私が書いた「パワー」というものは、行け行けどんどん的な事を言っているのではありません。
    穏やかな人、行動的な人、そんな人達の各個人の「個性」をいかにその所属した集団の中で発揮できるか?
    そう言った意味の「パワフル」です。

6. 【2036525】 投稿者: 凡才  (ID:cPX5pWStNiM) 投稿日時:2011年 02月 25日 18:20

別に戦力を強くすることだけが、世界に平和を導く物だとは思えないですよ。

日本は、戦後から現在を見てみて、市民にとってどうでしょうか。

このような掲示板でゆっくり書き込みをしている間に、例えばパレスチナの子供たちは

砲弾に吹っ飛ばされています。

以前、イタリアの出版物で、パレスチナの子供たちと言う、子供たちの書いた絵が集められた

本を貰いました。

その本を見たら、戦争だ、軍事力だなんて軽々しく語れないですよ。

子供が書いている絵は、皆親の首が飛ばされていたり、道の真中を一斉射撃されて、全員バラバラに吹っ

飛んでいたり、病院なのに砲撃されて跡形も無くなっていたり、自分の絵も手や足が無かったり、

皆、6歳から12歳の子が書いた絵です。本当に辛いです。それは、日本人だって分かっているはずです。

正直、全員、日本に難民として非難して欲しいぐらいです。

第2次世界大戦が、あまりものを考えない大使らによって、3国同盟を結んでしまい、結果、何が残りましたか?

人類が軍事力の優位を掲げて、優位になったと思っていること自体が、自分の子供が、いつパレスチナと同じ様に

なってもおかしくないと思っていなければなりません。

ですので、軍事力については、どこの国がばかで、どこの国が頭が良いなんて事は、言っていません。

もっと、大きなもので捉えています。地球人としてです。

しかしながら、宇宙には、当然ながら、こんなちっちゃい星より、遥かに大きい、遥かに文明の進んだ星は、きっと

あることでしょう。

私たちが守らなければならないのは、地球です。仮に、他の星の生命体より劣っていようと、滅亡させるほど愚かなものは

無いはずです。

この現在で、5歳からマシンガンを持って傭兵をやっていたり、ごみをあさっていたり、餓死してしまったり、そんな

光景を見かける度に、私は、本当に軍事力より、軍事力放棄の平和の方が大事だと思っています。

戦争はしなければしないほど、生命は保たれます。すればするだけ、死にます。

軍事力が増えれば、増えたで、上に立つものによっては、とんでもない間違いに、国民を引っ張っていきます。

国の利益のため、もしくはトップの利益のためだけに、人間がどんどん死んでいくなんてもってのほかです。

私は、この事が言いたいのです。

7. 【2036534】 投稿者: 根本的  (ID:wwmfnzaRenU) 投稿日時:2011年 02月 25日 18:26

弱点さん

「内田樹の研究室」読みましたよ。

『最大の理由は「育てる力」が雇用者側にない、ということである。「育てる力」がないのは、採用する側も「子ども」だからである。「子ども」に「子ども」は育てられない。シンプルな話である。刻下の雇用危機の本質はそこにある。日本のエスタブリッシュメントの急速な「幼児化」こそが日本社会の制度的劣化の実相なのである。』

これその通り。企業だけじゃない。大学も同じ。日本社会全体のお話です。

8. 【2036537】 投稿者: 凡才  (ID:cPX5pWStNiM) 投稿日時:2011年 02月 25日 18:28

大変なところを書き間違えました。

>正直、全員、日本に難民として非難して欲しいぐらいです。

正直、全員、日本に難民として避難して欲しいぐらいです。

訂正します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す