最終更新:

2680
Comment

【1934980】私立中学の価値

投稿者: 自然体   (ID:KR1jc1G02kE) 投稿日時:2010年 11月 28日 08:25

この不景気の中、希望しない私立中学へ無理して行かせる道理がないと思います。
公立中学という保険もあることだし。
皆さんどう思われますか?
我が家の場合、子供はまだ小4ですが、受験希望は以下の通りで、それ以外の学校なら公立中学へ行かせるつもりです。
新興系、成り上がり系、スパルタ系、予備校風系は基本的にパスです。
希望の私立中学に合格しなかった場合は、公立中学から県立トップ高校を目指します。

2/1 麻布か開成(武蔵もOK)
2/2 なし(栄光、聖光は良い学校だけど遠いので)
2/3 早稲田か暁星(筑駒は学区外なので)
2/4 芝

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2033404】 投稿者: 遺伝  (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 02月 23日 13:12

>中国人は、アヘン戦争以来の「100年の屈辱」を、「お金」をあげれば、水に流し
    >て、お許し下さるのでしょうか?もし、そうなら、経団連や財務省や外務省チャイナ>スクールの言う通り、これまで通り「経済援助」を続けるべきということになります>が。いかがです?

私が言っているのは、お金ですべてが解決できるということではなく、
    戦争や争いが起こる理由の根底には、
    多くの場合、経済的な問題があるということです。
    (例外のひとつは、複数の宗教の聖地エルサレム界隈の古来より続く争い)
    お金を渡せば、誰もが大人しくなるという話ではありません。
    中国へのずるずるの経済援助なんて、もう続ける必要ないと私は思っていますよ。
    極めて独自の価値観に基づいて、
    とれるところからは、とことんむしりとる傾向がありますからね。あの国は。

そもそも中国人に、日本はなにかとんでもなく悪いことをしたんですか?
    あるとしたらそれは現在の価値観での、結果論じゃないんですか?
    もししていたとしても、賠償に値するもろもろは、
    とっくに済んだといえるレベルのこと(援助なり賠償なり)をしていませんか?
    あの頃は、侵略とか、まだまだ普通の時代でした。

2. 【2033409】 投稿者: エンドロール  (ID:YxztyN9KWxU) 投稿日時:2011年 02月 23日 13:16

お金じゃないです。
    敗北感を持ったほうが負けです。
    昨日の「美しい隣人」のラストで、「その顔が見たかった・・・」というセリフがありました。
    あの心境と同じじゃないですか?
    相手に勝ったと満足できる瞬間は、相手が負けたと感じた顔を見たときです。
    日本人は崇高な精神を持った誇り高き民族だと思います。
    最後の砦は民族の誇りとプライド。
    それさえ忘れなければ、たとえ経済で他国に迎合しようと、核を保有せずとも、渡り合えると思うのは、私の驕りかな?

3. 【2033562】 投稿者: 弱点  (ID:Gcrnp6UWlPk) 投稿日時:2011年 02月 23日 15:23

地域、時代様
    こんにちは。お声がけいただき、ありがとうございます。<(_ _)>

根本的さん
    こんにちは。いつも根本的さんのご意見を楽しみにしていました。
    中国政府にとってお金は漏れなく付いてくるもので、単にすべての民族をひれ伏せ、優越感に浸りたいのかな?
    彼らに「許す」なんて概念はあるのでしょうか?
    あの残虐さがどうにも怖いです。

「日本人は一人なら豚なのだが、三人集まれば龍となる。
    中国人は一人なら龍なのだが、三人集まるとただの豚である。」
    中国のことわざで、豚が虫だったり三人が十人だったり、違うパターンもあるようです。
    他国がこの小さな日本を恐れることがあるとしたら、この点だけでしょう。
    でも、今の日本にこう言われるだけのモノがあるのでしょうか?
    薄れてきたから、ジリジリと落ちてきたような気もします。
    他国に学んで、主張すべきことはガンガン主張する必要があるとは思いますが、
    集まれば龍といわれるような日本人の強みを大事にしたほうがいいと思います。
    ただ、誇りは埃と思いそうな相手なので、まずはよく言われる原子力潜水艦が必要なのかしら?

4. 【2033687】 投稿者: 遺伝  (ID:H4PXfwDgdlw) 投稿日時:2011年 02月 23日 17:19

そうでしょうか様

ごていねいに、ご指摘ありがとうございます。
    「しっかり」が適切ですね。

5. 【2033718】 投稿者: 適性  (ID:d5bhbi4CX9s) 投稿日時:2011年 02月 23日 17:48

メタンハイドレートに関しては、低温、高圧ということと、深海での掘削というあたりに、厳しさを感じていたけど、日本海沿岸で海底面に露出したメタンハイドレートが発見されたことで『コスト』という面で、可能性が高くなっているかもしれない。
    国の巨額の予算がつけられた組織とそこに属する大学のお偉方は(南海トラフなど深く、さらに地下にある方にこだわり)、わざわざ「そこ」は無視したらしい。(調査しない。)
    深海掘削への、研究投資への誘導の為なのか、近海、浅瀬のメタンハイドレートを先に手をつけ、予算を投入するべきだという、「単純」な論理では動いていないようだ。
    「困難」=「予算が巨額」になるということでしょうか・・・??利権かな??

>なるほど。「貧困」、ですか。では、このあたりで他のひとにもご意見を伺ってみましょう。たとえば、適性さん、どうです?

中国での貧困は、きっと解決されないと思う。国と人口が大きすぎる。
    有史以来、解決したことがない。
    それでも、やっていくのが、中国。

部分的に、独立すれば、そこは、そこで、なんとかしようとするだろけど、中央からしたら、放置される地域があっても、まったく、おかしくないからね。

中華思想に、分裂とか、独立という概念が、「なじまない」から問題なんだけど・・

台湾も、あくまで、国内問題。もう、ほっておいたらいいのに、認めたらいいのに、と日本人は思うけど、中国はこだわるでしょ。
    台湾は、一応、「貧困」はない?でしょ。

現在、独裁国家が、民衆蜂起で、えらいことになっているが、さすが中国は、ちゃんと、監視、統制を強めている。
    中国は権威と権力が、一体になってるから、もし、権力がなくなれば、どういう仕打ちを受けるのか、歴史的に身にしみているから、権力への執着は、「死活」問題。
    それに、中国は「大きな」勢力が存在してから、そこと権力が交代するということは、あったが、民衆のまま「小さい」勢力が「大きな」勢力になって、変革が完成したことはないのではないかな。

日本と違って、権力を返還する「権威」がないのだからね。
    権力を奪われた場合、普通に暮らすことは、なかなか難しい。
    そういえば、韓国にしても、元大統領は、皆、捕まってしまうか・・・
    日本は、やめた元首相は、楽しそうでしょ。やはり、そういう国がいいな。

中国4000年といっても、統治したのは漢民族だけでない。
    統治するため必要なものは、残すが・・武力で統治した民族の文化風習が強制される。

辮髪(べんぱつ)というのは「満州族」の伝統的な髪型です。よく中国人の髪型で思い出すでしょ。
    征服された、漢民族も強制されたわけです。

いまでも、チベットに同化政策をするのですから、歴史は繰りかえす。です。

ちゃんと、日本政府も対応してほしいですねー。

中国共産党内にも、派閥みたいなものは、あるのだから、本当は、その派閥を『党』として、なんとか分裂するように、ならないかな・・裏工作で。一党独裁はやめてほしいね。
    もっと過激な「党」だけできたりするかもしれないけど(笑)。そこは、賭けかなー。

6. 【2033734】 投稿者: 遺伝  (ID:H4PXfwDgdlw) 投稿日時:2011年 02月 23日 17:58

>昨日の「美しい隣人」のラストで、「その顔が見たかった・・・」という
    >セリフがありました。

私も観ました~。なんだか怖すぎる、久々にみるタイプのドラマでしたね。
    リアルにいないことを、関わらないことを、切に願います。
    実は初回を観て、あまりに暗いんでしばらくパスしていたんですが、
    また観ちゃいそうです(笑)

>日本人は崇高な精神を持った誇り高き民族だと思います。

崇高な精神って、具体的にはどんなことをイメージしていらっしゃるのですか?

7. 【2033938】 投稿者: 地域、時代  (ID:mgYwa0hRWeU) 投稿日時:2011年 02月 23日 20:46

相手に勝ったと満足できる瞬間は、相手が負けたと感じた顔を見たときです。
    日本人は崇高な精神を持った誇り高き民族だと思います。

エンドロール様

う~ん。。
    国と国との場合は、そういう観念的な話じゃ済まないような気がします。

崇高な精神と誇り高さで、言うがままになっていても仕方がない。
    日本の政治家は、どうしてみんなああも弱腰なのか?
    弱腰に見せかけて、ガツンと一発かませないのか?
    それをすごく思うのですよね。。。

櫻井よし子さんなんか、総理大臣にどうでしょ?
    場を静まりかえらせ、自分の主張を通す手腕は相当なもの。
    美人ですし、各国の偉いサンを、色香でメロメロにしつつ、日本の国の主張をきっぱりと通す、、と。
    政治というものは、それ位の手練手管が必要かと。。。
    まあ、半分冗談で、半分本気なんですけどね。。。

8. 【2034214】 投稿者: 凡才  (ID:nggiUp9977E) 投稿日時:2011年 02月 23日 23:48

日本人の崇高な精神は、きっと「他人に譲ることの出来る」精神的余裕と優しさではないですか。

さらに、場を読むこともプラスされていると思います。

また、それが無宗教でありながら、行われていることです。

個人個人に備わっている事なので、国民としてはかなり優秀だと思います。

しかしながら、最近は、この素直で、真面目で、優しい性格が、悪いという評価さえ与えられてしまいます。

近くの国との比較から、色々と意見が出ていますが、そもそも、アポロ11号のメインコンピューターは、のちに

アップルから出されるパソコンの性能より、遥かに悪かったそうです。

現在、ラプターとユーロファイターがありますが、単純に大阪から東京にミサイルを撃って、誤差は1m前後じゃないですか。

そんな現在に、戦争なんて物を始めたら、多分数秒で終わってしまいます。

この事は、各国の首脳も当然分かっているはずです。

国内紛争や敬遠するための攻撃などはあると思いますが、本当に核などは撃つはずもありません。

もし、どこかの国が間違いを起こしたのであれば、その時点で、人類が愚かであった事が証明されてしまうでしょう。

とにかく、日本は敗戦国であると言うレッテルに生きているのではなく、その愚かな行為を理解して、挑発的な行為は

謹んでいるのだと思います。

本当に、綺麗な地球を、人類が住めなくしてしまうような愚かな行為は、過去に何があったとしても、未来に進む上で

人類にとって許されることではないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す