最終更新:

78
Comment

【248705】中学受験とテレビゲーム

投稿者: 悩めるサンタ   (ID:X5sLqOt3tsk) 投稿日時:2005年 12月 15日 14:45

クリスマスにテレビゲーム(PS2)をねだられています。子どもは現在4年男ですが、塾の宿題等が多いため、与えてしまうと上手く時間のやりくりが出来るか心配です。
中学受験とゲーム、みなさんはどのようにしてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 10

1. 【248784】 投稿者: 我が家の例  (ID:VxQShP5BQwg) 投稿日時:2005年 12月 15日 16:40

娘が今年終了で、現在中一です。
    娘も、低学年の頃から、○天堂のゲームが大好きです。
    4年生くらいの頃までは、結構ゲームに時間を費やしていました。
    といっても、塾の宿題を含めて勉強もありましたから、
    多くても一日に1時間くらいでしょうか?
    でも、そのうち、自分から、かなり自粛するようになりましたよ。
    でも、それでも、6年の夏休み前くらいまでは、
    お休みの日にだけ30分間、ほどゲームしていました。
    さすがに、夏休みになったら、自分の立場を理解しているのか、
    ゲームをする暇もないのか、まったくゲームをしなくなりました。

ところが、
    受験目前の昨年の今頃、新作ゲームソフトをクリスマスプレゼントに、とお願いしてきました。
    私も主人も悩みましたが、
    他に欲しいものが無いようでしたし、
    それまで勉強もよく頑張っていたので、そのソフトをクリスマスに贈りました。
    が、ただし、受験が終わるまでゲーム機も含めてすべて『封印』しました(笑)。
    娘は、約束を守り、
    新しいソフトも箱を開けることも無く私に預けたままで、受験に突入。
    無事に受験終了し、合格後にやっと封印を解きました(笑)。
    その時は、それはもう、とても嬉しそうにゲームしていましたよ。
    それならば、受験が終わってから買ってあげれば??
    と思われるかもしれませんが、
    人気ソフトによっては、買える時に買っておかないと、
    品切れになって、なかなか入荷しないこともありますから。

他のゲーム好きなお子さん達も、
    6年生の夏休みくらいから受験が終わるまで封印した、
    というお子さん達、本当にたくさんいました。

スレ主のお子さんは、まだ4年生ですよね?
    他のお子さん達が楽しそうに遊んでいれば、
    やはり遊びたくなるものではないでしょうか?
    やはり、ポイントは、時間を決めて遊ばせることです。
    始める前に、今日は何時まで、とか、あらかじめ決めます。
    そして、その決めた時間になったら、ちゃんと止めさせることです。
    でも、止めさせる時に、ちゃんとセーブをさせるようにします。
    よく、「もう○○時でしょ!!止めなさい!!」
    とか言って、スイッチをブチッと切ってしまったりする親御さんがいますが、
    ゲームのデータがセーブされずに中止してしまうこともあり、
    それまでのデータが保存されず、お子さんとしては大変可哀想なことになります。

ゲームを捨てたり、壊したり、というのは賛成出来ません。
    約束を守れないからといって、していい事とは思えません。
    ご自分だって、もし、大切にしているものを捨てられたり壊されたりしたら、
    どう思いますか?
    まして、それが未熟な子供だったら、どんなに傷つくか・・・・。

2. 【248788】 投稿者: 我が家は  (ID:dIsw/Z7RlCY) 投稿日時:2005年 12月 15日 16:45

4年生の頃から、テストで十傑にのったら一つゲームを買ってあげると言う約束をしていました。息子は物がかかると俄然やる気が出ます。欲しいゲームは全部実力で手に入れていました。それくらいでやる気が出てくれるなら安い物と思います。そう言う使い方もあります。ご参考までに・・・。

6年になったらさすがに自分で封印しました。
    終わったら一日中するのだと言っていますが。

3. 【248804】 投稿者: えっ〜!!!  (ID:eWLk91gKIoU) 投稿日時:2005年 12月 15日 17:10

我が家は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 4年生の頃から、テストで十傑にのったら一つゲームを買ってあげると言う約束をしていました。息子は物がかかると俄然やる気が出ます。欲しいゲームは全部実力で手に入れていました。

他人事とはいえ、テストの結果でゲームソフト一つ買い与えるって、すごいですねぇ〜!
    なんだか物のために勉強、それも、テストで十傑という目先の目標のために勉強している、
    ってちょっと嫌な感じがします。
    そんなやる気の出させ方をして勉強させる親にだけはなりたくないです。

で、スレ主様。
    息子は三年の時にアメリカから帰国、それまで貯めたおこづかいで帰国と同時に
    プレステを購入しました。
    それはそれははまってましたし、何しろ久々の日本と言うだけでも毎日が天国のようなのに、
    そこで自分のお小遣いで堂々とゲームを買ったものですから、得意げになって
    遊んでいました。
    でも帰国と同時に塾というものも知り、今は5年ですが、
    自分から5年の夏休みでゲームは片付けました。
    どなたかの書き込みにもありましたが、うちもやらないのにソフトを
    今年の誕生日に買わされました(笑)
    自分で「受験終了後までやらない」と決めたのに、ついつい親の方が甘く、
    誕生日プレゼントとして渡した日に、「今日だけ」と言ってやることを勧めてしまい、
    その時の嬉しそうな顔はすごかったです(笑)
    子供って意外と大人よりも、あきらめというか、区切りをつけるのが上手なんで驚きです。
    四年生のお子様ならまだ一年は充分楽しませてあげて下さい。

今まで持っていなくて、お友達とはもっぱら外遊びだけだったのでしょうか?
    それはそれで、そういう環境にいられるなら、買わないのも一つの選択肢だとも
    思いますけど。

4. 【248811】 投稿者: Wママ  (ID:sNT120MXrVo) 投稿日時:2005年 12月 15日 17:18

中納言さんへ

そうそう!
    それが言いたかったの(^^;

表現力がないというか・・
    なんというか・・
    でもスッキリしました!

5. 【248814】 投稿者: ゲームは  (ID:XLpfyYLHGuI) 投稿日時:2005年 12月 15日 17:24

最難関に合格されてるご子息もほとんどの方が6年夏くらいまでしています。
    ゲームを禁止しても成績は上がりません。

6. 【248816】 投稿者: 迷えるサンタ  (ID:X5sLqOt3tsk) 投稿日時:2005年 12月 15日 17:28

みなさん、多くの意見ありがとうございます。

低学年の頃、携帯型ゲ−ムは持っておりましたが、今ではその携帯ゲームに飽きてしまい、今年はテレビゲームが欲しいと言ってきたしだいです。
    その携帯型ゲームの存在自体が、兄弟喧嘩や親子喧嘩の原因になったこともあり、最近になって受験勉強を始めたこともあって、買うことが良いのかどうか迷っておりました。

みなさんそれぞれのご家庭で工夫してる様子がわかり大変参考になりました。

7. 【248818】 投稿者: 我が家は  (ID:dIsw/Z7RlCY) 投稿日時:2005年 12月 15日 17:30

えっ〜!!!さんへ
    頑張って勉強して、欲しい物を手に入れるというのがいけないなら、
    では、お給料のために頑張って働くというのはだめなことなんですか?
    ご主人は家族を食わしていくために働いて居るんじゃあないんですか?
    お国のためとか、大義名分のためにでないといけないんですか?

輝く将来のためだけに勉強するのってわかっていてもしんどいものです。
    近い目標から少しずつステップアップさせていけば良いのでは?

>そんなやる気の出させ方をして勉強させる親にだけはなりたくないです。
    顔が見えないとはいえ、そこまで言うことはないのでは?
    常識を疑います。

8. 【248827】 投稿者: でも  (ID:abmWnsv.I0M) 投稿日時:2005年 12月 15日 17:49

我が家は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > えっ〜!!!さんへ
    > 頑張って勉強して、欲しい物を手に入れるというのがいけないなら、
    > では、お給料のために頑張って働くというのはだめなことなんですか?

わかることが楽しくて勉強する(できる子は大概コレらしい)とか、成績が上がってうれしいから勉強するの方がいいですよね。
    物で釣るのは我が子の導き方を間違ってるのでは?と、私もちょっと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す