最終更新:

606
Comment

【3712634】NEWS23で報道されたいじめの私立中学

投稿者: 恐ろしい   (ID:HzCvkqtcGQY) 投稿日時:2015年 04月 14日 00:51

13日のTBSのNEWS23をご覧になった方はいますか?
「いじめ動画 SNS拡散 ネットさらしの卑劣」という内容で、東京都内のある私立中学生のイジメをクローズアップしていました。
彼は退学し公立中学3年生ですが、私立中学1年の時、教壇の上で全裸の写真を撮らされ、それを学校内のLINEで面白がって拡散されたそうです。真剣に止めようとしても、同級生も先輩たちもどんどん面白がって加工して拡散していったとか。イジメはエスカレート。教室のカギつきのロッカーの中に入れられ、隙間から黒板消しで粉をたくさん入れられて粉まみれ。周りのみんなは面白がっているだけ。その様子も動画で撮影され学校のLINEで拡散。学校に対処をお願いするも、全然取り合ってくれず。結局、退学を余儀なくされたと。

東京都内、学ラン、男子校、校舎は比較的新しい。教室にはロックをかけられる白いロッカー。
どこの学校か知りませんが、イジメを通り越して犯罪。こんな私立中学があるのかと驚きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 30 / 76

  1. 【3715282】 投稿者: ペン  (ID:KthCwhEbqyA) 投稿日時:2015年 04月 16日 23:41

    被害者生徒も迷惑をかけてきた他の生徒に謝るべきでは?とも思いますが。。まあここでは関係ないですよね被害者の性格や素行などは。
    僕はもうこれ以上事実を述べても伝えきれない、かえって悪循環になると感じましたのでここへの書き込みはやめます。
    御気分を害されたかたや、僕の言うことに怒りを覚えたかたがいらっしゃいましたらこの場で謝罪させていただきます。では···

  2. 【3715283】 投稿者: 程度をいうなら  (ID:QeAb.Zy5YtA) 投稿日時:2015年 04月 16日 23:41

    そうですね、確かに膨大なレスを一つ一つじっくり読む暇はありませんでした。すみません。
    でも、ここで学校を叩いて何か意味があるのですか?学校に反省を求めるならもっと他に、有効な手段があるのではないでしょうか。
    私にはやはり、ここで多くの方がやっていることは単なる暇つぶし、いじめに思えてしまいます。
    現に在校生や親御さんは、「やめてほしい」と書いていますし。

  3. 【3715304】 投稿者: 保護者会の話しか知りませんが  (ID:.1IhsoH6PSg) 投稿日時:2015年 04月 17日 00:01

    学校への要求として
    ・画像の削除と今後画像を拡散しないという念書を関係生徒から取ること
    ・保護者会で、事実を公にすること
    ・事実を明らかにすること
    ・謝罪
    といったことが要求されていたと記憶しています。

    画像については、関係生徒が端末提出し、その場で教師が削除
    保護者会での説明も行った
    事実については警察の調査にて学校の主張に相違がないことが確認されている(無理やり脱がせていない)
    謝罪については被害者側が拒否した

    ということで、念書はわかりませんが、それ以外は学校はできる限りの
    対応をしたのではないでしょうか。

    それでも、学校が信用できない、安心して通わせることができないので、
    子どもが行きたがっても、親の判断で退学の道を選んだと思ったのですが、実際はどうなのでしょうか。学校側から退学を迫られたのですか?

    学校側がどういった対応をすれば、安心して学校に通わせることができたのか今後のためにもぜひ知りたいですが、その部分は説明ありましたか?

    それにしても、もし自分の息子だったらと考えると、なぜ転校までして新しいスタート
    を切ったのに、取材を受けて子どもを追い詰めるようなことをするのか不思議です。

  4. 【3715306】 投稿者: いじめは犯罪  (ID:Tf3j8yr4omQ) 投稿日時:2015年 04月 17日 00:04

    いじめについて意見を交わすのは良いのでは?そういうのも含めての掲示板ですよね。
    食肉偽装の会社が叩かれたように企業である以上学校だけぬるま湯で叩かれない訳がない。
    在校生ではなく学校対応についての批判ですよ。

    受験サイトに来ている会ったことのない自称在校生は本当に在校生でしょうか?
    程度をいうなら様はネットの情報に踊らされてませんか?

  5. 【3715309】 投稿者: バクラ  (ID:55.33C9zn4M) 投稿日時:2015年 04月 17日 00:07

    被害者の友達です。あいつはニュースでiPod touchを買った理由について、裸の画像を確認したかった、と言っています。でも本当はゲームをやるために買っていました。
    多分、秘密で買ったことを親に怒られるのを恐れて嘘をついているのだと思います。

  6. 【3715314】 投稿者: いじめじゃなくて  (ID:NU9mvih1jcg) 投稿日時:2015年 04月 17日 00:09

    日本には刑法があり、成人にはもちろん適用されます。未成年者であっても、年齢に応じて処分があります。自殺者を出す、その寸前はまきれもなく処罰の対象です。学校の中も、日本の法律の支配のもとにあります。級友をまるで害虫のように扱う生徒、それを放置する指導する側の人間、日本の国民として耐え難い存在です。

  7. 【3715323】 投稿者: 闇  (ID:uID.6u26Kww) 投稿日時:2015年 04月 17日 00:31

    ざっと読んでの感想

    加害者も被害者も傍観者も、誰も納得してない曖昧な解決だった?と思ってしまう。

    それは誰も真剣に内省してないから?と思ってしまう。

    現実にあった出来事と、当事者達の感覚にズレがある感じが、なんか怖い。

  8. 【3715325】 投稿者: 程度を言うなら  (ID:QeAb.Zy5YtA) 投稿日時:2015年 04月 17日 00:32

    何で私の意見は言ったそばから反論されるんだろう?と思っていたら、反論しているのはすべて同じIDの人でした。なあんだ。
    毎回切り口を変え、投稿者名を変え、ご苦労様です。
    こういう方は反論してもまた必ず何か言って来るのでしょう。私はそんなに暇ではないので、もうやめます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す