最終更新:

606
Comment

【3712634】NEWS23で報道されたいじめの私立中学

投稿者: 恐ろしい   (ID:HzCvkqtcGQY) 投稿日時:2015年 04月 14日 00:51

13日のTBSのNEWS23をご覧になった方はいますか?
「いじめ動画 SNS拡散 ネットさらしの卑劣」という内容で、東京都内のある私立中学生のイジメをクローズアップしていました。
彼は退学し公立中学3年生ですが、私立中学1年の時、教壇の上で全裸の写真を撮らされ、それを学校内のLINEで面白がって拡散されたそうです。真剣に止めようとしても、同級生も先輩たちもどんどん面白がって加工して拡散していったとか。イジメはエスカレート。教室のカギつきのロッカーの中に入れられ、隙間から黒板消しで粉をたくさん入れられて粉まみれ。周りのみんなは面白がっているだけ。その様子も動画で撮影され学校のLINEで拡散。学校に対処をお願いするも、全然取り合ってくれず。結局、退学を余儀なくされたと。

東京都内、学ラン、男子校、校舎は比較的新しい。教室にはロックをかけられる白いロッカー。
どこの学校か知りませんが、イジメを通り越して犯罪。こんな私立中学があるのかと驚きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 31 / 76

1. 【3715331】 投稿者: 聞いた話でごめんなさい  (ID:QFhVxdSrsRA) 投稿日時:2015年 04月 17日 00:41

私の投稿を見て意見をされた方
    名前にもある通り聞いた話でごめんなさいです
    ここはそういうところです!
    所詮人の話しで盛り上がる
    こんな感じで被害者にも加害者にもなる
    世の中には沢山溢れてます
    解決の糸口は、該当する本人達そのものです
    根っこが全く曖昧です
    まぁ、聞いた話がベースですからごめんなさい
    そこが解決してないと学校は対応も出来ないと思うんです、けして話をスリかえている訳ではありません
    働いていた先にこちらの生徒さんや親が来るだけです‥
    だめですか?学校もきちんとして頂きたいですね!
    私は関係する生徒さん達どちらも擁護したいです
    被害者さんも加害者さんともお話したいですよ!
    真のHELPはそこにあるんですからね!
    私も投稿辞めます!残念ながら伝わらないですねね
    どちらの生徒さん達も希望を失わない様に!
    余計なお節介でしたね!聞いた話でごめんなさい

2. 【3715335】 投稿者: とにかくさ  (ID:yR7Mf579jys) 投稿日時:2015年 04月 17日 00:52

関係者のレスが、事実は違いますだの子どもが通ってるので傷ついてますだの、はっきり言ってぜーんぶ自分達のことしか考えてないのが、もうダメだこりゃって感じ。

まず被害者を慮る言葉が出てくるのが普通のはずなんどけどね。

3. 【3715336】 投稿者: 再度書き込みます  (ID:1H1cuDwZ7/k) 投稿日時:2015年 04月 17日 00:54

Lineのいじめは怖いと以前に書いた者です。
    今回の件はやはり、Lineが使われたのが問題です。
    イジメは全て悪いことですが、単なるイジメと違って、今回のケースは画像が残るのですよ!
    被害者は相当不安で辛いでしょう。

服を脱がせたまではイジメだとして、
    拡散は「犯罪」として裁くべきでしょう?加害者側の言い分も良く聞いたうえで、どの生徒が拡散に関わったか調査して処分しないのでしょうか。

Lineはとても便利で私も使います。ただ、使い方や危険性を教育しないままで子供に渡したりしませんし、もし問題を起こしたら没収します。

関係者には何かしら事情があったのかもしれませんし、外野からの勝手な言い分ですが、学校と被害者と加害者双方の親がすぐに事態を把握して対応してたらこんな問題にはならずに済んだ気がして残念でなりません。

4. 【3715343】 投稿者: 近い将来の展望  (ID:tnxbWVmrx2o) 投稿日時:2015年 04月 17日 01:21

>はっきり言ってぜーんぶ自分達のことしか考えてないのが、もうダメだこりゃって感じ。

本当にそう。まぁ、前から他スレでも自己弁護が好きで、批判意見に冷静に耳を傾ける人は少なく、わが身を振り返らない印象。

どなたかが来年の受験はかつての桐朋の二の舞かもと仰っていた。
    現象としてはそうなりそうだけれど、桐朋は元々第一志望が多かったというところが違う。
    併願の併願、または本来の志望校の枠外で合格だけもらう学校という立ち位置の午後受験校だと別に執着する理由はなく、あっさり見限られるだろうね。
    学校の対応のまずさがこのままだと、この事件が「あんなことがあったのに受験(入学)した人フィルター」になりそう。
    自動的に棲み分け?!いろんな意味で濃い学校になりそうですな。

5. 【3715373】 投稿者: 私の子供の私立高校でも  (ID:RWvoI/hWvjk) 投稿日時:2015年 04月 17日 03:30

少し前にどうやらいじめで不登校になり辞めた子がいますが、真相を知る子が少なく、
    噂だけが一人歩きして、何が真相かなかなかわかりません。
    元々友達の少ない子だと尚更です。
    高校生にもなれば、暴力いじめでない限り、精神的なものだと本人が弱い、
    で済まされてるようです。

はっきり言えるのは、学校と加害者は、絶対に認めないという事です。

6. 【3715374】 投稿者: 処罰は?  (ID:Uigq.HJpFZ.) 投稿日時:2015年 04月 17日 03:45

在校生の保護者からの書き込みで、
    「関係者のスマホの画像を削除させたり、説明会を開いたりしたから学校としては、ちゃんと対応した、他に何をすればいいのか?」
    という物がありました。

教えていただきたいのですが、加害者の生徒への処罰はどうしたのでしょうか?
    普通の学校なら、退学になる可能性が大きいです。
    もし、双方に問題あるとされた場合でも、留年を含めた長期停学でしょう。
    その上で、一応大学附属なので、附属の大学への進学権は剥奪されるのは当然です。私の子どもが通う大学附属では、そういった事もあるためか、進学校に通う上の子の学校と比べても、学校内の治安はかなり良いです。(もちろんイジメの加害者なら退学)

その辺りの、今回の事件に関する処罰はいかがでしょうか?

7. 【3715384】 投稿者: 心配です  (ID:yByNnf4y5R6) 投稿日時:2015年 04月 17日 05:39

製作者側の意図しない使い方をされ、一定のモラルを以て使用しているものがそうでないものに被害を受ける。
    世の中の便利なものにはたいていそのような闇を抱えているように思います。

隔離させることが必ずしも正しいとは言い切ることができないが、使用法によっては、被害者加害者ともに生涯に及んで苦しみを抱えさせることになるものを、成長途上の者に使わせるべきなのか。

ネットマナーを学ぶことで、トラブルが起きないようにあたりさわりのない言葉を駆使することはできるようになるかもしれない。
    しかし社会経験を積み、対人関係を多く経験し、手紙、メールと段階を踏んできたもの達には便利これ極まりないものであっても、学びの過程にあるものにも本当に何も問題はないのか。

母としては、教育関係の人達がこのようなことに対して今どう考えているのか、もっと知りたいです。

8. 【3715399】 投稿者: 違和感  (ID:veLhqHj716I) 投稿日時:2015年 04月 17日 06:48

聞いた話でごめんなさい様

子供達の事を心配しているかのような事を言っていますが、書き込みの内容が一方的な伝聞で被害者個人を貶めており、身近にいる大人の書き込みとして非常に残念です。

「ここはそういうところです! 所詮人の話しで盛り上がる」
    そうでしょうか?勿論ネット上ではその様な側面はありますが 、少なくともこちらで学校の対応を知りたいと思っている方々はその様な不謹慎な気持ちから書き込みをしているとは思いません。
    いい大人が一個人の中学生を中傷している書き込みをしている事を恥じて欲しいと思います。
    学校擁護側の書き込みが、残念なものばかりで、被害者のみが退学せざるをえなかった状況がわかる気がしてきました。

グループ校保護者様のような保護者がもっと出て来て、学校を良くする方向に向かっていって欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す