最終更新:

606
Comment

【3712634】NEWS23で報道されたいじめの私立中学

投稿者: 恐ろしい   (ID:HzCvkqtcGQY) 投稿日時:2015年 04月 14日 00:51

13日のTBSのNEWS23をご覧になった方はいますか?
「いじめ動画 SNS拡散 ネットさらしの卑劣」という内容で、東京都内のある私立中学生のイジメをクローズアップしていました。
彼は退学し公立中学3年生ですが、私立中学1年の時、教壇の上で全裸の写真を撮らされ、それを学校内のLINEで面白がって拡散されたそうです。真剣に止めようとしても、同級生も先輩たちもどんどん面白がって加工して拡散していったとか。イジメはエスカレート。教室のカギつきのロッカーの中に入れられ、隙間から黒板消しで粉をたくさん入れられて粉まみれ。周りのみんなは面白がっているだけ。その様子も動画で撮影され学校のLINEで拡散。学校に対処をお願いするも、全然取り合ってくれず。結局、退学を余儀なくされたと。

東京都内、学ラン、男子校、校舎は比較的新しい。教室にはロックをかけられる白いロッカー。
どこの学校か知りませんが、イジメを通り越して犯罪。こんな私立中学があるのかと驚きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 57 / 76

1. 【3719847】 投稿者: 私立  (ID:I/eIZv09U4k) 投稿日時:2015年 04月 22日 03:04

私立校には「ご入学いただき、こちらがお預かりしたら、退学はさせませんので、ご安心を。」のような話をしても、進級時に若干名減っていることがよくあります。
    内部のかたに聞けば、海外赴任により休学等の理由以外に、成績不振や素行不良によるものもあるようです。
    学校は退学を言わずとも、自主退学においこむ手法です。もちろん、学校側から
    退学言い渡すパターンもあります。
    私学ですから、学校の方針や理念にあわなければ確かにありです。
    排除するのは簡単かつ、問題についても責任を負わずにすみます。

でも、この学校はそうしなかった。
    書き込みによれば、被害者といわれる生徒の素行に問題があり、他の方から見れば面談だけとはのんびりしているようにうけとられるほど。そして、今回加害者といわれる生徒にも罪に対する指導をしているようです。
    中1のこどもたち。ちょっと前までランドセルを背負っていた子供です。子供は素直で
    すれていない分、自分の行動の責任を考えずに残酷なことをして、他人を傷つけることがあります。
    そんなとき、学校のメンツを考えるなら、「退学処分」にすることが得策です。
    この学校はそんな保身の手段もあったのに、他の父兄からもきっと処分をのぞむ
    こえもあったでしょうにそれを選ばなかったわけです。
    私なりに考えました。
    被害者といわれる生徒のご父兄からお願いがあったからか否かわかりませんが、13才の未熟な子供に正しい道を歩けるよう、(相手は子供はだから直ぐにはなおらない)学校は時間をかけ教えていたのではないでしょうか。
    また、加害者といわれる子供逹にも原因過程について学校がどのように解釈したのかはこのスレでよみとれなかったものの、彼等のとった行動に対して注意指導はされていたようにありました。(13才→携帯やスマホの面白さばかりで、そこから発信されるものへの責任の自覚未発達)
    双方の子供たちの指導は、大人が頭ごなし教えるだけではむずかしく、「友達の大切さを知る」や「相手の立場になって考える」には同世代の中で切磋琢磨する必要がなければと思いました。
    だから、学校にとってはリスクかもしれないことでも、彼等を見捨てずにいたのでは?
    もしかすると、簡単に退学させる学校よりも、子供とじっくり向き合ってくれる
    学校かもと。ただ、残念なことに一部学校の思いがうまく届かなかった、、、。

おそらく、加害者といわれる生徒たちは今回のいっけんで、何故あのような行動に出たのかの原因過程はともかく、自らが関与した行動がいかに世の中に影響を与えるものかを知ったかとおもいます。また、マスコミの影響力、マスコミから得た知識より発生する世論。今はまだ親や学校等周りの大人にまもられていますが、10年もしない内に一人立ちして出ていくであろう世の中は過程より結果が重要ということも。きっと、机上で「いじめはダメ」と学んでいる子供逹よりも、他人に優しくなれる人間になってくれる
    、、、そう願っています。

2. 【3719880】 投稿者: 私立は  (ID:a8519lOUhBk) 投稿日時:2015年 04月 22日 07:03

>学校は退学を言わずとも、自主退学においこむ手法です。もちろん、学校側から
    退学言い渡すパターンもあります。
    私学ですから、学校の方針や理念にあわなければ確かにありです。

合格実績を上げてくれて言われるままにお金を払い込んでくれて問題を起こさない
    そんな生徒を求めています。

「うちの学校に合わないならば」
    とよく先生が生徒を指導しているのを聞きますが、都合のいい台詞だなあと感じます。
    要するに、「言いなりにならないなら出て行け」ですからね。

学校の内申が心配で私学へお子さんを入れるご家庭も少なからずいるようですが、
    素行に問題のある生徒には、私立は営利団体なので公立よりシビアである事を思い知っておくといいかと思います。

ふざけて面白半分にやった
    これらが犯罪行為に繋がる行動である事が男子の場合は多々ありあす。
    家庭内では集団行動を学べないケースが多いので、学校等の交友関係で学ぶしかない訳ですが、親子共々誓約書を書かされ、次は退学に怯えて通学するストレスは凄いものがあると思いますよ。

1年でしたら、残り5年のうちに違う問題香道を起こさないとは限りません。
    一度目で「今度やったら学校のいかなる処置にも従います」等の誓約書にサインさせて二度目では、「誓約書がありますから退学して」ですね。

社会的にもはっきりと犯罪行為と警察ざたにでもならない限り、施設内で起こった行為に関しては一度目では脱会させられないようです。
    「故意にやった」と明確に分かるまでは・・という事のようです。
    被害者は堪りませんが。

被害者も無傷ではいられません。
    学校側としては、つねに被害者になるお子さんも問題児な訳ですから。

親としては加害者にも被害者にもならないよう、子供をしつけ、導く教育が求められます。
    「被害者なんだから悪くない」
    とはいっても、交通事故で怪我して痛い思いするのは被害者なんですから。
    こういうイジメ等の被害者にもならないように、普段から言動に注意を与え身をまも術を交通ルールと同じように教え込むしかありません。

スマホは、もう今や社会問題なのですから、
    電話と検索機能のついたキッズ携帯以外は学校への持参は禁止させたらいいと思います。
    カメラやインターネット機能の付いたものは没収。
    学問に必要ありませんし、身の安全を守るどころか危険に晒します。

あと金銭に関しても学校に大金を常にもってくるような行動は、「とってください」と言っているようなものです。
    こちらも学問には不要なので最低限の金額以外は持ってこないよう徹底して学校で繰り返し保護者会等で言うといいと思います。
    未成年に大金を持たせて良いことなど何もありません。

毎日子供が財布に大金が入っているのを自慢しているような状態で、盗難にあいましたとこの学校には泥棒がいますと声高に叫ばれても学校としては迷惑な訳です。
    最初から学校には不要なお金は持ってこない。
    カメラ付き携帯やネットに接続できる機器は持ち込まない。

そんな当たり前の事が私立はなされていない中、自己規制できないなら退学となる訳ですから、規制されている公立よりも素行に自信のあるお子様が相応しいということですね。

3. 【3719897】 投稿者: 一長一短  (ID:SgJJLBWepW2) 投稿日時:2015年 04月 22日 07:34

公立も私立も一絡げにするのはどうかと。

授業中の立ち歩き、問題行動のある子にかかりきりの先生、
    いじめが起きても見て見ぬふりの先生がいる小学校から私立中に入学した時には、
    ホッとしました。

どこでも一長一短、学年による当りはずれもあるのでしょう。

4. 【3719904】 投稿者: あらら  (ID:a8519lOUhBk) 投稿日時:2015年 04月 22日 07:42

>授業中の立ち歩き、問題行動のある子にかかりきりの先生、
    いじめが起きても見て見ぬふりの先生がいる小学校

これは公立云々以前に、地域の問題では?
    うちの校区の小学校の先生は私立の先生よりも対応良かったですよ。

私立一括り
    公立一括り

も、無理がありますね。

5. 【3719920】 投稿者: 一長一短  (ID:SgJJLBWepW2) 投稿日時:2015年 04月 22日 08:00

だから
    「どこでも一長一短、学年による当りはずれもあるのでしょう。」

と書いていますでしょう。私立だからいい、公立だから悪いとは申し上げていません。私の上の方が私立の問題点を挙げていらしたので、私は公立に関して書かせていただきました。

ちなみに私の子供が在籍した時には、主に問題行動を起こすお子さんは2人位でした。
    全体の人数が少ない学校だったので影響が強かっただけです。
    学年によってなんの問題がない学年もあったり、学級崩壊を何度も起こすひどい学年もあったり。どちらかというと高級住宅地といわれ、治安もよく、住人の気質は穏やかな地域です。

6. 【3719950】 投稿者: 学校の義務  (ID:ZTvfOvzkZ4Y) 投稿日時:2015年 04月 22日 08:29

私立は様の、「親として加害者にも加害者にもならないよう」は読み過ごせませんでした。
    言わんとする事は想像つきますが(加害しそうな子には近づかない)、現実には不可能でしょう?
    クラスメートで席が隣だったり、部活が同じだったり、待ち伏せされたり、近づかざるをえない状況で起こるのがいじめなのですから。

加害さえしなければ、被害者は発生しないのですから。

加害させないよう目配りを怠らないのが、集団を監督する者の義務だと思います。
    この件はそれを怠って加害させて、かえって仕事を増やしている悪い学校の見本のようなものだと思います。

7. 【3720064】 投稿者: 高校生の親  (ID:laV53m4CexA) 投稿日時:2015年 04月 22日 10:35

私立様

>だから、学校にとってはリスクかもしれないことでも、彼等を見捨てずにいたのでは?
    >もしかすると、簡単に退学させる学校よりも、子供とじっくり向き合ってくれる
    >学校かもと。

基本的にはそういう学校です。
    このスレッドでこの学校のことが悪く言われていて大変辛いです。
    今回の事件とは違う学年ですので詳細は知りませんし、今回のような事が事実なら被害者の方は本当にお辛いことと
    思います。
    ただ、私の知る限りのこの学校の姿は私立様が書かれているような感じなのです。
    中学の頃は、担任の先生が丁寧にじっくりと子どもと向き合ってくださり、
    中1中2は未熟な中いろいろあったりしても中3になると大分落ち着き、高校生になるとすごく学年全体が落ち着きました。
    私はそういう学校と認識してきましたし今もそうですし、この学校が好きです。
    それだけに今回の事件には大変驚いていますし、ショックです。保護者会の時などに事実を確認してみたいと思います。

8. 【3720536】 投稿者: 選択肢  (ID:Sq7TXbZd2pE) 投稿日時:2015年 04月 22日 22:07

>この件はそれを怠って加害させて、かえって仕事を増やしている悪い学校の見本のようなものだと思います。

まだ中学なら公立中もありますし、高校受験で抜けてもいい訳ですし。
    そういう学校だったと見抜けなかったと諦めて他校へ移りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す