最終更新:

486
Comment

【4087968】私立中学受験しなくてもいい時代?

投稿者: 初心者   (ID:4wfkIyPX.oI) 投稿日時:2016年 04月 27日 08:00

あちこちの掲示板見ると公立からでも希望大学に進学できる時代になってきましたね。習い事やスポーツを中断しないでそのまま近所の公立中に入ってそこで頑張りいい高校に入れば6大学以上には入れそうです。英会話塾も続けられるしサッカーも辞めないで済みます。

お友達は公立一貫校のみ受験するとのことです。我が家も私立は受けずに公立コースを選択しようかなと考えています。そのほうがお金の面でも助かります。

皆さんはいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 61

1. 【4089643】 投稿者: 歓迎  (ID:vQ2lzrrUedE) 投稿日時:2016年 04月 28日 12:21

公立中高一貫校というのは、10年前にはなかった選択肢です。

それがこの10年でここまで周知され、中受世界観が塗り替えられつつある。

経済的な選択肢が増えたのは、歓迎すべきこと。

それに伴い、従来の公立小中高教育が見直され、さらなる充実に結びついて欲しいと願っています。

今までも、また、これからも私学は私学でその教育の独創性や付加価値を十二分に高めていって欲しいです。

互いに切磋琢磨する相手がいるのは良いことです。

歓迎!

2. 【4089687】 投稿者: 開成、麻布、桜蔭、渋渋・・上位私立校  (ID:8xClGM1BO1M) 投稿日時:2016年 04月 28日 12:59

これら上位私立校出身という事が、生涯アドバンテージになることを知っている人々が、進学させる学校なのである。
    就職時に考慮される学歴で、東大卒でもその前、高校や中学をも勘案し、保護者の経済力、バックボーンを加点とする企業が増加している。東大+公立高校卒より、早慶gmarch+上位私立中高一貫卒が採用されることが多いのである。
    ある方によると、麻布卒(+東大・一橋、早慶)が大企業や官庁での出世に強い理由も「オレは伝統的弱肉強食の麻布出身なんだ」、という強い自信が出世に影響しているという。

3. 【4089695】 投稿者: 渋渋は加点なの?  (ID:xICdsqHDm8U) 投稿日時:2016年 04月 28日 13:11

一緒に並べるには無理があるような…。

私が気になるのは、広島の中3の子が自殺した原因のようなことがわが子に起こってしまわないかです。
    子どもの公立小学校は、校長・副校長もですが、担任の先生方も本当に移動が多くて、上の子の担任は下の子が高学年の今全員いらっしゃいません。
    こんな状態では、残されたデータがすべてですが、上の子のとき、あゆみが配られた後、訂正があったりことがありますが、訂正しておいてくださいと口頭で言われただけでした。
    上の子は中受で私立に行ったので気にしていませんが、果たして内部データは訂正されているのか…。

4. 【4089715】 投稿者: まあそりゃ  (ID:3Txiw0uXjb.) 投稿日時:2016年 04月 28日 13:19

親のバックボーンが加点される就職って、、、。
    そういう先なら、東大卒より、MARCH卒くらいで十分だし、使いやすい、お客さんにも親しまれやすい、ということもあるかも。

5. 【4089747】 投稿者: 気の毒に  (ID:jbvbJkF3/KE) 投稿日時:2016年 04月 28日 13:55

同じくらい実力=地頭がある子で、お金のある親の子➡私立中学、
    お金のない親の子➡地元公立中学、となるのは昔からです。

お金のない親がその言い訳に、私立中学受験を非難したり、
    要らないような事をいうのも昔からで、皆さんもううんざりしてる定番です。

できる子でお金もある親子が良い私立中学に抜けて、
    あとの「残りカス」の地元公立中でがんばるのは、
    お金のない親子または教育にお金をかける気のない親を持つ子です。

服や食料が国からの配給だとしたら、それに満足できずに補うはずでしょうに、
    教育には補えず自治体の中学で無理矢理満足させるなんて、
    つくづく気の毒に思います。
    せいぜい頑張ってね。

6. 【4089751】 投稿者: 母集団  (ID:st4sivdxSjs) 投稿日時:2016年 04月 28日 13:57

嘘を言ってはいけません。

>就職時に考慮される学歴で、東大卒でもその前、高校や中学をも勘案し、保護者の経済力、バックボーンを加点とする企業が増加している。

いわゆる学歴フィルターの話でしょうけど、これは人気企業において「限られた時間で」「限られた人員で」「限られた予算で」新卒採用するという条件が課されてるから存在するもの。リソースが限られているんですから、誰でもOKとはいかないわけです。その基準が一般的にGMARCH、関関同立以上と言われています。
    「GMARCH以上は、ときどき使えない学生がいるけど総じて優秀な学生が多い」「それ以下の大学には、ごく稀に優秀な学生がいるけど総じて習熟度は遅い学生が多い」という前提です。
    そして見極めとしてSPIの能力を確認し、能力の高い順にGDや個人面接などを経て採用していくわけです。
    その過程で出身高校や中学、ましてや親の経済力まで調べる余裕など人事にはありません。そもそも出身高校や経済力が学生個人の能力を担保できるものではないからです。大手企業の人事がそのような基準を作ると思います?それよりもSPIや面接基準を作る方が大事なのです。

>東大+公立高校卒より、早慶gmarch+上位私立中高一貫卒が採用されることが多いのである。

これも嘘です。私立一貫卒が優先?公立卒は劣る?それを証明する客観的根拠は?
    人事がそんな採用基準を作るわけがない。

>ある方によると、麻布卒(+東大・一橋、早慶)が大企業や官庁での出世に強い理由も「オレは伝統的弱肉強食の麻布出身なんだ」、という強い自信が出世に影響しているという。

自信よりも能力有無というお話。

7. 【4089790】 投稿者: この世の沙汰も…次第  (ID:.OVbL1s.bKI) 投稿日時:2016年 04月 28日 14:35

出身高校にそこまでの価値はさすがに無いでしょう。
    麻布…幼稚なマインドのまま大人になっちゃったみたいな話しが書いてありますが、頭の良い子は謙虚ですよ。
    弱肉強食というか切磋琢磨である意味最強なのは公立じゃないですか?

私立のお坊ちゃまは、様々な方面にコネで就職できる人は多いでしょうけど。

8. 【4089792】 投稿者: 新宿界隈  (ID:DVb27sfrvrQ) 投稿日時:2016年 04月 28日 14:38

一昔前、近所の公立中出身の子たちの進学で頭のいい子はマーチ、
    西校とか戸山あたりにいった子は浪人して早慶程度でした。

今では頭がいいとかでなくともふつうにマーチ、進学校の
    高校に行かれた方は現役でいい学校に合格しています。
    入りやすくなったのもあるかと思いますが東進、河合塾に通い
    最低でもマーチがのぞめるようになりました。昔よりはやく
    入塾して備えていた子が多かったです。

うちは中学受験して中高一貫校へ。結果早稲田。やはり
    新宿の塾のお力による合格だと思っています。学校云々より
    本人が受験に向き合う環境が最高のテキスト、缶詰め状態での
    時間的な拘束などでかなった大学受験でした。

学校を信じていたらマーチの明、立以外なら合格もらえた程度。
    学校は塾いくな、先生と自分を信じろでしたが、うちの学校で
    早慶以上に合格できた人は通塾者。

実力以上というか、大どんでん返しの合格をした人はみな東進、
    早めの通塾で高1、高2の時点で安定していた人たちは河合塾でした。
    東大を目指していた人たちは中1から東大進学塾に通っていましたが
    しょせん3流の学校の頭いい程度。今年の東大合格は情けない数字
    でした。

情操教育もそうたいしたことはなく、部活も週3。
    公立でしっかりやったほうがいろんな厳しさも体験できたような
    気がします。新宿が近いわりに荒れてもいない公立中からの
    公立の高校でもよかったな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す