最終更新:

486
Comment

【4087968】私立中学受験しなくてもいい時代?

投稿者: 初心者   (ID:4wfkIyPX.oI) 投稿日時:2016年 04月 27日 08:00

あちこちの掲示板見ると公立からでも希望大学に進学できる時代になってきましたね。習い事やスポーツを中断しないでそのまま近所の公立中に入ってそこで頑張りいい高校に入れば6大学以上には入れそうです。英会話塾も続けられるしサッカーも辞めないで済みます。

お友達は公立一貫校のみ受験するとのことです。我が家も私立は受けずに公立コースを選択しようかなと考えています。そのほうがお金の面でも助かります。

皆さんはいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 61

  1. 【4088985】 投稿者: 難しい  (ID:VyeyA8Krs4M) 投稿日時:2016年 04月 27日 22:48

    女子は中学受験はある程度有効だと思います。

    脳の性差があるのか、環境の影響なのか、女子の場合は早めに周りが勉強する環境に入れたほうがいいのではないかと思います。

    男子に比べて見劣りする大学進学実績と簡単に言われますが、中学から私立でしっかり勉強しなかったらもっと大変なことになったかもしれません。

    また、女子はキャリア教育も大切で、ただ単に偏差値の高い大学に進学すればよいというわけではありません。

    結婚や出産も考えて進学先を考える女子もいます。

    また、なぜかはわかりませんが、数学や物理で躓く可能性も女子は高く、文系を選択する方も多いと思います。

    女子と男子と分けるのはどうかとも思いますが、実際には違うのかなと思います。

  2. 【4089002】 投稿者: 知らぬが仏  (ID:IjQGmMEiRII) 投稿日時:2016年 04月 27日 23:00

    都立トップ校の女子の進学先を知らないから
    女子一貫校がぱっとしないなどと言える。

    日比谷も小石川も男子校にできればもっと目を引く進学実績が出せるのに。

  3. 【4089021】 投稿者: 鰯  (ID:fZ0BCDNErOA) 投稿日時:2016年 04月 27日 23:09

    六大学??
    東大、早稲田、慶應、明治、立教、法政だよね。
    東大を除く五大学は付属があります。
    付属を目指せば、良いかと思います。
    のびのびサッカーも出来ますよ。
    英語もしっかり学習しますよ。

    お金がキツイなら、私立中学受験は必要無いわよ!と私立中学受験を見下して、気分良くお過ごし下さい。

  4. 【4089079】 投稿者: でもね  (ID:pcW8fS8lo4k) 投稿日時:2016年 04月 27日 23:50

    知り合いの方、上のお姉ちゃんがMARCH附属進学。

    それはそれはお母様、得意になって、地元の話しようものなら、
    うちには関係ないし。下の子も地元に行かないからーーと上から目線でお話しされる。

    下の子、6年生になり、受験校など決まったそう。
    お姉ちゃんが私立だから自分も絶対私立には行きたい。でもどうしても続けたいスポーツがあるからと今の学力でも受かっちゃうような、とある進学校でもないMARCH未満の大学附属中学希望。

    これが本人の意志なのに、お母様、その子の受験関連拒否。塾の面談も学校説明会も、その子の意志を尊重しようと言ってるパパさんが行っているそう。

    小さい時から受験視野にいれて教育してきたのに、そこ??ってなっちゃってるみたい。

    こういう人もいると、本当、私立受験意味あるの?って思っちゃう。

    ↑ 中学受験見下してって表現、何なんです??

    私立受験しない(できない)方から言わせると、それこそ、幼い時から受験視野にいれて勉強させて私立行かせて、公立見下した話し方したり、子供の気持ち無視して受ける中学の名前ばかり気にしてる方がどうなの?って思うけど。

    うちの地域は中学受験が少ないとこなので、受験して私立通ってるお子さんの親や祖父母までもが上から目線で話してくる方多いですよーー

  5. 【4089103】 投稿者: 鰯  (ID:zmwYPwLE2sY) 投稿日時:2016年 04月 28日 00:09

    お互い様ですね、、
    どっちもどっちだと思いますよ。

    私の周囲では、公立中に進学させる保護者さんで、でもね さんみたいな、他人の家庭内について、コメントする方は見たことないですよ。
    私の周りの方は、子供の資質や性格をよく見て、公立に進学されてます。よく子供を見極めてるからこその自信がある。
    くだらないのはお互い様。
    エデュの中学受験版に張り付いているんだから、同じ。

    まあ、匿名だから、本性出ちゃうわね、お互いに。

    リアルで、でもね さんと繋がってたりして、、、、、
    そう思うと怖いわ〜
    あ、でもね さんの例の人とは違いますから。そこは安心してね。

  6. 【4089111】 投稿者: そうねぇ  (ID:0blC.SDnuTY) 投稿日時:2016年 04月 28日 00:17

    まあ別に私立に行かせたければ行かせればいいし、そうでなければ公立に行かせればいい話だけど
    エデュの中学受験板で、私立を否定する人がいるのがとても不思議
    どうして覗いてるの?

  7. 【4089133】 投稿者: 何となく  (ID:gf6mnSw2FiQ) 投稿日時:2016年 04月 28日 00:32

    スレ主さんは公立を選択しようと思っているけど自信がない。
    だから、「大丈夫ですよ!」と言って欲しいんでしょうね。
    習い事やスポーツも頑張りながら中学受験する子もいますけど、まあそれはそれ。
    無理に自分を納得させなくとも、希望した通りの進路を選べばいいじゃないですか。

  8. 【4089288】 投稿者: 公立一貫のみで駄目なら重点校へ  (ID:mB3TSJZx5gI) 投稿日時:2016年 04月 28日 08:00

    確かに公立一貫のみ受験して不合格なら都立重点校選択いいかもしれませんね。

    無理な受験勉強やらせないで済みそうですし、夏休みも家族で旅行できるでしょう。知識を詰め込む学習は不要ですからね。

    都立中高一貫が出来たころ日能研など大手受験塾は全く相手にしていませんでしたが最近ではこちらの顧客を無視できなくなったようです。でも塾は何とか長期の契約に引っ張り込もうとしますから要注意です。

    せっかくここまでやったのですから「私立受験」も考えてみましょうとかならず勧誘してきます。本来1年でいいものを何とか2年、3年と私学受験でやったのと同じように親の不安をあおって長期間通わせようとします。これに乗せられないようにすることが肝腎ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す