- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 動機が大事だよね (ID:mPpiLexc7zg) 投稿日時:2017年 04月 05日 08:10
桐朋が今年東大現役一人だそうだ。駒東も東大が減少して大騒ぎしている。
少子化と公立の復活で今後中堅私立中高一貫校はますます大変になるだろう。
環境を買うのが私立受験の大きな理由と言っていたがやはり第一は進学実績(男子の場合)だっということが明らかになった。伝統だけでは駄目だと言うことだ。進学実績が下がれば凋落校と認定されてしまう。
今後、桐朋に続いて凋落する私立学校はどんどん増える。逆に内申がどうだ、教師の質がどうだ、公務員に子供を任せられないなどと言っていた私立親も日比谷や小石川、横浜翠嵐の実績を見れば考えを改めるかもしれない。
悠然と構えていられるのは昔からの名門校、麻布、武蔵、学習院、暁星、成城、成蹊などで高校入試をやっている開成は今後劇的に(日比谷に流れるので)東大合格者を減らすかも知れない。学芸大附属に続いて開成凋落も視野に入ってきた。あと5年もすれば東大100人を切るのではないか?
SKIPリンク
現在のページ: 248 / 306
-
【4592081】 投稿者: つけ麺 (ID:7ECjuw25XC6) 投稿日時:2017年 05月 30日 09:01
ま、他人を教材扱いする親に育てられた時点で、学校がどうだろうと人間性の欠如を補えないだろうね。
-
【4592086】 投稿者: バランス (ID:aNvsSrNDWgw) 投稿日時:2017年 05月 30日 09:04
学力だけを考えれば多様性は不利。だから塾だって能力別クラス編成でしょ。一方で、公立中のような多様性が人間形成上糧になるケースもある。
どちらかが一方的に良い悪いではなく、バランスの問題。 -
【4592881】 投稿者: 東大女子 (ID:9fVAmV3Cfew) 投稿日時:2017年 05月 30日 22:01
>ま、他人を教材扱いする親に育てられた時点で、学校がどうだろうと人間性の欠如を補えないだろうね。
筑駒に行くと、周りに優秀なお子さんがいるから子供に良い影響を与えるというのと同じですよ。他人を教材扱いするのは皆同じ。明確にそういう言い方をしないだけ。 -
【4592920】 投稿者: 浅薄な「動機」ほど有害なものはない (ID:/MKiWJ5bIyw) 投稿日時:2017年 05月 30日 22:36
隣人を教材にするというのはある意味凡庸な発想ですよね。
三人行、必有我師焉。択其善者而従之、其不善者而改之。
これは「論語」の一節ですが、数学的に言えばこれをわかりやすく言い換えた吉川英治氏の「我以外皆我師」よりも明らかに優れたところがあります。
つまり「三人」にはつねに自分自身も含まれており、評価の対象になるというところです。
「人事」さんの物言いがよろしくないのは「自分の側」が不良諸君から学ぶという利点を述べているだけで「自分もまた見られている」という自覚に欠けている部分じゃないのかな。
「他者を教材にする」のは「自分も教材にされて当然」というのとセットなら、それほど下品な感じはしません。 -
-
【4592994】 投稿者: オカヤドカリ (ID:xZWY0ZJUfqQ) 投稿日時:2017年 05月 30日 23:32
不幸な境遇の生徒を、”教材”と上から目線で言い放つ品の無さもさる事ながら、これをもって公立に行く利点と称するのも随分乱暴で無責任な話ですね。
筑駒とか難関校に行けば、刺激になるような優秀な生徒に出会える事は確実ですが、公立に行って、丁度いい社会勉強になるような生徒に出会えるかどうか、事前に分かりますか?似たような境遇の生徒に囲まれてのんびり平和に過ごすかも知れないし、逆に勉強になるどころでない荒れた日々になるかも知れないし。”私の子供は将来エリートになって欲しいので、ここで社会勉強をさせたいのですが、ちゃんと不幸な境遇の生徒さんも入学予定でしょうか?”とか、入学前に質問するんでしょうかね?東大女子さんは。 -
【4593007】 投稿者: 浅薄な「動機」ほど有害なものはない (ID:/MKiWJ5bIyw) 投稿日時:2017年 05月 30日 23:43
それこそ大正時代からある話なのですが「賀川豊彦」「新人会」「セツルメント」などを検索することをおすすめします。
それほど単純にいえることではないと私は思っています。 -
【4593029】 投稿者: 動機くん (ID:Cv.FnRO3ILM) 投稿日時:2017年 05月 31日 00:07
コテハンミスしたのにまだいるのかwww
-
【4593059】 投稿者: パズル (ID:LeJpHUO5bSs) 投稿日時:2017年 05月 31日 00:39
恵まれない環境にある生徒を我が子のための教材扱いする感性には猛烈な違和感を覚えます。
逆に我が子が恵まれない立場にあったとして、恵まれた家庭のお子さんの教材扱いされても平気なのでしょうか。
自分が貧しいシングルマザーとして子育していたとして、上から目線で多様性を学ぶ教材扱いされても平然としているのですか?
公立中に進学したとして、恵まれた家庭のお子さんばかりならがっかりするのですか。
素行不良の生徒や貧しい家庭のお子さんを見つけたら、いい教材がいたと喜ぶのですか。
SKIPリンク
現在のページ: 248 / 306