最終更新:

1418
Comment

【4629475】受験勉強よりも大切なこと

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 07月 02日 05:58

偏差値第一主義、ペーパーテストの点数さえ取れればいいという考えでやってくると社会に上手く適合できない。では彼らは何が足りなかったのか?

1.相手がどう思うかという「思いやり」
2.自分は完璧ではないという謙虚な姿勢

受験勉強ができる=自分は他人より頭がいい=相手を見下してもいい
という考えのまま大人になるのは非常に危険。思い上がった人間は人に嫌悪される。

将棋の藤井君、囲碁の井山裕太をご覧なさい。圧倒的な勝率を収めても謙虚だ。彼らは自分の力などどれほどのことでもないと思っている。藤沢秀行はこういった。「碁の神様を100とするなら私など2~3ぐらいのものだろう」

隣の小学生より受験勉強ができて灘、開成、桜蔭などに入学できても社会で活躍できなければ意味がない。自分より能力の低い者にいらいらするのではなく彼らを引っ張り上げる、モチベーションを上げさせる努力をしなければいけない。

受験勉強の神様など存在しなくても数学や物理、分子生物学などの神様(今の人間にとって未知なもの)はいるかもしれない。受験勉強ができて東大に入ってもそこで満足するのではなく神様相手に精進して欲しい。

道を誤った彼女は、私がいつも言っている「受験勉強ばかりしていると大切なものを取り落とす」を満天下に示してくれた。私の危惧が的中した。
優秀な受験生を持つ親にとって今回の事件は他人事ではない。

家族でよく話し合い、何のために勉強しているのかもう一度確認すべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4674155】 投稿者: 行徳  (ID:8BuUVqTEAdc) 投稿日時:2017年 08月 17日 20:22

    >現代社会は、自然な摂理に基づく生殖活動を阻害する(依存性の高い快楽的)要因が普及していることに行き着くと思っています。


    そう。

    人間も動物だからね。
    そういう、種を残す生存本能をスポイルする要因に
    アプローチしないと、少子化は解決しない。

    ひとりでも生きていける経済環境下での少子化なんだから、
    所得うんぬんは関係ない。


    w

  2. 【4674158】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:.Mf6euVCBbQ) 投稿日時:2017年 08月 17日 20:26

    >20代・30代男性が「独身でいる理由」で最も多かったのは「家族を養うほどの収入がない」(27.2%)。次いで「経済的に自由がきく」(16.2%)。

    お金があれば結婚したいという人が多い。この部分には意味がある。

  3. 【4674164】 投稿者: 行徳  (ID:8BuUVqTEAdc) 投稿日時:2017年 08月 17日 20:29

    >お金があれば結婚したいという人が多い。
    この部分には意味がある。


    それはピントがズレてる。

    発展途上国じゃ、
    お金が無くても結婚するし子供も作る。

  4. 【4674165】 投稿者: スター  (ID:wkdtppKKyl2) 投稿日時:2017年 08月 17日 20:29

    取り敢えず、近場での考察ということで、
    私の身の周りの適齢期を過ぎた男女独身者を思い浮かべてみました。
    結構います。
    男性;昔云われた所謂3高、金持ち、頭の良い者、容姿的には落ちる者、収入が少ないと考える者、等
    女性;美女(だった)、金持ち、頭の良い者、気立ては良いが容姿的には落ちる者、収入が少ないと考える者、等

    決して収入だけでは、ラインは引けません。
    少なくとも、彼らの中には結婚したいと話している者も少なからずいます。
    きっと、其々に結婚しない理由(ライン)はあるのでしょう。

      

  5. 【4674179】 投稿者: 斜め上から  (ID:wRKFImfp8Ow) 投稿日時:2017年 08月 17日 20:42

    >子供が増えない理由として適切なものを選べ(いくつでも良い)
    ①「今度産む」「今度産む」と先延ばしにするのがいけない。
    ②指導用VTRの模範演技で外に出すのが適切でない。
    ③女性が大学に行き、専門的職業に就くのがいけない。
    ④仕事で一人前になってから子供を持とうとするから先に歳をとってしまう。
    ⑤子供を持ったまま大学に行ったり働いたりする体制が不十分。
    ⑥子育て費用が親の個人持ちだから子供を持つことに慎重になる。
    ⑦教育費が高い。
    ⑧家が狭い。
    ⑨お父さんに元気がない。
    ⑩お母さんが拒む。

    ⑨と⑩
    真面目に答えるなら③(リアルに言うと総スカンにあうけど)

  6. 【4674180】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:.Mf6euVCBbQ) 投稿日時:2017年 08月 17日 20:42

    「家族を養うほどの収入がない」(27.2%)
    ⇒収入がもう少しあれば結婚したいと解釈できる。

    「経済的に自由がきく」(16.2%)
    ⇒収入を自分の楽しみに使いたいと解釈できる。

    アンケートは真っ直ぐに読み取りましょう。
    そして後者も、自分の楽しみと両立するほど収入があれば結婚しても良いと想像できます。

  7. 【4674182】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:.Mf6euVCBbQ) 投稿日時:2017年 08月 17日 20:44

    残り57%が問題とも言える。

  8. 【4674183】 投稿者: 斜め上から  (ID:wRKFImfp8Ow) 投稿日時:2017年 08月 17日 20:44

    >発展途上国じゃ、
    >お金が無くても結婚するし子供も作る。

    政治に不満があってもテロや暴動が起きない国民性なんだから、
    お金がないのに子供作るチャレンジャーは少ないと思うよ。

    たまにいるから目立つのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す