最終更新:

1418
Comment

【4629475】受験勉強よりも大切なこと

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 07月 02日 05:58

偏差値第一主義、ペーパーテストの点数さえ取れればいいという考えでやってくると社会に上手く適合できない。では彼らは何が足りなかったのか?

1.相手がどう思うかという「思いやり」
2.自分は完璧ではないという謙虚な姿勢

受験勉強ができる=自分は他人より頭がいい=相手を見下してもいい
という考えのまま大人になるのは非常に危険。思い上がった人間は人に嫌悪される。

将棋の藤井君、囲碁の井山裕太をご覧なさい。圧倒的な勝率を収めても謙虚だ。彼らは自分の力などどれほどのことでもないと思っている。藤沢秀行はこういった。「碁の神様を100とするなら私など2~3ぐらいのものだろう」

隣の小学生より受験勉強ができて灘、開成、桜蔭などに入学できても社会で活躍できなければ意味がない。自分より能力の低い者にいらいらするのではなく彼らを引っ張り上げる、モチベーションを上げさせる努力をしなければいけない。

受験勉強の神様など存在しなくても数学や物理、分子生物学などの神様(今の人間にとって未知なもの)はいるかもしれない。受験勉強ができて東大に入ってもそこで満足するのではなく神様相手に精進して欲しい。

道を誤った彼女は、私がいつも言っている「受験勉強ばかりしていると大切なものを取り落とす」を満天下に示してくれた。私の危惧が的中した。
優秀な受験生を持つ親にとって今回の事件は他人事ではない。

家族でよく話し合い、何のために勉強しているのかもう一度確認すべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 178

1. 【4631987】 投稿者: 訂正  (ID:ZBM64BzWcJg) 投稿日時:2017年 07月 04日 13:34

ですり→です。

2. 【4632008】 投稿者: 桜子  (ID:ZBM64BzWcJg) 投稿日時:2017年 07月 04日 14:02

連投、すみません。最後にします。
    公立中学教師については、私の年代(40代前半)では本当に狭き門てなかなか職に就けない時代でした。私の周りだけではありません。また、私が中学生だったときも時代的に体罰等考えられない風潮でした。

また狭き門の時代で選び抜かれた公立中学教師が今の時代に体罰等出来るはずもなく、またブラック職と言われる中、部活にも付き合い、精いっぱい頑張っているように見受けられます。その考えが良くないのでしょうか。

3. 【4632039】 投稿者: たいが  (ID:kYV4nxYM2gw) 投稿日時:2017年 07月 04日 14:44

ゆとりですが で「公立教師は社会に出ていないくせに」「相手は子供」「子供を人質にとられた親が強く出るわけない」というセリフがありました。
    スカッとしましたが、ふだんはNGワードです。公立教師もプライドが高いから医師と教師は~とひとくくりの人もいます。
    中高一貫から高学歴の人は、理不尽な公立教師にも耐えて公立トップ校にいく苦労を知らないひとは多いですけどね。

4. 【4632047】 投稿者: 桜子  (ID:ZBM64BzWcJg) 投稿日時:2017年 07月 04日 14:55

たいが様

はい。私はそれを知らないんだと思います。もっと広い視点で物事を見て様々な方のお 話を聞き、発言すべきでした。反省しています。

5. 【4632085】 投稿者: イワンのばか  (ID:wlQaEaF5G3U) 投稿日時:2017年 07月 04日 15:44

わたしは〈動機が大事だよね〉さんのスレ立てを、「親子ともども心身をすり減らすきびしい受験生活のなかで、ややもすればこどもの人格形成にたいする配慮が後手に回っていることはないか、今回の出来事をきっかに振り返ってみてはどうか」といった趣旨にとりました。

わたしにはもっともな主張と思われるのですが、動機さんに批判的な投稿をされている方々はわたしとは別な解釈をされているように思えます。そこで、一例として、〈オカヤドカリ〉さんの書き込みをわたしなりに検討してみたいと思います。

以下

〈動〉...〈動機が大事だよね〉さんの書き込みからの引用
    〈オ〉...〈オカヤドカリ〉さんの書き込みからの引用
    《イ》... わたしのコメント

です。

* * *

〈動〉偏差値第一主義、ペーパーテストの点数さえ取れればいいという考えでやってくると社会に上手く適合できない。では彼らは何が足りなかったのか?

〈オ〉統計的に示せなければ、動機の思い込みでしかない。

《イ》ここでの〈動機が大事だよね〉さんの主張に統計的に示さなければならないことがあるでしょうか?

〈動〉1.相手がどう思うかという「思いやり」
    〈動〉2.自分は完璧ではないという謙虚な姿勢
    〈動〉 受験勉強ができる=自分は他人より頭がいい=相手を見下してもいい という考えのまま大人になるのは非常に危険。思い上がった人間は人に嫌悪される。

〈オ〉他人より頭が良い人間が、相手を見下している、という根拠が不明。

《イ》〈動機が大事だよね〉さんは「他人より頭が良い人間は、相手を見下している」とは主張されていないと思います。

〈動〉隣の小学生より受験勉強ができて灘、開成、桜蔭などに入学できても社会で活躍できなければ意味がない。自分より能力の低い者にいらいらするのではなく彼らを引っ張り上げる、モチベーションを上げさせる努力をしなければいけない。

〈オ〉灘、開成、桜蔭の卒業生が社会で活躍できていない事を統計的に示さない限り、単なる印象操作。

《イ》〈動機が大事だよね〉さんは「灘、開成、桜蔭の卒業生が社会で活躍できていない」とは主張されていないと思います。

〈動〉道を誤った彼女は、私がいつも言っている「受験勉強ばかりしていると大切なものを取り落とす」を満天下に示してくれた。私の危惧が的中した。優秀な受験生を持つ親にとって今回の事件は他人事ではない。

〈オ〉個人に関する事象と受験勉強との相関が示されていない。中学受験を経験する小学生は、首都圏だけでも5万人~6万人いる。そこから1人のサンプルを取り出して因果関係を語ろうとしても無意味。

《イ》たったひとつの事例からでも教訓をえることはできると思います。

つぎは余談ですが、

〈動〉家族でよく話し合い、何のために勉強しているのかもう一度確認すべきだろう

〈オ〉動機のような門外漢に言われるまでも無く、各家庭で話し合われている。

《イ》〈オカヤドカリ〉さんは〈動機が大事だよね〉さんにたいしては、統計的に示せ、根拠をあげよ、ともとめられながら、ご自身はなんら根拠もなしに「各家庭で話し合われている」と主張されるのは、首尾一貫していないと思います。

6. 【4632094】 投稿者: イワンのばか  (ID:wlQaEaF5G3U) 投稿日時:2017年 07月 04日 15:51

>ありがたいですり(桜子さん)

かわいい。

7. 【4632280】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 07月 04日 19:49

>中学受験で鼻っ柱折られ、東大でまた鼻っ柱折られる。大体、そういう方は藤井くんタイプの「出来るけど、謙虚」に仕上がることが多いですよ、回りがすごい人ばっかりですものね。

御三家女子高から東大法学部を経て厚生省に入った彼女は周りにすごい人がいなかったのですか?  謙虚とは程遠い罵詈雑言を秘書にやってますよね。

それと貴方は官僚とのやりとり(キャリア)で嫌な思いしたことないですか?
    変な通達出したり許認可権を振りかざして横暴な目にあったことありませんか?
    彼らはほとんど東大法学部です。

東大同士だと彼らも謙虚になるのかもしれませんね。宮沢喜一は東大以外の人には冷淡極まりなかったようです。彼は武蔵かな。私立中高一貫から東大の人が謙虚に仕上がるとはとても思えません。

某議員は貴方の理屈では例外中の例外になります。では、彼女はどうしてあんな人物になったと考えますか? 上には上がいる環境でずっと育ってきたはずですよね。

8. 【4632283】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 07月 04日 19:51

イワンの馬鹿さんお久しぶりです。英語スレでは大変お世話になりました。書き込み感謝します。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す