最終更新:

1418
Comment

【4629475】受験勉強よりも大切なこと

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 07月 02日 05:58

偏差値第一主義、ペーパーテストの点数さえ取れればいいという考えでやってくると社会に上手く適合できない。では彼らは何が足りなかったのか?

1.相手がどう思うかという「思いやり」
2.自分は完璧ではないという謙虚な姿勢

受験勉強ができる=自分は他人より頭がいい=相手を見下してもいい
という考えのまま大人になるのは非常に危険。思い上がった人間は人に嫌悪される。

将棋の藤井君、囲碁の井山裕太をご覧なさい。圧倒的な勝率を収めても謙虚だ。彼らは自分の力などどれほどのことでもないと思っている。藤沢秀行はこういった。「碁の神様を100とするなら私など2~3ぐらいのものだろう」

隣の小学生より受験勉強ができて灘、開成、桜蔭などに入学できても社会で活躍できなければ意味がない。自分より能力の低い者にいらいらするのではなく彼らを引っ張り上げる、モチベーションを上げさせる努力をしなければいけない。

受験勉強の神様など存在しなくても数学や物理、分子生物学などの神様(今の人間にとって未知なもの)はいるかもしれない。受験勉強ができて東大に入ってもそこで満足するのではなく神様相手に精進して欲しい。

道を誤った彼女は、私がいつも言っている「受験勉強ばかりしていると大切なものを取り落とす」を満天下に示してくれた。私の危惧が的中した。
優秀な受験生を持つ親にとって今回の事件は他人事ではない。

家族でよく話し合い、何のために勉強しているのかもう一度確認すべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4675148】 投稿者: 行徳  (ID:gnU9tK/xm0c) 投稿日時:2017年 08月 18日 18:12

    囲碁しかり、将棋しかり、
    それが私達の生活に直接に役に立っているか?
    と考えると、役には立ってませんよね。

    医学部にでも行って患者を治療してもらう方が
    よほど私達にとって役に立ちます。

    要は、

    囲碁や将棋の天才は、その生きざまなんですよ。
    生きざまを通じて、心に訴えかける。

    つまり、小説であり、演劇なんですね。
    そういう意味で役に立っている。
    プロ野球選手の成功物語、挫折ストーリーも同じです。

    そもそも動機さんが、
    受験とリンクさせることがおかしいのですよ。

  2. 【4675160】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:5ne.7J.r2Hw) 投稿日時:2017年 08月 18日 18:29

    徳もなければ、知能もない奴が何をいってる。笑笑


    w

  3. 【4675162】 投稿者: パズル  (ID:LeJpHUO5bSs) 投稿日時:2017年 08月 18日 18:30

    我が子の才能の見極めと挫折した場合のフォローに親の力量が問われるという点で
    中学受験と相通じるものがあるかも。

  4. 【4675164】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:5ne.7J.r2Hw) 投稿日時:2017年 08月 18日 18:32

    将棋も碁も医者も、たいして金にならんことは共通している。笑


    金こそ人生、金こそ全て。笑笑


    w

  5. 【4675179】 投稿者: 行徳  (ID:gnU9tK/xm0c) 投稿日時:2017年 08月 18日 18:43

    天才の物語は、

    私達の心を惹きつけるが、
    それが囲碁や、将棋じゃなくても、
    なんでもいいのですよ。

    ノーベル賞でも、プロ野球でも、
    オリンピックでも、なんでも構わない。

    それを必死に受験とリンクさせようとするところが、
    動機さんの根本的な間違いです。


    w

  6. 【4675180】 投稿者: 温室育ち  (ID:G7k05h0b4BY) 投稿日時:2017年 08月 18日 18:43

    そうそう。金。
    囲碁や将棋の世界は、金になるのは上位1%未満だろう。それ以外の99%は、趣味としてやっているだけで、むしろ金を貢いでいる部類。
    親としてはそんなリスクの高い道はやめさせたいのは当たり前。
    同様なのは芸術。そして、金にならないという意味では似ているのは学者、研究者。博士課程に行くと言ったら医学部以外は元が取れないのでやめろ、と父親としては言うつもり。他人のお子さんには「是非日本の将来のために研究してください。一度キリの人生、サラリーマンなんてつまらないですよ」と言うけどね。
    サラリーマンは早慶マーチ位でも元が取れるからお買い得。そこそこ勉強して、無理ならそこそこのところでも東大卒と大差ない給料が貰える。
    医学部はもっとすごくて一番下の私立医学部でも(学費は高いが)開業医になってしまえば最後で動機みたいに頭かたくても金だけは儲かる。
    結局、勉強が一番コスパがいいんだよ。だから囲碁将棋より勉強やらせるのは当然の選択だと思うね。

  7. 【4675184】 投稿者: 行徳  (ID:gnU9tK/xm0c) 投稿日時:2017年 08月 18日 18:46

    >そうそう。金。

    どうでもいいでしょ。
    他人の金の話なんて。


    あなた、大丈夫ですか?


    w

  8. 【4675187】 投稿者: 温室育ち  (ID:G7k05h0b4BY) 投稿日時:2017年 08月 18日 18:49

    インドも昔の日本のそうだけど、男尊女卑的な社会は子供が多いんだよ。
    子供(特に男の子)を育てるっていうことが、嫁の存在意義だし、嫁自身の家庭内での地位向上にもつながったからね。
    日本はこれだけ女性の地位が強くなっちゃうと、少子化の解消はほぼ無理だろうね。金をつぎこんでも焼け石に水。
    イスラム教でも導入して、一夫多妻を認めて女性の社会進出を禁止すれば、子供は増えるよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す