最終更新:

1418
Comment

【4629475】受験勉強よりも大切なこと

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 07月 02日 05:58

偏差値第一主義、ペーパーテストの点数さえ取れればいいという考えでやってくると社会に上手く適合できない。では彼らは何が足りなかったのか?

1.相手がどう思うかという「思いやり」
2.自分は完璧ではないという謙虚な姿勢

受験勉強ができる=自分は他人より頭がいい=相手を見下してもいい
という考えのまま大人になるのは非常に危険。思い上がった人間は人に嫌悪される。

将棋の藤井君、囲碁の井山裕太をご覧なさい。圧倒的な勝率を収めても謙虚だ。彼らは自分の力などどれほどのことでもないと思っている。藤沢秀行はこういった。「碁の神様を100とするなら私など2~3ぐらいのものだろう」

隣の小学生より受験勉強ができて灘、開成、桜蔭などに入学できても社会で活躍できなければ意味がない。自分より能力の低い者にいらいらするのではなく彼らを引っ張り上げる、モチベーションを上げさせる努力をしなければいけない。

受験勉強の神様など存在しなくても数学や物理、分子生物学などの神様(今の人間にとって未知なもの)はいるかもしれない。受験勉強ができて東大に入ってもそこで満足するのではなく神様相手に精進して欲しい。

道を誤った彼女は、私がいつも言っている「受験勉強ばかりしていると大切なものを取り落とす」を満天下に示してくれた。私の危惧が的中した。
優秀な受験生を持つ親にとって今回の事件は他人事ではない。

家族でよく話し合い、何のために勉強しているのかもう一度確認すべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4676283】 投稿者: 行徳  (ID:/spzRpnG6qQ) 投稿日時:2017年 08月 19日 17:08

しばらく、さらします。 (5回目)

w

>>主婦が家事を家政婦に外部委託して、働きに出たら、 主婦と家政婦の賃金分だけ、確実にGDPは上がりますよ。 そういう計算の仕方が、国民所得計算なんですよ。 【①】

>国民経済計算上の家事労働は擬制計算(帰属計算と表現されている)の例からは外されていますね。計算はしても計上はされていません。笑 (きゃりー)【②】

【解説】

①は主婦の家事労働が、家政婦への外部委託で支払い、つまりは家政婦にとっては収入、GDPに計上される。また、主婦が働くことにより収入を得て、GDPに計上される。以上のケースを示しています。

②は、①とは全く関係ないきゃりーの雑学ですね。
    家事労働がGDPに計上されないなんて誰でも知ってます。
    雑学ヒットと思い込んだきゃりーの、
    恥ずかしい前つんのめりです。

大爆笑

2. 【4676285】 投稿者: 行徳  (ID:/spzRpnG6qQ) 投稿日時:2017年 08月 19日 17:12

↑あっほが音をあげとる。

大爆笑

3. 【4676291】 投稿者: 行徳  (ID:/spzRpnG6qQ) 投稿日時:2017年 08月 19日 17:16

>調子に乗りすぎなんだよ、きゃりー。 笑

そうそう。

何を調子に乗ってんだよ。

w

4. 【4676312】 投稿者: ふふっw  (ID:Q.iXKOe25Uw) 投稿日時:2017年 08月 19日 17:53

行徳ちゃーん!
    夏休みの宿題終わったのかな〜〜!

5. 【4676327】 投稿者: スター  (ID:wkdtppKKyl2) 投稿日時:2017年 08月 19日 18:18

さて、話題をスレタイに戻しましょう。
    中受を終えた親が何年後になっても、中受を語るなんて・・・と苦言を呈する方もいますが、
    私としては、子供が中受、大学受験を終えてみて、やはり反省点というかあそこでこうしていたらと、少しはタラレバの仮説を考えてみるわけです。

例えば、Eduスレで見かけて来たのは、

(受験勉強不完全燃焼)受験にもっと注力すれば今以上の上位校に入学出来たはず。受験期間中は受験にのみもっと集中すべき。

(学生不祥事からのフィードバック)受験が終わり進学すればそこから新生活スタート。学力一辺倒ではなく、どこに行っても逞しく真っ当に生きていける人としての健全な基本的能力を身に着けることが大切。

(得意な学問への集中)その後の学問勉強や将来の仕事で武器となるよう、特定教科で卓越した能力を身につけさせたかった。

(進学後のフィードバック)受験が終わり進学すればそこから新生活スタート。学力一辺倒ではなく、自分が生涯楽しめるような得意なことや趣味へも時間を割いてきて何か得意といえるものを身に着けて、充実してバランスの取れた時間を過ごしたい。

(モラトリアムからのフィードバック)受験で大切なのは、将来就きたい職業に必要な学問を学ぶことであって、受験に際しては、自分が将来何になりか明確な目標をもって、その目標を達成するような受験を目指したい。

受験勉強同様大切なこととして、他にどんな項目がありますか?
    (ちなみに、うちは4番目。)

6. 【4676357】 投稿者: スター  (ID:wkdtppKKyl2) 投稿日時:2017年 08月 19日 19:14

追記しました。

(受験勉強不完全燃焼)受験にもっと注力すれば今以上の上位校に入学出来たはず。受験期間中は受験にのみもっと集中すべき。

(学生不祥事からのフィードバック)受験が終わり進学すればそこから新生活スタート。学力一辺倒ではなく、どこに行っても逞しく真っ当に生きていける人としての健全な基本的能力を身に着けることが大切。

(得意な学問への集中)その後の学問勉強や将来の仕事で武器となるよう、特定教科で卓越した能力を身につけさせたかった。

(進学後のフィードバック)受験が終わり進学すればそこから新生活スタート。学力一辺倒ではなく、自分が生涯楽しめるような得意なことや趣味へも時間を割いてきて何か得意といえるものを身に着けて、充実してバランスの取れた時間を過ごしたい。

(モラトリアムからのフィードバック)受験で大切なのは、将来就きたい職業に必要な学問を学ぶことであって、受験に際しては、自分が将来何になりか明確な目標をもって、その目標を達成するような受験を目指したい。

(動機さんのフィードバック)子供のうちは自然に親しみ大いに遊び伸びやかに成長させるのが健全で、無理な中受(早期受験)をすることでそれを阻害するのは好ましくない。受験勉強は成熟期にかかる高校受験で充分。

(私の1-フィードバック-4番目に含まれる)子供のうちは心身のバランスのとれた成長のため、勉強のみならず運動の習慣も両立して身につけさせたい。

7. 【4676362】 投稿者: 温室育ち  (ID:G7k05h0b4BY) 投稿日時:2017年 08月 19日 19:23

盛り上がってたみたいだね。
    動機さんの本当に言いたいことは、中学受験と高校受験の比較であって(動機さんも「高校」受験勉強は大好きでしょ)、スレ立てと動機さんがスレを立てた「動機」が一致してませんね。
    なのにスターさんも真面目に取り合って、人が悪いですね。
    結論は、高校受験向きの子と中学受験向きの子がいる、ということでおしまいじゃないの?
    悪名高い内申制だって、一発勝負に弱くて内申に強い子もいるだろうし。
    どちらかにバイアスかけるんじゃなく、向いた方でいいと思うよ。

8. 【4676371】 投稿者: 斜め上から  (ID:wRKFImfp8Ow) 投稿日時:2017年 08月 19日 19:32

温室君
    そういえば北海道の出生率の低い理由をまだ聞いていなかったね
    教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す