最終更新:

1418
Comment

【4629475】受験勉強よりも大切なこと

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 07月 02日 05:58

偏差値第一主義、ペーパーテストの点数さえ取れればいいという考えでやってくると社会に上手く適合できない。では彼らは何が足りなかったのか?

1.相手がどう思うかという「思いやり」
2.自分は完璧ではないという謙虚な姿勢

受験勉強ができる=自分は他人より頭がいい=相手を見下してもいい
という考えのまま大人になるのは非常に危険。思い上がった人間は人に嫌悪される。

将棋の藤井君、囲碁の井山裕太をご覧なさい。圧倒的な勝率を収めても謙虚だ。彼らは自分の力などどれほどのことでもないと思っている。藤沢秀行はこういった。「碁の神様を100とするなら私など2~3ぐらいのものだろう」

隣の小学生より受験勉強ができて灘、開成、桜蔭などに入学できても社会で活躍できなければ意味がない。自分より能力の低い者にいらいらするのではなく彼らを引っ張り上げる、モチベーションを上げさせる努力をしなければいけない。

受験勉強の神様など存在しなくても数学や物理、分子生物学などの神様(今の人間にとって未知なもの)はいるかもしれない。受験勉強ができて東大に入ってもそこで満足するのではなく神様相手に精進して欲しい。

道を誤った彼女は、私がいつも言っている「受験勉強ばかりしていると大切なものを取り落とす」を満天下に示してくれた。私の危惧が的中した。
優秀な受験生を持つ親にとって今回の事件は他人事ではない。

家族でよく話し合い、何のために勉強しているのかもう一度確認すべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4678855】 投稿者: 鏡よ鏡  (ID:Gl4aG9Iy6wc) 投稿日時:2017年 08月 22日 11:38

    私は、動悸の爺さんと二俣川さんの話は読んでない。
    つまらなくて、自分のためにならないから 笑

  2. 【4678863】 投稿者: パズル  (ID:LeJpHUO5bSs) 投稿日時:2017年 08月 22日 11:47

    あくきんのすけさん

    読んでくださってるんですか!
    バカなことしか書いてないのでお恥ずかしい…
    確かにれーにんさんはある意味純粋かも、ちょっと凝り固まってはいるけど。
    お時間があればどんどん書き込みお願いしたいです。
    待ってま~す。

  3. 【4678874】 投稿者: いでん  (ID:VGA8jQIbfzo) 投稿日時:2017年 08月 22日 11:54

    久々に来てみたら、動機さんを除き、名前違っても昔からのメンバー、ほとんどいる感じですね。
    しかもスタンスもほぼ固定。
    あれから10年以上経つのにすごいね。
    でもまあ、元気そうで何より(^^)

  4. 【4678892】 投稿者: 現実  (ID:/pwkbQbGy9g) 投稿日時:2017年 08月 22日 12:18

    冷静にかんがえるとさんはずっとコテハンだろう。
    常連の中でも自分の勉強してること、経験上のことを通して、何とか優位に立って皆に認められたいと必死になっている者も居れば、冷静にかんがえるとさんみたいに、自分の専門(国際政治?)以外のこと、歴史とか教育論で話をしようとする者もいる。だから彼には気負いが全くない。ご存知のないことや間違いをきちんと認める。だから私は彼の書き込みを楽しみにしている。
    実は突っ込みどころを探しているのだが。
    ところで自由さんもいるの?
    冷静にかんがえるとさんとやりあわないの?
    前はガンガンやっていなかったっけ?

  5. 【4678895】 投稿者: JQ  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 08月 22日 12:20

    これくらいにしようと思っていたらレスが、、、


    へんさん

    よくみてますねー。今、ちらっとマンガDLして見てみましたが、確かに全然手を描かないですね。胸と臀部以外は描く気無いとすら思います。

    投稿者: 浅薄な「動機」ほど有害なものはない  さん、、、

    大兄にレス頂けるとは、、、夢オチで再登場した水野遥は、妙にリアルですね。「何見てんだバーカ」的な、、、あそこの描き分け、というか、ギャップは上手いですね。

    スレの混乱に乗じ、久しぶりにマンガの話が出来よかったです。ではー。

  6. 【4678941】 投稿者: 通りすがり  (ID:akMVtdcmNdw) 投稿日時:2017年 08月 22日 12:58

    >ところで自由さんもいるの?
    冷静にかんがえるとさんとやりあわないの?
    前はガンガンやっていなかったっけ?



    ふたりは仲が良いから、
    ガンガンやらないでしょう。

    なんといっても、淡青と濃青ですから。

  7. 【4678975】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:TY2lLYpzMw.) 投稿日時:2017年 08月 22日 13:32

    平成があと2年で終わるという今こそ天皇制や歴史の話を読みたいのだが、ひまわりさんがどこかに隠れてしまった。

    誰かタジカラオノミコトはいませんか? そうか、ふふふ・・・・さんは鏡よ鏡でしたか。他の人と間違えました。貴女が雨の岩戸の前で踊って呼び戻してくれませんか?

    いでんさんは遺伝さんですよね。お久しぶりです。お子さんはもう大学生になりましたか?高校生かな。適性さんも公立一貫さんも離陸さんも通りすがりの企業人さんもお元気なようです。あとあの頃の常連では老眼さんや高校生親さん、根本的さんや地域・時代さん、シルバースプーンさんもどうしてますかね?

    視点さんはちょっと前までいたけれど最近お見かけしません。もう関西は公立がほぼ復権したので目的は達したのかな。私はもうひと頑張りです。

  8. 【4678977】 投稿者: イワン  (ID:laNAmfUFGP.) 投稿日時:2017年 08月 22日 13:35

    へんさん、JQさん、鏡よ鏡さん

    野口氏の著書「日本経済入門」からの引用にかんして、おなじ趣旨のお尋ねをいただきましたので、合わせてご回答申し上げます。

    野口氏は、出生率の引き上げが日本の直面する問題にたいする有効な対策になりえないことを指摘したうえで、

    ①外国人労働者の受け入れ
    ②年金の支給開始年齢の引き上げと高齢者の就労の促進
    ③新しい技術の開発と利用を促進する規制緩和

    などを提案しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す