最終更新:

521
Comment

【4844064】中学受験のメリットとデメリットは何ですか?

投稿者: 三次会   (ID:b2T7jrd1CYY) 投稿日時:2018年 01月 20日 22:16

エデュの経験は浅いですが、すごく世話になっていると思います。書込みの内容は偏差値20以下から70以上まで様々ですが、受け取り側が取捨選択することで、価値ある情報もたくさん得ることができます。そう考えると「すばらしいサイトだな」と思い、スレを立ててみました。過去にも同じようなものがあったらお許しください。

「中学受験のメリットとデメリットは何ですか?」

良さそうな点
・学力がつく
・「一つの目標に向かって真剣に努力する」という経験ができる
・多くの場合は家族も関わっており、家族間のチームワークが強くなる
・合格した場合は成功体験も得られる

悪そうな点
・他の大事なこと(友達と過ごしたり、海に行ったり山にいったり)の時間が減る
・学力だけが大事だと子供に勘違いさせてしまう可能性がある
・つまり、偏った人間をつくる可能性もある
・さらには、不合格のショックでヒネクレルてしまう可能性もある

ちなみに、私は中学受験していません。「中学受験するやつなんて・・・」という差別的な思いもありました。大学に入学してサークルの新歓的な場で、自己紹介の場で御三家のヤツが出身校を言うと、先輩から「名門」とか言われているのを見て、「オイ、御三家出身で俺と同じ大学か」とか思ってましたw

そんな私が、ちょっとしたきっかけで息子には中学受験させてしまいました。そして、息子の受験が終わり、今は娘にも受験させようとしています。娘に「受験なんてしなくていいんだよ」というと、娘は「絶対私は受験するよ。お兄ちゃんだけ受験させといてズルい」と言います。半分「仕方ないなぁー」とも思いつつ、残り半分は「お前、親の作戦に完全にひっかかったな」とも思ってます。

私には「中学受験」というものが本当はまだ見えていないと思います。皆さま、自らの御体験を含め、色々とご意見をいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 25 / 66

1. 【4856550】 投稿者: 雪だるま  (ID:v.OWvvPbl4Q) 投稿日時:2018年 01月 30日 01:07

今夜は夜ふかしをしています。
    今週は娘の塾もお休み(新6年生なので)の為、来週から購入する教材について確認をしておりました。
    息子の教材は6年前期までほぼ白紙という酷い状況だった事を娘が成長する毎に発見し、少しわなわなし、まあでもその程度の負荷であったこそ、途中で離脱しなかったのかとも思い、そして息子の教材をしっかりと使ってくれた娘は偉い!って思うのですが、何故成績が伴わないのかと悩み…結局何が正解なんだかは歩いている途中では分からないのでしょうね。
    イチローと王さんの話題ですが、息子の友人が中一の研究(自由論文だったか?)動体視力との関連を書いていましたね。詳しくはわかりませんが、イチローの打撃フォームは理にかなっていなくて、目線が上下動しないカープの丸選手との比較の中でイチローの動体視力を予測していました。そこが才能でしょうが、その視覚通りに身体を動かす訓練を当然人一倍されたからそれだけの結果を出したんでしょうね。
    その論文によると新庄さんはイチローよりも優れた動体視力を持っていた筈らしいです。
    私、イチローと同じ歳ですよ。
    20代の頃、一番稼いでいる同学年ってフレーズで男の子がよく悔しがっていました。
    その頃はまだ2億くらいでしたから自信のある子には手の届くところだったんですね。

母さま
    お返事ありがとうございます。
    前も投稿致しましたが、息子も早くに凄まじい才能に触れてしまいました。自分の限界を悟っている所があるので、親としてはまだ自分を見限るのは早過ぎると意見をしますと、「まあ、あいつらを知らないからそう言うんだよ」とか、「俺の血統的にはよくやってる方だよ」とか言われてしまいます。
    まあ、本心はわかりません。
    そのうち身の丈にあった努力をしてくれる事と、まだ信じております。

2. 【4856553】 投稿者: 田舎者の母  (ID:yus0CaJw4kg) 投稿日時:2018年 01月 30日 01:10

酔いどれのお父様方がイマイチ分かっていらっしゃらないようなので、出てきてしまいました。
     人事様のささやかな願望と妄想は、ネガキャンとかそういう問題ではなく…ご自身のお嬢様に恥ずかしい思いをさせてしまうという事なのですよ。お年頃ですからね、自分の学校の保護者が下品な書き込みをしている事は許せないと思います。万が一バレちゃったら5〜6年は口をきいてくれなくなると思いますよ。
     中学受験板でなければ、お金も時間もかけずに掲示板で愚痴をこぼしてる可愛いらしい男性で済んじゃうと思うのですが…お嬢様の学校名が分かってしまっているのに、中学受験板で節操のない発言を連発してしまったのはマズかったと思います。御家族にバレない事を願っております。

3. 【4856587】 投稿者: あく きんのすけ  (ID:MxG76///zlE) 投稿日時:2018年 01月 30日 05:37

母さんはこのニュースをご存知ですか?
    アメリカで、10代の女の子が妻子ある中年親父を装い、MLBに関するブログ投稿や女性へのセクハラ・ツイートを8年間もしていたそうですよ。
    「Teen Girl Posed For 8 Years As Married Man To Write About Baseball And Harass Women」

私は人事さんも架空のキャラだと確信しております。
    (開成、東大法卒、大手企業人事、娘桜蔭は架空の設定)
    もしもJKだったらびっくりw

4. 【4856626】 投稿者: ボスザルはつらいよ  (ID:38xfM7heXzk) 投稿日時:2018年 01月 30日 07:23

>本能のまま生きるのが男の理想なら、人事さんの言うことは間違っていないな。実際にボスサルがそうだし。

ボスザルが長くその地位にいるためには雌ザルや自分を支える雄ザルへの根回し気遣いが上手なことが必要と聞いたことがあるけど。そのため交尾のチャンスはそんなに多くないとか。
    力で一時的にトップに立っても雌ザルに好かれなければ若ザルか結託した雄ザルにすぐにその地位を奪われ、離れザルとなってしまうから。
    サラリーマンと同じですよ。
    本能のままに生きてハーレムを望むなら、トドかな。

5. 【4856640】 投稿者: クロコマ  (ID:JCvoxpl1fvg) 投稿日時:2018年 01月 30日 07:41

>人事さんはエデュのファシリテーター(架空のキャラ)なんだと思っています。

そうかもしれないね。
    実は私は、自分の同期の実在する中学受験有名人を想像してました。
    いつもトップ10にいるような人。
    実害がない限り出自は問わないのが掲示板かな、と思ってこれまで何も言いませんでしたが。

人生勝ち組は女性をとっかえひっかえしてる、という発言は下品だけど、たくさん稼いでる人でそういう人がいるのは事実だよね。
    それを羨ましいと思う、というのも、理解できなくはない。
    ただし、それを掲示板に書くのは品性に欠けるかな。

6. 【4856659】 投稿者: 田舎者の母  (ID:yus0CaJw4kg) 投稿日時:2018年 01月 30日 08:01

きんのすけ様、情報ありがとうございます。遅寝早起きですね。架空のキャラが存在したのですね…納得しました。田舎者なのでまんまと釣られてしまいました。母、これからママチャリで出勤なので、後ほどじっくり読ませていただきます。

7. 【4856668】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:esJedELkWn6) 投稿日時:2018年 01月 30日 08:06

人事さんのプロフィールはどこまで本当なのかは分らないけれど開成・東大法学部・アメリカでMBA取得・TOEIC980・一流企業で年収2000万円以上というのは本当でしょうね。算数の天才で理Ⅲにも行けたのに法学部に行って後悔しているというのも本当でしょう。

眉唾なのは個人生活を語る「醜男、嫁に馬鹿にされている、娘にも顔面偏差値30と言われ尊敬されていない」あたりですかね。

「愛人とベンツに乗って~」あたりは願望なのか現実なのか? でもこれだけしつこく書いていると恋愛経験がないのかなとも思います。人生の醍醐味の半分は男女関係ですからそこを存分に味わっていないとしたらちょっと残念かな。

子供の頃から優秀で東大出て出世しても映画や小説にあるような男と女の諸々の体験していないまま生きてきたら・・・・・・本当の意味で文学や映画分りませんよね。とっかえひっかえ女性を換えたいというのは本気で惚れた女性に出会ってないってことですよね。出会っても行動に移せなかったのだろうか?

学歴、出世、金儲け現世価値のあらゆるものを手に入れても不全感が残るのはどうしてなの?  クロコマさんや東大理系OBさん他の高学歴者はこんなこと書いてないよね。何が不満なのか差し支えなければ教えてください。興味あります。

8. 【4856689】 投稿者: ツッコミご免  (ID:38xfM7heXzk) 投稿日時:2018年 01月 30日 08:16

>「愛人とベンツに乗って~」あたりは願望なのか現実なのか? 

正規代理店で購入した人はメルセデスと言うような。
    ベンツは中古かバブルの頃にメルセデスを取り扱っていた大手で買った人かしら。
    正規代理店は禁煙なのでたばこスパスパオヤジは近づけないのよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す