最終更新:

521
Comment

【4844064】中学受験のメリットとデメリットは何ですか?

投稿者: 三次会   (ID:b2T7jrd1CYY) 投稿日時:2018年 01月 20日 22:16

エデュの経験は浅いですが、すごく世話になっていると思います。書込みの内容は偏差値20以下から70以上まで様々ですが、受け取り側が取捨選択することで、価値ある情報もたくさん得ることができます。そう考えると「すばらしいサイトだな」と思い、スレを立ててみました。過去にも同じようなものがあったらお許しください。

「中学受験のメリットとデメリットは何ですか?」

良さそうな点
・学力がつく
・「一つの目標に向かって真剣に努力する」という経験ができる
・多くの場合は家族も関わっており、家族間のチームワークが強くなる
・合格した場合は成功体験も得られる

悪そうな点
・他の大事なこと(友達と過ごしたり、海に行ったり山にいったり)の時間が減る
・学力だけが大事だと子供に勘違いさせてしまう可能性がある
・つまり、偏った人間をつくる可能性もある
・さらには、不合格のショックでヒネクレルてしまう可能性もある

ちなみに、私は中学受験していません。「中学受験するやつなんて・・・」という差別的な思いもありました。大学に入学してサークルの新歓的な場で、自己紹介の場で御三家のヤツが出身校を言うと、先輩から「名門」とか言われているのを見て、「オイ、御三家出身で俺と同じ大学か」とか思ってましたw

そんな私が、ちょっとしたきっかけで息子には中学受験させてしまいました。そして、息子の受験が終わり、今は娘にも受験させようとしています。娘に「受験なんてしなくていいんだよ」というと、娘は「絶対私は受験するよ。お兄ちゃんだけ受験させといてズルい」と言います。半分「仕方ないなぁー」とも思いつつ、残り半分は「お前、親の作戦に完全にひっかかったな」とも思ってます。

私には「中学受験」というものが本当はまだ見えていないと思います。皆さま、自らの御体験を含め、色々とご意見をいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 24 / 66

1. 【4856299】 投稿者: あく きんのすけ  (ID:Brbw0EI7DpI) 投稿日時:2018年 01月 29日 21:41

クロコマさん、こんばんは。

>「あほらし」さんって、どの人?たとえば直近の書き込みだと

あほらしさん(旧HN視点、不思議)は固定IDみたいです。
    野依さん (ID:2x97yMlXhYY)
    人事さんは勝ち組 (ID:2x97yMlXhYY)
    ご参考 (ID:2x97yMlXhYY)
    などですね。

私の呼びかけに反応して否定もしなかったからご本人に間違いないでしょう。
    「中学受験組は凡才を塾通いでブーストして東大、京大に合格させている。いわば学歴を金で買っている。
    長年の塾漬けで自学自習能力に欠けているから、大学に入っても研究は鳴かず飛ばずで公立出身者に勝てない。
    理Ⅲ、京医には多くの税金が投入されている研究のための大学なのだから、無能なお受験私学からは採る人数を絞って公立出身者にもっと席をあけわたせ!」
    という主張を長年繰り広げている人です。動機さんの同士ですね。

>でも、時々鋭いこと書いてるからなあ。

人事さんはエデュのファシリテーター(架空のキャラ)なんだと思っています。
    たまに鋭いこと言ったり、ボケたり(不細工ネタ投下)、共感してあげたり、怒らせたり、レスがうまく流れていくように調整している役のように思えます。

娘さんが通っている学校を明らかにして、こういうことふつうは言いませんよねぇ。→「女とっかえひっかえしたい、愛人作りたい」
    「一体誰だよ、あのお父さん?」ってなるからね。

2. 【4856330】 投稿者: 雪だるま  (ID:v.OWvvPbl4Q) 投稿日時:2018年 01月 29日 21:59

田舎者の母さま
    先ほどは取り乱してしまい失礼致しました。
    一応、皆様がご自身のお子様を愛している親である事が前提だと、この集いを理解していましたので、自称、年頃の娘を持つ男親である人事さまの発言に虫唾が走ってしまいました。
    うちのパパにそんな性癖があれば1秒で離婚します。
    さて、母さまは多趣味な方なんですね。華流のドラマは残念ながら全く知らない分野です。
    少し思い当たる事と言えば、今、フルタイムではないのですが、教授(医師)の学会秘書みたいな事をしていまして、アジアの学会に同行した際に、日本に訪れた事がないのに日本語が堪能な方なんてざらにいらっしゃる事ですね。
    優秀層の話ですが、息子はたまたま最難関の学年1.2.3位を争う(実際には争っていませんけど)ような成績の方と親しくなり、家で勉強なんて全くしない彼らと同じように過ごしてしまった為に成績急降下中です。
    彼らの凄いエピソードは色々ありますが、ピアノ習った事ないのに音楽の授業で楽譜が読めるようになったらもう弾けてしまうとか、次の週にはその楽譜を全て暗記してしまうとか。
    息子は努力しないととてもついて行けません。

3. 【4856402】 投稿者: 三次会  (ID:b2T7jrd1CYY) 投稿日時:2018年 01月 29日 22:38

藤沢数希さんのブログ、確かにすごく面白いですね。
    私も研究者ですが、研究社は「論文をたくさん読んだ方がエライ派」と「論文なんか読んだら新しい発想を阻害する派」に分かれます。
    もちろん、私は読むのが嫌いなので読まない派、でしたが。
    ただ、どちらも、全く論文を読まない方が良いとは本当は言っていないし、論文をすべて読むべきとも言っていないと思います。程度の問題だと思います。
    結局「やらされたか、やりたいのか(受け身のクセは良くない)」という話と、「過剰にやりすぎると手段と目的が入れ替わっちゃうかもよ」という話なのだと思います。

また、因果関係を考えてみても、
    ムチャ勉強した⇒だから東大に行った⇒だからノーベル賞とれなかった
    という公式は正しいとは思えません。
    少なくとも勉強しない人もノーベル賞はとれてないですよね。京大はノーベル賞多いですし。
    そう考えると、受け身のクセをつけず、過剰でない中学受験をすることは、悪いとも思えません。

・・・でもあほらしさんとやら、面白い情報、ありがとうございました!

4. 【4856471】 投稿者: 三次会  (ID:b2T7jrd1CYY) 投稿日時:2018年 01月 29日 23:21

雪だるま様:

コメントありがとうございます。
    才能ってほんとピンキリですよね。一律、同じように育てればいいわけでもないと思います。
    「親も子育ての素人やし、正しい育て方なんか分かるかいな・・・」がホンネですが、自分の子供はかわいいので、色々勉強している感じです。

こういった中、私の子供がもし究極の凡人だったら、やはり、無理してでも勉強させた方が良いと思います。他方、天才だったら、放っておいて好きにさせても良いのかもしれません。ただ、天才と凡人は結果論で、小学生で見極めるのはフツーは困難ですよね。

先ほどは研究者の世界での成功の話をしましたが、スポーツ選手ではどうなんですかね。例えば野球で言うと、イチローとか王さんは天才でしょうか、凡人でしょうか?イチローはチチローにすごく鍛え上げられ、王さんは藁をカットして鍛えていた人でしたよね。

私は、子供をイチローにしたいわけでも山中先生にしたいわけでもありませんが、まぁ、せっかく親としてのポジションを授かったので、色々考えて楽しみましょうね。

5. 【4856506】 投稿者: 田舎者の母  (ID:yus0CaJw4kg) 投稿日時:2018年 01月 29日 23:59

ウチの子は、お塾様で凄いお子様達と遭遇して早々と身の程を知り、余裕を持って滑り止めと言われる学校に入学しました。子の学校は我が家のように安全策をとった子と僅差で破れた子の集まりなのでみんなほぼ互角…平和ですw雪だるま様のご令息は、みんなの憧れ西日暮里でしょうか?駒場でしょうか?どちらも素敵な学校ですよね。興味のある方も多いと思いますので、今後とも色々とお話を聞かせていただければ嬉しいなぁと思います。 

6. 【4856511】 投稿者: 最悪〜  (ID:TY3s553ZJNA) 投稿日時:2018年 01月 30日 00:05

いい年して女をとっかえひっかえが夢なんて、異常性欲者なの?
    奥さまも相手に出来なくなったのでしょう???
    もう、子供の話題には2度と首を突っ込むのはやめて、どっかに島流しにでもなってくださいね。
    ああ、今すぐ成敗にいきたいわ〜
    2度と来ないでね!

7. 【4856535】 投稿者: ハーレム  (ID:.MjdFZFlMcQ) 投稿日時:2018年 01月 30日 00:41

本能のまま生きるのが男の理想なら、人事さんの言うことは間違っていないな。実際にボスサルがそうだし。

8. 【4856543】 投稿者: 天麩羅蕎麦  (ID:yrTeNQxE9F6) 投稿日時:2018年 01月 30日 00:54

>【4853342】 投稿者: 人事 (ID:uoVB3WswbdI) 投稿日時:18年 01月 27日 20:22
    >勝ち組イケメンは、結婚なんかしないで取っ替え引っ替え遊ぶんだよ。

まあ、ひとこと言うなら、「取っ替え引っ替え遊ぶ」というのは、たいして楽しいもんじゃないよ。
    それより気のおけない友人とウイスキーでも飲んでる方が、ずっと楽しいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す