最終更新:

893
Comment

【4881957】公立で大丈夫な理由

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:cGJ8QNKLKcA) 投稿日時:2018年 02月 13日 08:11

中学受験お疲れ様でした。しばらくゆっくりしてください。公立中学に不安を覚える親御さんがいらっしゃるようなので「全然問題ない」ことをお伝えしようと思います。

まず中学数学は受験算数のように難しくありません。おそらく算数で点が取れずに合格点に達しなかったお子さんが多数でしょうがあれは早熟な子がやるべきもので普通の発達段階の子供には難しすぎます。

公立中学で文科省教科書を渡されればその平易さにびっくりします。当然ですよね。標準的な発達段階の子供に分るように作られているのですから。塾で頭を悩ました受験算数から見れば信じられない簡単さです。どうしてあんな難しいことを親子でやらされたのかと実感します。

中学数学はちょっとやればすぐに出来る。先生もゆっくり教えてくれる。クラスで楽々上位で気分よく勉強できる。こうなれば好循環と成り数学は得意科目になります。そうなれば不思議と他の教科も伸びます。気がつけば地域トップ校合格も目の前でしょう。

一点突破、全面展開です。数学の目が開くので高校受験はどこでもOKになります。都立重点校も良し附属も良しで明るい未来が開けます。日比谷の校長が去年本を出しました。検索して読んでみてください。中高一貫私立に負けない授業やっているようです。 

お子さんが大学受験の6年後にはさらに都立復活が進んでいるかも知れません。公立中学に進んでも全く心配ありません。数学さえよく分かるようにしておけば高校受験は盤石ですよ。そしてそれは順を踏んでいけば誰にも分るものです。これが公立に進んでも全く心配ない大きな理由です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 24 / 112

  1. 【4893062】 投稿者: 公立中高一貫校のイメージ  (ID:38xfM7heXzk) 投稿日時:2018年 02月 19日 18:30

    >内申点の理由も開示してくれるのではありませんか?  

    同じ県内でも地域差があります。テストの点、ノートの点、授業態度の点などというように説明してくれるところもあればブラックボックスのところもあります。自分の高校受験の時のように面と向かってお前を潰してやるという教師はいないみたいですが内申で地味に嫌がらせをしてくるらしいです。
    たとえ1割でもゼロ内申枠があったりトップ高に独自問題があればよいのですが。

  2. 【4893067】 投稿者: ここに  (ID:vRlnUFxXslQ) 投稿日時:2018年 02月 19日 18:32

    よく書き込みしている人事さんとか、勉強だけの人の典型では?
    音楽は、親が教育熱心だと習わせるので、ある程度勉強と相関ありますが、運動神経は相関ゼロですよね。勿論、両方できる人は一定数いますが。

  3. 【4893071】 投稿者: 本当の話?  (ID:HTqdAtDsHnY) 投稿日時:2018年 02月 19日 18:33

    >副教科がそこそこできれば二番手公立高には行けるのですが副教科も苦手の場合は評定平均3すらもらえず当日点は満点近くとも二番手高を受けられず底辺に近い公立高に行った人もいました。

    これはあまりにひどいのでは。。
    私も公立中出身ですが、このような話は経験したことも聞いたこともありません。
    どこの都道府県で、いつ頃のことですか?
    答えて頂けないようであれば、話を盛っているのではないかと疑ってしまいます。

  4. 【4893073】 投稿者: 副教科  (ID:nhk7S9BUANE) 投稿日時:2018年 02月 19日 18:34

    いくら頑張っても実技がダメならアウト。
    一方で都立トップ校は、副教科を必要としない国立難関大進学実績を全面に押し出している。
    この矛盾にモヤモヤする方は多いのでは?

  5. 【4893079】 投稿者: 街歩き  (ID:.TZ.u1IGcqU) 投稿日時:2018年 02月 19日 18:38

    >私もこの訴訟の時代に教師の好き嫌いで悪く内申つけるとは考えにくいのですが。内申点の理由も開示してくれるのではありませんか?

    正体不明の人物がネットでいくら上記のような書き込みをしたところで、何の保証にもなりませんね。

  6. 【4893087】 投稿者: 本当の話?  (ID:HTqdAtDsHnY) 投稿日時:2018年 02月 19日 18:42

    「公立中高一貫校のイメージ」さんはこのスレの中で何度も公立否定の発言を繰り返していますね。
    話が別の方向に行きそうになると、発言して公立否定に引き戻す。今日もそうですよね。
    お子さんは私立とのことでしたが、私立に満足しているのであれば、普通ここまで執拗に公立否定はしないのではないでしょうか。背景がちょっと気になります。私立が経済的に苦しいとか、公立に通う家庭に個人的恨みがあるとか…?

  7. 【4893098】 投稿者: 街歩き  (ID:.TZ.u1IGcqU) 投稿日時:2018年 02月 19日 18:50

    >普通ここまで執拗に公立否定はしないのではないでしょうか。

    毎回自分でスレッドまで立てて、無責任な公立推しと中学受験批判(にもなっていない稚拙な内容ですが)をする人物が居るのであれば、それに対する反論があっても仕方がないと思います。

  8. 【4893109】 投稿者: 本当の話?  (ID:HTqdAtDsHnY) 投稿日時:2018年 02月 19日 18:57

    このスレの主旨は私立否定ではなく、中学受験全落ちの人に「公立で大丈夫」と伝えるものですよね。
    動機さんの他スレでの書き込みから、過剰反応しているということですか。
    他スレの恨みとかは持ち込まない方が、意義ある意見交換が出きると思いますがね。「他スレでこう言ってる」などと言い出したら、スレを分けている意味などなくなってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す