最終更新:

792
Comment

【5167355】最難関に受かる子供は生まれつき、、、

投稿者: 最難関   (ID:3RodwXfxGRM) 投稿日時:2018年 10月 29日 23:03

子供達が公立小に通っています。
長男はまだ読み書き以前からなんとなく賢そうという感じがあり、中学受験を視野に入れた時に受けさせた塾のテストは初めから優秀でした。
下の子供たちは同じように育てたつもりですがいまいち。
塾のテストを受けた後は必ず塾から電話があります。
決まって言われる言葉がまだまだ低学年だから可能性はある、初めてのテストだから、、、的な話。
私立小は分からないので、公立の子供を例にあげますが、参観日で色んなお子さんを見ていると、特に塾など行ってない子供達が沢山ですが、とにかく勉強だけでなく生活全体に覇気がある子、ぼーっとしてやる気ない子がいます。
覇気がある子は親が中学受験も考えてはおらずどこの塾も通っていないから大手塾のテストをもし受けてもはじめはきっと偏差値も低いと思われます。
でもこういうお子さんが入塾したらものすごく伸びるのでは?と他人ながら感じるお子さんが数名いました。
そういう子が初めはテストの点数が悪くても可能性があるのであって、最難関に受かる可能性があるという子供は入塾前からほぼ確定なんじゃないかなと思われるですが違いますか?そんなことないと言わないと商売にならないから低学年ならどんなお子さんも可能性があるとは塾側もいうでしょうが。
我が子たちを見ていてもなんとなく生まれつきの素質なんじゃないかと痛感するのです。
長男もまだ最難関に合格したわけではないのでなんともいえませんが。
本音は違うよ、可能性あるよという意見が欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 37 / 100

  1. 【5184298】 投稿者: あく きん  (ID:3mdn2x5aUbk) 投稿日時:2018年 11月 11日 21:31

    こんばんは!
    クロコマさんもオカヤドカリさんも疑ってましたよ、あなたのこと。
    ロングさんのやってる赤提灯“すき間”での会話では。
    こことは違って本音トークが聞けますからね(笑)。

  2. 【5184302】 投稿者: 東大理系OB  (ID:CctBw4v858Y) 投稿日時:2018年 11月 11日 21:32

    ということで、アメリカのメディカルスクールのGPAについて調べてみたけれど、ハーバード3.92、スタンフォード3.89、ジョンホプキンス3.92って出てきた。
    サイトの信頼性がわからないけれど、まずまず高GPAといえるんじゃないですかね。

    スタンフォードやMITの技術系、科学系大学院はこんなにはいらないと思うけれど。

  3. 【5184308】 投稿者: 東大理系OB  (ID:CctBw4v858Y) 投稿日時:2018年 11月 11日 21:37

    幸せ感度さん

    勉強できないと悪い子、っていう価値観がいただけないということは合意します。

    しかし、

    勉強できる子は悪い子、という価値観のほうがもっといただけない。
    私もそうだけれど、こういう価値観に苦しむ人は多い。
    ほとんどの公立中学がこういう価値観に塗られている、というと怒る人が多いし、そんな統計値は持っていないけれど、私は確信しています。
    どうして、学校は勉強するところなのに、勉強できる子は悪い子、となるのか、私はいまだに全く理解できません。

  4. 【5184350】 投稿者: 元東大女子  (ID:HIQ04sq37X6) 投稿日時:2018年 11月 11日 22:01

    東大文系OBさんは、多分本当に東大卒の人だと思いますが、恥ずかしいのでやめて欲しいです。
    あの大学に入ると、誰でも一度は東大的なものを否定したくなるのですが、まともな人はすぐ卒業します。
    いい年してまだ卒業できないの?東大の恥。

  5. 【5184381】 投稿者: 元教師  (ID:ekdlk80yHr2) 投稿日時:2018年 11月 11日 22:21

    勉強ができる子が悪い子という価値観を私はしりません。でも、勉強だけできてもダメ、ということをいう教師は多いのではないかと思います。

    なぜ、そんなに勉強ができる子を嫌うのでしょうか?勉強ができる子がいる方が、いないよりも、いろいろな面で都合がよいはずだと思いますが。

    もしかしたら、東大理系OBさまが頭がよすぎて、そうと知らずに教師のいたいところをついてばかりになっていたのかもしれませんね。

  6. 【5184408】 投稿者: 男子校の親  (ID:HJdnBKVn/Ss) 投稿日時:2018年 11月 11日 22:41

    >>「下院議員、大企業の経営陣、医学界の大物などの推薦状はきわめて有利。 」は、きわめて日本人的な発想ですね。

    >アメリカの推薦状の威力は認識した方がいい。
    >アメリカはそういう国。


    あらあら、だれに言っているの? ひつこいね。
    開成高校の柳沢校長先生が仰る通りに、東大理系OBさんも東大に入った時は学力的に世界一のグループだったけど、東大4年間で普通の人になってしまったようだね。残念だね。

    過去の書き込み複数で多少優秀な人だと思っていたが、そうではなさそうだね。理系の研究者なら欧米の大学をもっと知った方が良いと思うよ。ましてや、「留学生を送り出したのは数知れず、セミナーに招聘されたのも数知れず。」が本当ならね。

    今日これから外出で時間がないが、袖すり合うも多生の縁で、1つ2つだけ教えてあげよう。

    >>「下院議員、大企業の経営陣、医学界の大物などの推薦状はきわめて有利。 」は、きわめて日本人的な発想ですね。

    >アメリカの推薦状の威力は認識した方がいい。
    >アメリカはそういう国。

    上記の件、たれに言っているの?? 先に言った通り、君の考えは極めて日本人的で誤解がある。日本からの留学希望者が君の様な人からのアドバイスで、失敗したケースを沢山見ているよ。私は現在も2つの大学で日本人学生リクルーティング関連でAdmission Officeに対してアドバーザー役をしているが、当該大学となんの関係もない日本の国会議員や大企業の経営陣からの推薦状は殆ど価値が無いね。留学希望者本人の願書エッセイと一貫性が無いケースが多い。一般的に「優秀だ」とか「ポテンシャルが高い」等の言葉が並んでいるが、当該大学が知らない人から抽象的な推薦状を貰ってもなんの価値もない事が多いよ。そんな推薦状よりは、該当大学をよく知っている人からの推薦状なら、しっかりと目を通すし、理解も出来る。 もし留学希望者が例えば該当大学OBなどを知らないなら、(本人が既に社会人なら)会社の社長からの推薦状よりも長く直接に付き合いのある直属上司からの推薦状の方が、内容面でもリアルケースがあり本人の願書とのリンクも見えて理解しやすいから効果がある。 もし適切な人が誰もいないなら、例えばもし昔から10年とか15年とかボーイスカウトに所属していたなら、ボーイスカウトからの推薦状の方がどこの馬の骨か分からない人や国会議員からの推薦状よりも有効である。

    GPAについては、ハーバードやMITなどのトップ大学学部では基本的にAとBが主であるから、高いGPAはそんなに驚くことではないよ。


    >基礎研究のみ臨床なしで留学するのは極めて容易。ローも聴講ならなんとかなる。

    これも、誰に言っているの??
    君のコメントは、普通人以下のコメントだね。

    私も愚息2人も、(家内も過去に、)米国でも臨床医で研究もしているよ。 そんなに珍しい事でないよ。

    単なる拍付け留学組と一緒にしてもらいたくないね。

    以上、取り急ぎ。返事は無用。君のボロがこれ以上出ないようにね。

  7. 【5184415】 投稿者: 男子校の親  (ID:HJdnBKVn/Ss) 投稿日時:2018年 11月 11日 22:46

    追伸

    米国のトップ大学院については、東大文系OB様のコメントに正しい事が多く書いてあったよ。

  8. 【5184452】 投稿者: 東大理系OB  (ID:LqLmi6mzD86) 投稿日時:2018年 11月 11日 23:10

    日本の国会議員の推薦が役に立つ訳はないよね。下院議員と書いたが。
    大企業の経営陣も、日本の経営陣をイメージされるとは思ってもいなかった。これは私の説明不足。

    アメリカは推薦状文化だが、モラルは日本より高く、日本の政治家のように、本人を知らなくても秘書が政治献金と引き換えに乱発したりしない。
    それに、歯が浮くような一般的賛辞を並べたりしない。
    だからこそ、本人をよく知る大物は重要になる。

    前の書き込みからご子息は日本の医学部卒業と思ったが、揃ってUSMLE通ってレジデントですか。
    ご本人と奥様はメディカルスクール出身?

    そして、一流大学のGPA9.2が大したことないと。

    私とは異次元のご家族。日本語が通じないわけだ。

    追伸:前の書き込みにはサイエンス系のほうがメディカルスクールやり要求GPAが高いとありましたが、確認できませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す