最終更新:

792
Comment

【5167355】最難関に受かる子供は生まれつき、、、

投稿者: 最難関   (ID:3RodwXfxGRM) 投稿日時:2018年 10月 29日 23:03

子供達が公立小に通っています。
長男はまだ読み書き以前からなんとなく賢そうという感じがあり、中学受験を視野に入れた時に受けさせた塾のテストは初めから優秀でした。
下の子供たちは同じように育てたつもりですがいまいち。
塾のテストを受けた後は必ず塾から電話があります。
決まって言われる言葉がまだまだ低学年だから可能性はある、初めてのテストだから、、、的な話。
私立小は分からないので、公立の子供を例にあげますが、参観日で色んなお子さんを見ていると、特に塾など行ってない子供達が沢山ですが、とにかく勉強だけでなく生活全体に覇気がある子、ぼーっとしてやる気ない子がいます。
覇気がある子は親が中学受験も考えてはおらずどこの塾も通っていないから大手塾のテストをもし受けてもはじめはきっと偏差値も低いと思われます。
でもこういうお子さんが入塾したらものすごく伸びるのでは?と他人ながら感じるお子さんが数名いました。
そういう子が初めはテストの点数が悪くても可能性があるのであって、最難関に受かる可能性があるという子供は入塾前からほぼ確定なんじゃないかなと思われるですが違いますか?そんなことないと言わないと商売にならないから低学年ならどんなお子さんも可能性があるとは塾側もいうでしょうが。
我が子たちを見ていてもなんとなく生まれつきの素質なんじゃないかと痛感するのです。
長男もまだ最難関に合格したわけではないのでなんともいえませんが。
本音は違うよ、可能性あるよという意見が欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 36 / 100

1. 【5183945】 投稿者: 男子校の親  (ID:HJdnBKVn/Ss) 投稿日時:2018年 11月 11日 16:24

あらあら、私の記述に間違いは無いはずですが。。。 
    東大理系OBさんは、何か勘違いされているようですね。
    私の記述は、Harvard Medical School, Harvard Law School, Harvard Business School, Harvard Collegeの他に、
    ジョンホプキンズ、イエール、シカゴ、スタンフォードなどのメディカルスクールにも言えることを書いたはずですが。。。私は当該大学院2校に在籍経験があるのですが。。。

東大理系OBさんは当該大学院に在籍経験はありますか? 貴方の書き込みもステレオタイプ過ぎると思いますが。。。

上記の大学院はどれもプロフェッショナル スクールですから、貴方が言うほどにアカデミックな成績を重要視していません。全米ではMITや Cal Tech の大学院入学者の方が、上記の大学院よりも学部成績や必須テストスコアが歴史的にも高いです。

アメリカのトップ大学は、日本人のTOEFLなんぞ信用していませんよ。これは、過去にもこのサイトに書いた通りです。

「ハーバードメディカルスクールについての記述をハーバード全般にすり替え、さらに中身を三流大学含むアメリカの大学全般にすり替えるのはいただけません。」は、東大理系OBさんの頭の中のことですね。「下院議員、大企業の経営陣、医学界の大物などの推薦状はきわめて有利。 」は、きわめて日本人的な発想ですね。(笑)

2. 【5183966】 投稿者: あらあら  (ID:b99SQ0ig5HU) 投稿日時:2018年 11月 11日 16:36

あら?「非モテ」に変えたんじゃなかったの?自分で宣言したならその通りに実行しなきゃ。
    東大と縁の無いあなたが、東大に関して知ったかぶりで語るのはどういう意図と意味が有るのでしょうか?しれっとペーパーテスト批判とアクティブラーニングのステマしてるのを見ると、意図の方は分かりますけどね。意味があるかはともかく。
    本当に東大出たなら、学部くらいは言えるでしよ?

3. 【5183998】 投稿者: 男子校の親  (ID:HJdnBKVn/Ss) 投稿日時:2018年 11月 11日 16:56

東大理系OBさん

「とおりママさんのお書きになった内容のほうが遥かに実態に近いです。」とのこと、ほぉ~!? (大笑い)

では、元々 とおりママさんの書き込み中にあった「さらにアートに対する教養も求められている」は、正しいですか?
    違いますよね。
    Harvard Medical School入学願書出願に際しては必須になっていますか?
    なっていませんよ。

どのメディカルスクールでも、そんなことは参考にはするが、必須ではありません!

4. 【5184010】 投稿者: 東大理系OB  (ID:qjIPCUa4bdo) 投稿日時:2018年 11月 11日 17:11

ご自身の記述に自信を持たれるのは立派ですがね。

>あらあら、私の記述に間違いは無いはずですが。。。 
    東大理系OBさんは、何か勘違いされているようですね。
    私の記述は、Harvard Medical School, Harvard Law School, Harvard Business School, Harvard Collegeの他に、
    ジョンホプキンズ、イエール、シカゴ、スタンフォードなどのメディカルスクールにも言えることを書いたはずですが。。。私は当該大学院2校に在籍経験があるのですが。。。

日本人がcholeraの大学のメディカルスクールやロースクールに正規に入学し修了するのは至難です。アメリカの医師免許や法曹資格がついてきます。

それなら大変に尊敬に値します。全米で数人のレベル。

基礎研究のみ臨床なしで留学するのは極めて容易。ローも聴講ならなんとかなる。

MBAは、日本人にとってはメディカルスクールやロースクールとは比較にならないくらい易しい。一流大学卒(日本の)と110超えるTOEFLとそこそこの実務経験があればなんとかなる。

>東大理系OBさんは当該大学院に在籍経験はありますか? 貴方の書き込みもステレオタイプ過ぎると思いますが。。。

申し訳ない。ありません。
    留学生を送り出したのは数知れず、セミナーに招聘されたのも数知れず。というくらいでご容赦を。

>上記の大学院はどれもプロフェッショナル スクールですから、貴方が言うほどにアカデミックな成績を重要視していません。全米ではMITや Cal Tech の大学院入学者の方が、上記の大学院よりも学部成績や必須テストスコアが歴史的にも高いです。

GPAについてはどうですかね。蛇データを持っていないのでなんとも。

>アメリカのトップ大学は、日本人のTOEFLなんぞ信用していませんよ。これは、過去にもこのサイトに書いた通りです。

信用って何、ということなんですが、足切としての機能は存在しますよ、MBAにもエンジニアリングにも。理系の院なら110はいらないかな。メディカルスクールは別。

>「ハーバードメディカルスクールについての記述をハーバード全般にすり替え、さらに中身を三流大学含むアメリカの大学全般にすり替えるのはいただけません。」は、東大理系OBさんの頭の中のことですね。「下院議員、大企業の経営陣、医学界の大物などの推薦状はきわめて有利。 」は、きわめて日本人的な発想ですね。

アメリカの推薦状の威力は認識した方がいい。
    アメリカはそういう国。

5. 【5184037】 投稿者: 幸せ感度  (ID:qzTS/TExZ6M) 投稿日時:2018年 11月 11日 17:36

たとえ最難関に合格出来て傍から見て順風満帆な人生に見えても、
    本人が幸せ感じているかは分かりませんね。

幸せの感度は、幼少期の頃にある程度は決まってきます。
    母親がどれだけ無償の愛をあげ抱きしめてきたか。
    どれだけ自己肯定感の強い子にできたか。

勉強出来ないと悪い子!みたいな育て方されて学歴王者になったとしても
    多分そんな人は大人になっても幸せ感じてないんじゃないかな。
    いつも何か物足りなさを感じているみたいな・・。

私の周りには沢山います、そういう人。

6. 【5184059】 投稿者: 元教師  (ID:6/KFAhnvPcc) 投稿日時:2018年 11月 11日 18:00

褒められもせず

苦にもされず

そういうものに

私はなりたい

(宮沢賢治)

もしかしたら、これが最難関かも。

7. 【5184087】 投稿者: 通りすがりの・・・  (ID:3JEzhrzuAAA) 投稿日時:2018年 11月 11日 18:37

>うちの娘は勉強しすぎ。

理3行けばいいんじゃない?
    東大医学部は、僕から見れば必要以上の勉強量を要求しているように見えてしまうんだけど、それが苦にならないなら良いんじゃないでしょうか。
    自宅から通えて授業料が安い、というだけでもメリットあるし、なにしろ東大だしね。

うちの娘はそこまで受験突破術に長けてないし、そこまで真面目じゃないから、医学部行くならどっか地方大学でもいいや。
    おもしろきこもなき世をおもしろく、生きてくれればそれでいい。

8. 【5184223】 投稿者: 東大文系OB  (ID:XWk.St2qq7k) 投稿日時:2018年 11月 11日 20:38

>東大と縁の無いあなたが、東大に関して知ったかぶりで語るのはどういう意図と意味が有るのでしょうか?しれっとペーパーテスト批判とアクティブラーニングのステマしてるのを見ると、意図の方は分かりますけどね。意味があるかはともかく。

出た。学歴コンプレックスのストーカーさんこんばんは。
    東大と縁があるかないかは、書き込み読んでわかる人にはわかるよ。理系OBさんとかクロコマさんに聞いてみれば?ご自分が縁がない人にはわからないでしょうね。
    アクティブラーニング?そんなこと何も書いてないけど。埼玉の学校の説明会に行ったらアクティブラーニングって叫んでいる先生方がいてびっくりした思い出はありますが。アクティブラーニングするには基礎知識が要るので、東大にも入れないくらいの子にアクティブラーニングをしてもしょうがないでしょう。
    それから、名誉棄損の構成要件だっけ?構成要件っていうのは刑事の時に使う言葉であって、私が書いたのは民事で当該学校から訴えられたどうするの、ってことだけどね。内容の如何を問わず、職員がこんなところに投稿している、っていうのは学校の対面を棄損するんじゃないですか。と余計な心配をしてあげただけ。ところで、あなたは渋々叩きをしたいらしいけど、何か恨みでもあるの?もしかしてお子さんが落ちたとか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す